森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

あっというまに大晦日になってしまいました。
今年もあと3時間です。

今年は、近くのレストランのお節料理を予約しまして、
明日はそれをいただいてお正月気分を味わうというプランにしました。

20161231

夜も静まってきまして、音といえばテレビの音だけ。
こたつの上のパソコンにむかっていると
ことしは特にはやかったなぁ
とつくづくおもうのでした。

皆様、良い年をお迎えください。
 
14
 
モリデジです。

昨日は1日中雨。

今日は晴れましたが、強い北風。
そして寒気がやってきています。

今日も偶然、FULOS館3Fから日没が見られました。

20161214

風が強くて、ほんの1,2分の撮影だったのですが、
けっこう厳しい撮影でした。
冬の撮影は本当に大変です。
 
07
 
モリデジです。

最近、大学時代のOB会に参加しまして、大先輩から定点撮影の極意を教えてもらいました。
それに感化されたのか、同級生だったI女史がフェイスブックで定点撮影の空と雲の写真を
発表し始めました。

私もちょっといいなと思って、毎日ではないけれど、大学の研究室があるFLOS(フロス)館という
建物の3階から見える空や雲、太陽などを気の向くままに写してみようかなと思いました。

20161207

あいにく一眼がなかったので、机の引き出しに入れっぱなしのサイバーショットRX100Mk2の
100ミリ相当側で西の空と雲を撮影。日没前は景色が目まぐるしく変わり、見ていて本当にあきません。
 
02
 
モリデジです。

孫の手というと背中がかゆいときに使う道具を連想しますが、
孫娘の手という意味ももちろんありますよね。

20161202

最近はうちに預けられてもめったに眠らない孫も
たまにはソファでねむってしまうことも。

その孫の手はなんとも愛らしい・・・。

きっと楽しい夢をみているにちがいありません。
 
01
 
モリデジです。

とうとう師走になってしまいました。

師走と聞くだけでせこせことした気分になるのは私だけでしょうか?

20161201

毎年、玄関先の小さな紅葉も今が盛りです。

家の近くでは一番赤くそまっている感じで、
寒い朝に新聞をとりに玄関をでるとおっという感じです。

さて、今年もあと4週間。目白押しの予定を
淡々とこなしていくつもりです。
 
20
 
モリデジです。

今年もあと約40日。なんとなくせわしない気分になってきました。

今年は紅葉がきれいと評判です。
自宅そばの遊歩道の木々もすっかり秋の装いとなりました。

20161120

この遊歩道は春は花見、秋は紅葉と実に四季折々の風情を感じさせます。
今日はあたたかく散歩している途中から汗ばんでしまいました。
これで風邪をひいてしまいそうです。
 
02
 
モリデジです。

いつもの温泉大好き3人組で山中温泉に行ってきました。

ここのところ3回連続で北陸です。

20161102

ホテルロビーからみえる木々が「山の中」というイメージを醸し出してますね。
山中温泉という名前が良く似合う温泉でした。
実際もちょっと寒かったんですが、この景色も寒そうに写ってます。
 
13
 
モリデジです。

今週から急に寒くなりました。
朝夕は20度をきります。

風邪をひかないようにしないと・・・

さて、家のとなりの公園の花壇に真っ赤なサルビアの花が
咲いています。

20161013

この公園、遊具はどんどん取り去られ、もうブランコぐらいしか
ないのですが、花壇は健在です。
子供会で維持しているので、四季折々の花が咲いてとてもきれいです。
 
01
 
モリデジです。

あっという間に10月になってしまいました。

20161001

夏の思い出もだんだんと記憶の片隅から遠ざかっていきます。
あのポニーは元気でいるのでしょうか?
というか、このあたりは冬マイナス20°ぐらいになるそうなで
きっとここから移動するのでしょうね。

 
01
 
モリデジです。

子供が小さかったときは、年に2,3回は白樺湖ファミリーランドに来ていたんですが、
蓼科(たてしな)にはいったことがありませんでした。

蓼科には、本格的な英国式庭園「バラクラ イングリッシュガーデン」というのが
あり、約1万平方mの敷地いっぱいに季節ごとの花が咲いています。
ただ、この季節はややシーズンオフのようでしたが・・・。

20160901

おいしいアフターヌーンティを飲ませてくれるカフェも併設されていますが、
うれしいのは庭園内にいっぱい置いてある青色の椅子。
さまざまなタイプの椅子が置いてあって、マイナスイオンをいっぱい
浴びながらゆったりと時間を過ごせる設計ですね。

20160901b

20160901c
 
28
 
モリデジです。

美ヶ原高原美術館はフジサンケイグループが経営する
野外美術館です。
広大な土地にさまざまな芸術作品が展示されています。

20160828

ただ、美術館なんですが、道の駅にもなっていて、
ちょっと不思議なかんじですよね。
国土交通省が、バックアップしているのでしょうか?

20160828b

さて、夏もそろそろ終わりですが、今年の暑さはこたえました。
さぁ、秋だから頑張ろうという気力がわいてきません。
夏の疲れをいかに癒すかですね。
それがうまくいかないと、後期15週を乗り切るのは大変です。

 
16
 
モリデジです。

2年ぶりに開田高原のトウモロコシ買い日帰りツアーを実行しました。

御岳噴火の影響で、開田高原も一時閑古鳥が鳴いた時も
あったようですが、かなり人が戻ってきました。

20160816a

いつものコーヒーを飲むテラスから定点撮影。近くの作物は違いますが、2年前の
8月と基本的な景色はまったく同じ。

20160816b

テラスのきれいな花が印象的。
涼しいから、屋外テラスで飲むアイスコーヒーも格別。

ただ、日帰り温泉施設「やまゆり荘」は、さびれてました。
業者が撤退したらしく、今は役場の人たちで温泉だけほそぼそと継続。
秋には新しい業者がはいるらしいのですが・・・。
厳しいと思いますが頑張ってほしいですね。

 
29
 
モリデジです。

今日は、曇っていたんですが、やはり暑かったですね。
コロはクーラーがきらいなんだけど、さすがにここ数日は
我家で一番涼しいリビングのソファーで寝っぱなし!

20160729

それでもカメラを向けると、おもいっきりおおあくび。
コロも満7歳となり、口の中もそれなりに老化してきたね。
歯は大事だからね。
 
25
 
モリデジです。

梅雨もあけて、毎日暑い日が続くかと思えば、
暑いことは暑いけど、朝夕けっこう涼しいとか、
いまいち微妙な夏となっております。

20160725

周りはクーラーのつけすぎで夏風邪をひいたり、
そこまではいかないけど、なんとなく不調な人が多いです。

そして、けっこう日本中、地震が多い気がします。
うーん、不気味です。
 
13
 
モリデジです。

毎日、暑いですね。
先週はあまり雨が降りませんでしたが、今週は雨の日が多そうです。
それに、局地的に記録的な豪雨が襲っています。

20160713

ただ、関東地方は逆に記録的な水不足らしく、どうもいろいろうまくいかないようです。
 
01
 
モリデジです。

今日から7月です。
2016年もあっという間に半分過ぎてしまいました。

20160701

今年は、4月に熊本で大地震があり、6月はその地方で大雨と
どうも災害が多いですね。
そしてイギリスのユーロ離脱、円高、株安・・・と、思わぬ展開の連続で
この先どうなっていくかまったくわからないという混沌として時代の到来です。

ピンチであると同時にチャンスでもありますよね。ただ、辛抱が大事そうですね。
飄々と生きるというのが難しいけどかっこいい時代のような気がします。
 
16
 
モリデジです。

梅雨に入ってから、久しぶりの大粒の雨。
1年生のゼミ生と大学近くのあじさい寺に。
けっこうな雨だったので片道15分の道のりも遠い遠い・・・。

20160616

雨が降ると、写真は撮りにくいのですが、あじさいの色は
急に色づきますね。
学生達も一生懸命にシャッターをきってました。
 
06
 
モリデジです。

週末にいつもの温泉大好き3人組で福井県の気比(けひ)の松原に行ってきました。
学生時代から三方五湖(みかたごこ)にはよく行ったのにここは初めて。

20160606


あわら温泉への途中で寄ったのですが、海の色の深さが素晴らしかったです。
人がほとんどいないのも最高ですね。
まだまだ知らない名所がいっぱいありそうで楽しみです。
 
25
 
モリデジです。

先週末に、新入生歓迎の体育祭が行われました。

20160525

予選では、1チーム6試合戦うのですが、私の1年ゼミの戦績は
3勝3敗。
惜しくも予選敗退でした。

閉会式に行われた抽選会で、最後の景品、「反省会、1万円のキャッシュバック」が
当たりました。こんな幸運は初めてかも。学生もびっくりしてました。
 
27
 
モリデジです。

20140330b

これだけ杉が立派にはえていると、空はほんの少ししかみえませんね。
昼間でもうっそうとした感じがとても魅力的です。

人々の雑踏も消えていくような杉林。素敵です。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday