森とデジタルな仲間たち

 
06
 
モリデジです。

大学の桜がやっと咲いてきました。

20170406

ただ、今日のお昼過ぎから雨が降ってきました。
どうやら来週の月曜まで雨が降ったり止んだりらしいです。
残念です。せっかく週末ゆっくり花見をしようと思ったのですが。
 
02
 
モリデジです。

今日は暖かいですね。さっそく、自宅近くの遊歩道に散歩して、
桜の咲き具合をチェックしに行きました。

20170402

うーん、まだつぼみが圧倒的に多いですね。
満開は今週なかばぐらいでしょうか?
今度の土日はもうかなり散ってるだろうなぁ。

もう少しだけ長く咲いていてほしいですね。
 
28
 
モリデジです。

午後の珈琲タイムはほっとしますね。

そして、コーヒーだけでなく、ちょっとしたお菓子があると
さらに嬉しくなりますね。

20170328

最近は喫茶店ではなく、カフェというお店が植えまして、
そういう、嬉しい時間に遭遇するチャンスが増えたと思います。
ただし、血糖値には注意ですね。やれやれ・・・。
 
17
 
モリデジです。

20170317

名古屋は道路が広いのが特徴ですが、ここ鶴舞(つるまい)の
交差点は名古屋市内で有数の複雑な交差点です。

写真手前の4車線が国道19号、画面右への道が国道41号。
国道41号の上は名古屋高速大高線。画面左にJR中央線、鶴舞駅。
鶴舞駅のさらに左奥には鶴舞公園があります。
ポケモンGoが流行った時には聖地とよばれていましたね。

この変則6叉路はベテランドライバーでもちょっと嫌な交差点ですね。
 
13
 
モリデジです。

いよいよ春が近くなってきました。
寒い日と暖かい日が交互にやってきますが、
日差しだけはどんどん春になっていきます。

20170313

あれほど、こたつが大好きだったコロ君も最近はこたつは暑すぎるようです。
のろのろとこたつからでてきては大あくび。
このすがたをみるといよいよ春だなと思うわけです。

コロもこの春で満8歳。
長生きしてほしいなぁ。
 
08
 
モリデジです。

息子夫婦が孫娘のためにひな人形をネットで買ったというので
見に行きました。

20170308

「久月」のおひなさまらしいのですが、とてもかわいいですね。
それに現代的で省スペース。
夜中には、この人形たちが大宴会で大騒ぎをしているようで、
想像するだけでとても楽しくなりました。
この人形でアニメーション作りたいですねぇ。大変だけど・・・。
 
04
 
モリデジです。

昨日は桃の節句。娘も26歳になると、おひなさまにも興味がないので、
1日だけ、お内裏様とおひな様を箱から出して、乾燥させてあげます。

20170304

人形だけ出すために扇もなくて、手が手持無沙汰ですね。

おひなさまは年をとらないからいつまでもきれいでやさしそう。
今朝見たらもう、しまわれていました。
ほんの数時間の再会だったなぁ。
 
12
 
モリデジです。

予想外の雪が降ったのですが、この地方は
あまり積もらなかったので困ることはありませんでした。
ただ、寒かったですね。

でも、雪が融けて日差しがでると本当に力強くて
春がどんどん近づいていることを実感します。

20170212

今日もコーヒーを飲みに行ってきましたが、「ラプソディ」も春の恵みを
いっぱいにあびて元気そう。
お店のママによるともうすぐ胡蝶らんも咲くみたいです。
とても楽しみです。

ただ、この席、本当に暖かすぎて座っていると
ぼーっとしてしまうので困りものです。
 
29
 
モリデジです。

家のすぐそばの鉄板焼き屋さんは、朝、モーニングサービスを
やってまして、休日はときどきお邪魔します。

20170129

ビルの1階のお店なんですが、南側が全面窓で、太陽が
照っていると、暑いほどの暖かさ。

そして、春らしい花を見ていると、「あれ、もう春?」
そんなわけはないのですが、つい、心がうきうきとしてきます。

きっとまだ寒波来るんだろうな・・・。
 
20
 
モリデジです。

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は本当に穏やかな日が続いたのですが、
センター入試の日は久々の大雪で、監督業務も
本当に大変でした。

20170120

昨日は、研究室横のメディアラボ入り口前でペッパー君が超悲しそうな姿で
佇んでいました。
どうやら、メディアラボの入り口が施錠されていて、入れないようです。
メディアラボはペッパー君のホームポジションなのです。
きっと、何かの仕事に連れ出されて帰ってきたら締め出されていたという感じ。
ロボットだから廊下の寒さは問題ないでしょうが、なにやら哀愁がただよううしろ姿が
印象的でした。

 
31
 
モリデジです。

あっというまに大晦日になってしまいました。
今年もあと3時間です。

今年は、近くのレストランのお節料理を予約しまして、
明日はそれをいただいてお正月気分を味わうというプランにしました。

20161231

夜も静まってきまして、音といえばテレビの音だけ。
こたつの上のパソコンにむかっていると
ことしは特にはやかったなぁ
とつくづくおもうのでした。

皆様、良い年をお迎えください。
 
14
 
モリデジです。

昨日は1日中雨。

今日は晴れましたが、強い北風。
そして寒気がやってきています。

今日も偶然、FULOS館3Fから日没が見られました。

20161214

風が強くて、ほんの1,2分の撮影だったのですが、
けっこう厳しい撮影でした。
冬の撮影は本当に大変です。
 
07
 
モリデジです。

最近、大学時代のOB会に参加しまして、大先輩から定点撮影の極意を教えてもらいました。
それに感化されたのか、同級生だったI女史がフェイスブックで定点撮影の空と雲の写真を
発表し始めました。

私もちょっといいなと思って、毎日ではないけれど、大学の研究室があるFLOS(フロス)館という
建物の3階から見える空や雲、太陽などを気の向くままに写してみようかなと思いました。

20161207

あいにく一眼がなかったので、机の引き出しに入れっぱなしのサイバーショットRX100Mk2の
100ミリ相当側で西の空と雲を撮影。日没前は景色が目まぐるしく変わり、見ていて本当にあきません。
 
02
 
モリデジです。

孫の手というと背中がかゆいときに使う道具を連想しますが、
孫娘の手という意味ももちろんありますよね。

20161202

最近はうちに預けられてもめったに眠らない孫も
たまにはソファでねむってしまうことも。

その孫の手はなんとも愛らしい・・・。

きっと楽しい夢をみているにちがいありません。
 
01
 
モリデジです。

とうとう師走になってしまいました。

師走と聞くだけでせこせことした気分になるのは私だけでしょうか?

20161201

毎年、玄関先の小さな紅葉も今が盛りです。

家の近くでは一番赤くそまっている感じで、
寒い朝に新聞をとりに玄関をでるとおっという感じです。

さて、今年もあと4週間。目白押しの予定を
淡々とこなしていくつもりです。
 
20
 
モリデジです。

今年もあと約40日。なんとなくせわしない気分になってきました。

今年は紅葉がきれいと評判です。
自宅そばの遊歩道の木々もすっかり秋の装いとなりました。

20161120

この遊歩道は春は花見、秋は紅葉と実に四季折々の風情を感じさせます。
今日はあたたかく散歩している途中から汗ばんでしまいました。
これで風邪をひいてしまいそうです。
 
02
 
モリデジです。

いつもの温泉大好き3人組で山中温泉に行ってきました。

ここのところ3回連続で北陸です。

20161102

ホテルロビーからみえる木々が「山の中」というイメージを醸し出してますね。
山中温泉という名前が良く似合う温泉でした。
実際もちょっと寒かったんですが、この景色も寒そうに写ってます。
 
13
 
モリデジです。

今週から急に寒くなりました。
朝夕は20度をきります。

風邪をひかないようにしないと・・・

さて、家のとなりの公園の花壇に真っ赤なサルビアの花が
咲いています。

20161013

この公園、遊具はどんどん取り去られ、もうブランコぐらいしか
ないのですが、花壇は健在です。
子供会で維持しているので、四季折々の花が咲いてとてもきれいです。
 
01
 
モリデジです。

あっという間に10月になってしまいました。

20161001

夏の思い出もだんだんと記憶の片隅から遠ざかっていきます。
あのポニーは元気でいるのでしょうか?
というか、このあたりは冬マイナス20°ぐらいになるそうなで
きっとここから移動するのでしょうね。

 
01
 
モリデジです。

子供が小さかったときは、年に2,3回は白樺湖ファミリーランドに来ていたんですが、
蓼科(たてしな)にはいったことがありませんでした。

蓼科には、本格的な英国式庭園「バラクラ イングリッシュガーデン」というのが
あり、約1万平方mの敷地いっぱいに季節ごとの花が咲いています。
ただ、この季節はややシーズンオフのようでしたが・・・。

20160901

おいしいアフターヌーンティを飲ませてくれるカフェも併設されていますが、
うれしいのは庭園内にいっぱい置いてある青色の椅子。
さまざまなタイプの椅子が置いてあって、マイナスイオンをいっぱい
浴びながらゆったりと時間を過ごせる設計ですね。

20160901b

20160901c

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday