FC2ブログ

森とデジタルな仲間たち

 
04
 
モリデジです。

3日、日曜は東京で行われた「情報入試フォーラム2013」に参加しました。

大学入試に高校の教科「情報」を取り入れよう!という勉強会です。
私は大学で教科「情報」の教員免許を得ようとする学生に講義をしている関係で
ぜひ聞いておきたいと思ったので自費で参加しました。

新幹線から富士山が見えました。

fuji0302

新幹線からの富士山は震災後は一度も見ていませんから、本当に久しぶり。
いつ見ても美しいですね。

フォーラムの会場は、茗荷谷(みょうがたに)にある筑波大東京キャンパス。
入ってすぐのロビーはとても開放的。

tukuba0302

地下鉄丸の内線、茗荷谷の駅前はとても賑やかなんですが、筑波大東京キャンパスは
とても閑静で落ち着いた雰囲気でした。

今回のフォーラムの目玉は慶応大環境情報学部長の村井純先生の発表があること。
村井先生の講演は何度も聞きましたが、小さな教室で間近で聞けるのは初めて。
ミスターインターネットの異名をとる先生の軽快な語りはとても良かったです。

murai

村井先生はとにかくアクティブで発言がぶれません。
名古屋文理に情報文化学部を創設する際、現滝川理事長と一緒に創設まもない
慶応湘南藤沢キャンパスに見学にいって、村井先生のお見かけしたときと
ほとんど変わっていません。
村井先生の話は「情報教育」かかわるすべての人に元気と力を与えると思います。
非常に有意義なフォーラムでした。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://moridezi.blog70.fc2.com/tb.php/653-c96457fb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday