FC2ブログ

森とデジタルな仲間たち

 
25
 
モリデジです。

残暑、厳しいですね。昼間はまだ本当に暑いです。


今日は、クラス会にお呼ばれしました。
名古屋栄養短期大学・生活科学科・昭和59年卒業2年Dクラスのみなさんです。
名古屋栄養短期大学は名古屋文理大学短期大学部の前の名前です。

classlai1

本当は私は担任ではないのですが、最初のクラス会(たしか9年前)の時に
呼ばれたのが最初で、今回が5年ぶり3回目です。
今回は担任のI先生がでられず、教師は私だけ。
なにやら申し訳ない感じでした。

みなさんの話を聞いていると、お子さんたちは圧倒的に大学生や高校生が
多くて、そのことが話題の中心に。
母親として大変でしょうが、やや余裕も感じられました。


当時、私は生活科学科の助手で、彼女たちには「生活物理実験」なるものを教えていました。

短大で物理実験、珍しいですよね。

何を教えていたかというと、
電卓の使い方やFORTRANプログラミングなど、当時の短大家政系では画期的?内容だったと思います。
まぁ、これが、のちの名古屋文理大学情報メディア学部につながっていくのですが・・・。

特に変わった内容だったことは
マイクロメーター(長さを非常に精密に計測する道具)を使って、1円玉の直径を100個測定し、
ヒストグラムを作るというもの。
統計的手法を経験させ、正規分布を教えるためだったのですが、今日聞いたらみなさん、
けっこう覚えていてくれました。
うれしかったですねぇ。でも、やはり真意は伝わってなかった・・・。
なんであんな面倒なことさせたんだといわれてしまいました(トホホ・・・)。
何事も画期的なことはなかなか理解されにくいものですね。

最後に、みんなからお花のプレゼント。

classkai2

これは本当にサプライズ!

うれしかったなぁ・・・。みんなの優しさが心に染みました。
本当に呼んでくれてありがとう。
幹事のみなさん、ご苦労様でした。

次回も元気にお目にかかれることを楽しみにしてますよ。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://moridezi.blog70.fc2.com/tb.php/618-a4ef783d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday