FC2ブログ

森とデジタルな仲間たち

 
30
 
モリデジです。

本当に毎日寒いですねぇ。今週も一段と寒くなると言う予報がでています。

ところで、昨年の秋頃から『防災グッズ』にはまってまして、
毎週のようにホームセンターや電気屋をまわっては、いろいろな
グッズを手に入れては試しています。

さて、センター入試監督の前日に買ったのが、この商品。

radio

ソニーの手回し発電機内蔵ラジオです。ライトも付いてまして、写真は
スポットを点灯させた状態にしてます。

実は、最初この商品は店頭になく、T社の同等品を買ったのです。
そして、さっそく手回し式発電をしようと思ってハンドルを回した瞬間、
そのハンドルが粉々に砕けたのです。
これにはびっくり。すぐに電気屋さんに持って行ったら、交換したいのですが、
この店舗には在庫がないので2,3日待ってくれますか?とのこと。
でも、1回も回さないのにハンドルが砕けるのは『不良品』のような気がして、
「できたら、違うメーカーの同等品に交換してほしいんだけど・・・。だって、
交換してもらっても、また砕けそうなきがするもので・・・。」

そうしたら。店員さんは、裏にいって、このラジオを持ってきて、
「ソニーの製品ならありますが・・・。これだと防水ランクが1ランク
落ちますが・・・」
この際、防水機能が1ランク落ちるぐらいはいいやということで
店頭にはなかったソニー製を手に入れました。

写真は手回しハンドルを引き出した状態になっています。ふだんは
ボディに埋まるようになっています。

ゆっくり回し始め、徐々に回転をあげると、充電ランプが赤く点灯します。
取説には、1分間に120回転のスピードでこのランプが点灯するらしいです。
これけっこう大変なんですが、頑張って回しました。
ちょっと休憩してもう1分頑張って充電しました。

1分間の充電で、ラジオが1時間聞けると書いてありましたが、実力は
そんなものではありませんでした。
それ以後、一日数時間ラジオを聞いていますが、まだまだ大丈夫。
もう2週間以上たっていますよ。こうなったらいつまで保つか試したい。

それにAMラジオの感度がすばらしく良いのです。

ライトはスポットとソフトの切り替え式。
ラジオ聞きながらライトもつきます。

最後のおまけは、携帯の充電ができること。
スマートフォンはダメみたいですが、各社の
携帯の充電コンセントが付いていました。
携帯を充電しているときはラジオとライトは使えません。

いまやインターネットでラジオが聞ける時代。
でも、停電になったら、やはり自分で発電できる機器は超心強いです。

私は、毎日、こいつを鞄に入れて常に身近に置くようにしていますよ。
長期停電に備えた、おすすめの一品です。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://moridezi.blog70.fc2.com/tb.php/552-d1a31d04
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday