FC2ブログ

森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

とうとう今日は大晦日です。
ただ、朝から寒いうえに冷たい雨も降っています。
東京では初雪とか。

ただ、我家は静かで平常通りに時間が過ぎていきます。

2017123

2匹の猫たちも、こたつではなくソファーの上の私の脱いだパジャマの上で
まったりとくつろいでいます。

新年になると、今年は例年より1週間早くセンター試験も行われ、
ばたばたとしてしまうため、この年末のまったりとした時間を
思い切り楽しんでいます。
では、皆様、良い年をお迎えください。

 
22
 
モリデジです。

孫を預かる関係で、やっとクリスマスツリーが納戸からリビングへ。

20171212

ただ、孫娘に飾り物のサンタさんがない!ことを指摘されてしまいました。
2才7か月だからといってバカにできないですねぇ・・・。
本当に細かいところにチェックが入ります。
それにしても、一番大事なパーツがなくなっているとは。
100円ショップに売っているかな?
 
13
 
モリデジです。

ラジオはスタジオ自体が小さいうえに、スタジオ内に調整室もあるのですが、
テレビはスタジオの上の階に副調整室があり、モニターと機器だらけといった感じでした。

20171213

写真は明るく写っていますが、実際は隣の人の顔の認識が難しいほどの暗さ。
窓は一切なく、スタジオの中はモニターだけを通して見ることになります。
そして秒刻みのスケジュールで時間が流れていき、タイムキーパーの声が
時折、
「はい、30秒前、・・・、10秒前、9秒前、・・・」
といった声が部屋中に響きます。われわれにとっては非日常の光景ですが、
スタジオ内ではルーティンなのでしょう。なにごともなく、番組は放送されていくのでした。
 
09
 
モリデジです。

木曜日は、毎年恒例の企業見学会。
メディア学科1年生向けの行事で、今年は5か所ほどに分かれて行われました。

私の引率担当は、地元の某テレビ・ラジオ局でした。

20171209

3班に分かれて、ラジオの生放送中のスタジオ、テレビの生放送中のスタジオと
副調整室の3か所を30分ずつ見学。
生放送中のスタジオの片隅で、いろいろ説明を聞きました。
短い時間でしたが、モチベーションは上がったのではないでしょうか?
やはり現場の緊張感は格別ですよね。
放送局の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 
01
 
モリデジです。

いよいよ今日から師走です。
行事が目白押しで、先のことを考えるとめまいがするのでとりあえず今日明日のことしか
考えないようにしてます。

例年、玄関前の小さな木が紅葉するのですが、今年は特に赤いです。

20171201

きっと京都のもみじもきれいなんだろうなぁ・・・。行きたいなぁ・・・、でも人ばっかりだよなぁ・・・。

この我家の紅葉をみるといよいよ冬本番という気持ちになります。
この木の上に雪が積もる光景が目に浮かびますね。
今年はもうスタッドレスタイヤ履いてます。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday