森とデジタルな仲間たち

 
30
 
モリデジです。

2015年も終わろうとしているのですが、
今年の最大の出来事は孫が生まれたこと。

孫の誕生が自分にこれほど大きな影響を与えるとは
まったく意外でした。

20151230

男の人を見ると泣いてしまう時期は、ちょっと困りましたが、
相手をしてあげると、右眉をつりあげて笑ってくれる仕草には
疲れを忘れて引き込まれてしまう私。子供が苦手な私が
いつのまにか赤ちゃん言葉になってしまっている・・・。

一番驚いているのは孫娘の父親である息子でしょう。

そして、今年は、還暦になった記念に、愛機ソニーα6000用に
ゾナー24ミリF1.8(35ミリ換算36ミリ相当)のレンズを買ったこと。
単焦点では自己最高の投資額でした。

でも、写りはもちろんなんですが、モノとしての完成度の高さに
大変満足しました。ここ10年間の買い物の中で最も満足した
商品かもしれません。

このレンズを買ったため、α6000用のレンズ4本を使うことは
なくなってしまいました。つまりα6000はゾナーの専用機に
なってしまったということです。
そしてカメラの物欲がすぅーとなくなってしまったことも驚きです。

そこで、何十年ぶりに大学の写真部の先輩Fさんと日帰りバスツアーに
参加して、雨の京都撮影ツアーを行いました。

20151230b

どちらかというと、私は”写真機家”、”カメラマニア”というスタンスできたのですが、
ここにきて写真を写す楽しみを再認識したという年になりました。

来年も少しずつ、撮影ツアーを増やして日本の美しさを自分のカメラに
おさめてみたいと思ってます。

さて、来年のカメラの購入目標を書いておくことにしましょう。
すっかり使わなくなってしまった、
オリンパスのマイクロフォサーズマウントの高倍率ズーム、
35ミリ換算28ミリ~300ミリを取り付けるためのボディを1台。
できればペンよりOM-Dかな。
そして、ソニーのフルサイズ一眼α7IIと
広角ズーム・バリオゾナー16ミリ~35ミリF2.8
ですね。これで望遠系は軽量オリンパスで、
ワイドはソニーのフルサイズで行こうというわけです。
(あれれぇ、物欲がなくなったていうのは嘘?)

でもたぶん、一番使うのはやはりAPS-C+ゾナー24ミリかな?
あぁ、写真って本当にいいもんですね。
 
29
 
モリデジです。

2015年もいよいよあと3日となりました。
今年は本当にあっという間に終わろうとしています。
去年の今頃は風邪をひいて寝ていたことを思い出します。

今年は年末にほとんど何も予定を入れずに、自宅で
来年度の担当科目のシラバスをゆっくり考えることにしました。

年賀状は昨日すべて投函し終えて、こたつに入って、シラバスを
オンラインで訂正したり、数独の難問を考えたり、小説を読んだり、
ラジコでTOKYO FMや文化放送を聞いたり、ガソリンスタンドで
灯油を買ったり、・・・   あぁ、年末をまったりと楽しんでます。

20151229

ネコたちも年末を感じているのか、ふだんはこんなにくっついて座らないのに・・・

しかし君たちも年をとったね。左コロ7歳、右クー4歳になります。
本当に年末になると年月の過ぎ去るはやさを痛感しますね。
 
16
 
モリデジです。

今年も我が家の玄関前の木が紅葉しました。

天候が不順で、とくに今年は暖かすぎて、紅葉は無理かと
思っていたのですが、思ったよりきれいに赤く染まりました。

20151216

それにしても今日も暖かかったですね。
ちょっと異常ではないでしょうか?
明日からは寒くなると天気予報は言っていましたが、
はたしてどうでしょう?

スタッドレスタイヤ、先週装着しましたが、それが役立つ日はくるのでしょうか?

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday