森とデジタルな仲間たち

 
23
 
モリデジです。

昨日、息子夫婦が孫娘をつれて久しぶりに我家にやってきました。
温泉旅行の帰りでお土産を届けてくれたのです。

夏は頻繁に孫の「ほのちゃん」を連れてきてくれたんですが、
人見知りをするようになってからは、めっきり来なくなってました。
特に男の人を見ると大泣きするのです。

20151123

笑っていたのでカメラを向けるともうだめ・・・
この後、激しく泣かれてしまいました。
「あー、これでは年賀状用にほのちゃんの笑った顔が撮れないよぉ・・・」
と思わず弱音をはいてしまう私でした。
 
20
 
モリデジです。

一緒に撮影に行ったF氏は、週に2,3回は撮影にでかけているとのこと。
装備は完璧で、雨対策も万全でした。大切なカメラはシャンプーハットのビニールで
すっぽり。私は何も用意しなかったので、雨にはまいりました・・・。

F氏いわく、「雨の日の紅葉はきれいだよ」とのこと。
私もしょうがなく、傘をさして写すのでした・・・。(もっとちゃんと雨対策してくればよかったな)

20151120

源光庵のおとなりの光悦寺の紅葉です。
外は相当暗いので、マルチショットノイズリダクションを活用。ISO感度を抑えながら
手ぶれしないシャッタースピードを確保してくれる便利な機能です。
 
19
 
モリデジです。

昨日は振休をとり、大学時代、写真部の先輩だったFさんと京都へ撮影トリップ。
あいにくの雨でしたが、そのぶん、しっとりとした風景に。

20151119

洛北の源光庵は、本堂の円と四角の窓から見えるお庭がみどころ。
ただ、期待した紅葉は、今年はちょっと残念な結果に。

それでも、非日常を満喫できた一日でした。
 
01
 
モリデジです。

10月はとにかく忙しかったですね。
今日から11月となりました。今年もあと2か月です。

新しい研究室があるFLOS館ですが、朝の清々しさも
なかなか良いのですが、夕方もなかなかしっとりとたたずんでおり
FLOS館の中外をとわず、気分が良くなります。

20151101a

芝生はまだ養成中ですが、夕陽とのマッチングは最高です。
食堂もこの時間になるとシェードを開放して全面ガラス張りになるので、
よけいに開放感があります。

20151101b

3階の回廊(ベランダ)から南東を眺めるのも気分いいですね。
一番遠くに見える塔が目立つ建物がいままでの研究室があった南館です。
もうすぐ取り壊されると思うんですが、ちょっと寂しい気分になりますね。
研究室から直接は出ることができない回廊ですが、気分転換には本当に最高です。


プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday