森とデジタルな仲間たち

 
17
 
モリデジです。

住み込みで大学の管理をしてみえる管理人さんご夫婦がみえるのですが、
奥様が大のお花好き。四季折々の花々を大学のいたるところに植えてみえます。

20150417a

ここ数年、この季節はチューリップが学内の様々な場所に咲きます。

この写真はまさに
「咲いた、咲いた、チューリップの花が。
・・・
赤、白、黄色
・・・」
という曲が聞こえてきそう。

20150417b

正門に続く道にはチューリップのきれいな整列がみられて本当に気分が良くなります。

この奥様の夢は
「文理大を北海道の富良野みたいにしたい!」
だそうですので、本当に楽しみです。
 
15
 
モリデジです。

ここのところ雨がよく降ります。

卒業式も入学式も雨なんて、この仕事をはじめて35年になるのですが、
ほとんど記憶がないですね。

それ以後も雨がほんとうに多くて、花見もおちおちできなかったです。

自宅のそばの遊歩道のさくらもずいぶん散ったのですが、しぶとく
散らずに残って、目を楽しませてくれる木が何本もあるのも珍しい。

20150415a

遊歩道を散歩し始める時は、雨がぱらついて寒かったのに、途中で晴れてきて
急に汗ばむほどの気温上昇。
これもまた天候不順でこまったものです。

もしかすると、寒さと暑さが1日の中に混在するから
桜もこんなに長持ちするのでしょうか?
不思議な春ですねぇ。

20150415b
 
08
 
モリデジです。

4月8日だというのに、急に3月はじめの頃のような寒さが戻ってきました。
東京はさらに寒いらしく、日中の気温は2,3度ほどと真冬のような寒さ。

なまじ、20度を超える日もあったので、この冷え込みは厳しいです。

桜もかなり散ってしまったのですが、大学そばの農道に1本目立つ木を見つけました。

20150408b


田圃のど真ん中に1本だけピンクの目立つ木です。

昼休みにカメラを持って撮影に行ったのですが、寒さでカメラを持つ手が震えてしまいました。
このレンズは手ぶれ補正が付いてないので、厳しかったです。
ボディに手ぶれ補正がついたカメラを買おうかなと、つい物欲に走る私でした・・・。
 
02
 
モリデジです。

桜があっというまに満開になり、昨日からの雨で、
散り始めました。

20150402

本当にはかないというか、いさぎよいというか・・・

でも、桜を見ると明るい気分になるのは、やはり、その明るさでしょうか。
満開の花の下でも、桜吹雪のように散っているときでも、
「はっとするぐらい」美しくて華やか。

年を取ると桜の美しさにもたいそう感動するものだなぁと思いました。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday