森とデジタルな仲間たち

 
18
 
20140818

モリデジです。

お盆休みも終わって今日から出勤です。

それにしてもお盆休みの間中、雨、雨、雨・・・

珍しいですね。
昨日は京都がひどかったようです。そしてまたもや福知山がやられたようです。
高山もひどかった。

そして。今日は一転東海地方は晴れて気温は33度に。
夕方、帰りの19号からもくもくと雲が東の空にあがっていきました。
信号待ちの間に1枚とりましたが、本当はもう少し前の雲の形がよかったのに残念。
 
16
 
20140816

モリデジです。

毎年、恒例の開田高原日帰りツアーに行ってきました。

いつものメンバー3人で、トウモロコシ購入と温泉が目的です。
私が参加して3年目です。

朝からあいにくの悪天候。

温泉のあるやまゆり荘目前の喫茶レストランのテラスから
いつもの景色を載せました。

今年の花壇はマリーゴールド。コスモスは今年は咲いてなかったですね。

今年のトウモロコシは1本180円のものが極うまでした。

電子レンジで加熱する方法を書いておきましょう。

(1)ペーパータオルでとうもろこしを包む。

(2)ペーパータオルに水をかけます。

(3)電子レンジで1本当たり4分程度チンします。

今年は、これ以外にこうやって加熱したトウモロコシに
みりん醤油をつけてガスコンロで焼いてみました。
これも絶品。ぜひお試しあれ。
 
10
 
20140810

モリデジです。

いやぁ、台風11号にはまいりましたね。
大きいうえに動きが遅い。

今日、娘が友人と午後13時発の飛行機で北海道に行く予定だったのですが、
常滑とセントレアとの間の鉄道が台風のため不通。なにしろ海上にある空港ですから
台風には弱いですよね。関空も同じです。

そこで、お友達と娘の二人を乗せてとにかく車でセントレアに。
朝、9時半に出たのですが、強風で車をまっすぐ走らせるのも大変。

おまけに最後の橋(電車は不通のところ)を渡っていくときは、
「これはあかんだろう・・・ふつうは閉鎖だろう」というぐらいの横殴りの
雨と強風。
いやぁ、なんとかセントレアには着きましたが生きた心地はしませんでした。

飛行機は結局、14時すぎの飛んだようです。

さて、最近「円空」のことを知りまして、とても興味を持ちました。
30歳過ぎから木彫りの仏様を掘り続けて、10万体以上。

今は5000体ほど残っているそうです。

写真は「菩薩」さん。やさしい顔してますよねぇ。
ノミ、一本で彫ってあるそうです。

そして、自分が通った保育園「荒子観音」と円空は
縁があるようでびっくり。たくさんの円空の作品が所蔵されているらしいです。
円空が荒子観音と私を再び結び付けてくれました。
不思議な縁です。

 
08
 
20140808

モリデジです。

あるお店にあったウサギの人形です。

顔はあまりかわいくないのですが、
着物を着たたたずまいがなんともいえず存在感がありました。

壁ともうまく溶け合っていますね。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday