森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

週末に、いつもの温泉大好きな仲間と伊豆・下田に行ってきました。

前回は昨年秋の南紀・勝浦ですから久しぶりです。

部屋が東を向いたオーシャンビューだったので朝陽をみることができました。

20140331

窓を開けるとひんやりと冷たい朝の空気が部屋全体を緊張させます。
のんびりした春の一日となりました。
 
23
 
モリデジです。

この3連休は、やや風が強いものの春がもうそこまで来ている感じがします。

日差しが暖かいですし、風景の色が華やかになってきています。

20140323

冬の間、ずいぶん散歩をさぼりましたから、久しぶりにいつもの遊歩道を歩きました。

コートを着てスタートしたのですが最後は汗ばむほどの陽気。

桜はもう一歩ですが、もう春ですねぇ。
 
22
 
モリデジです。

本学の佐原ゼミはアート系のゼミで毎年この頃に
学外で作品展を開きます。

20140322

昨日、見てまいりました。
会場はナゴヤドーム隣のギャラリー矢田です。

20140322b

今年の佐原ゼミの大きなイベントは、気球に乗せたiPhoneで地球を撮影すること。
そのことの発表が大きなスペースに割り当てられていました。

20140322

今年はすべて3年生の作品でした。
学外で発表は刺激があっていいですね。

 
20
 
モリデジです。

昨日、3月19日は本学の卒業式でした。

天気は晴天で、気温も高く、絶好の卒業式日和。

20140320

まずは、大学で各種書類を配布して、午後1時から
大学近くの名古屋文理大学文化フォーラム(旧稲沢市民会館)に
場所を移して、学位記授与式。

それが終わると名古屋駅前のマリオットホテルで卒業パーティでした。

20140320b

楽しかったですねぇ。ゼミ生をはじめ学生達の楽しそうな顔を見てるだけで
とても幸せな気分になります。この仕事をやっててよかったと思う瞬間ですね。


そうそう、パーティ始まる前にS教授をさそって、ホテル最上階(52F)のラウンジで
一服しました。地上210メートルだそうです。

20140320c

快晴だったので、名古屋城や名古屋ドームがよく見えました。
天気の良い日はここから見える名古屋の街の風景が大好きです。
 
18
 
モリデジです。

春になるとすっかり日が長くなります。
そして夕焼けもたっぷりと時間をかけて味わえるような気がします。

20140318

太陽が沈んでいく小山のディティールがなんとも美しい。
完全に沈むまでのほんの短い時間のお楽しみです。
 
16
 
モリデジです。

娘の軽自動車の修理のため、私が日産のディーラーへ車を持っていくと、
2時間くらいかかるので代車を用意しますとのこと。

それがなんと日産の電気自動車「リーフ」だったのです。

20140316A

軽の代車が電気自動車。びっくりすると同時にこんな機会は
めったにないのでありがたく体験させていただくことに。

乗り方は、
フットブレーキ踏んで、ボタンをON。すると通電して、画面に表示がでます。

20140316B

このあたりはトヨタのハイブリットに似てますが、中の表示が驚きです。

燃費ではなく「電費」。
気になる航続距離は120キロメートルぐらいが表示されてます。
満充電でだいたい120キロが目安のようです。

パーキングブレーキを解除して、ギアを「D」にいれ発信。

国道19号を走ったのですが、スピードメーターは音もなくすぐに時速60キロに。

なんという静けさ。なんという加速力。
すごいです。これは異次元の乗り物ですね。
後でセールスの人に聞くとガソリン車なら3500CCぐらいの加速性能らしいです。

ちょっとだけの体験でしたが、
「これって、欲しいかも」
でした。

トヨタのハイブリットもかなりいいんですが、
まったくエンジンなしの電気自動車って、近未来を
感じましたね。
予想外の感覚でした。

いやぁ、今日はいい体験できました。
 
14
 
モリデジです。

ちょっと変わった招き猫発見。

201403144

「いっぺん、みてきゃーせ」
なんて言ってるんだろうか。
かわいいというよりちょっとふてぶてしいよね。

それにしても空前のネコブームだね。
このまえ、ペットショップへ行ったら、
アメショーが5割増しの高騰。

いやいやびっくりです。





 
03
 
モリデジです。

今日は桃の節句。お雛様です。

まぁ、娘が成人してしまうとあまり関係ない日となってしまい、
ちょっと淋しいです。

大学近くの喫茶「香美有」のママが、
「なにか香りませんか?気が付きませんか?」
といわれましたが、なんのことかわかりません。
すると、店の片隅の花瓶に梅の小枝が。

20140303

あまりに花が小さくて可憐だったので気づきませんでした。
ママがマリーを散歩させていたら、その木の持ち主が
「さしあげましょう」といってくださったそうです。


いよいよ春ですねぇ。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday