森とデジタルな仲間たち

 
26
 
モリデジです。

名古屋駅から旧臨港線を改良してあおなみ線という路線があります。

名古屋駅から最初の駅がささしまライブ駅。
名前が変わってますが、今は愛知大学の笹島キャンパスで有名ですね。
でも近すぎて学生さんはほとんど利用しないみたいですね。

ささしまライブ駅の夕方、南西方面の景色は本当にきれい。
たくさんの線路がいきもののように感じられます。

20140226

河村市長はあおなみ線にSLを走らせたいんですよね。
いろいろ問題はありそうですが、おもしろいアイデアだと思います。
実現するかな?
 
25
 
モリデジです。

大学の自転車置き場の横にサザンカが咲いています。

20140225

さきほど、同僚のО教授がそれを撮影してみえたので、
話を聞いてみると今年はとてもたくさん咲いているからびっくりしたとのこと。
さっそく、私も撮りました。

なるべく赤の濃い色を狙いなさいとのアドバイスを聞いて撮ったのですが、
いかんせん、風が強くて被写体ぶれと手ぶれがミックス。
花を撮るのも難しいですね。

話は全然違うのですが、サザンカというと、
「サザンカの宿」を連想します。
関ジャニエイトの、仕分けなんとかという番組で
大川栄作がこの歌をカラオケで唄ってまして、
何も見ないで適当に唄っているようにみえて
かなりの高得点をマークしてびっくりしました。
大川栄作の歌唱力を改めて知り、「サザンカの宿」も
お気に入りの楽曲の仲間入りをしました。
 
22
 
モリデジです。

昨日は、4年生の卒業研究の発表会でした。

今年の私のゼミ生で発表するのは4人。
昨日まで準備で寝不足だったようです。
発表前は超リラックスムード。

20140221A

でも、よく見るとやっぱり表情強張ってますね。
それが普通ですよ。

いよいよ発表。
発表が終わるとフロアからなかなかするどい質問が飛びます。

20140221B

あれだけ発表前は元気があったのに、なにやらか細い声で・・・。

それでもとにかく発表終了。

あとは卒業判定を待つばかり。
 
20
 
モリデジです。

最近、大学近くの喫茶店「香美有」の看板娘「マリー」が
店内にちょこんとすわっていることが多くなりました。

marry20140220

犬が苦手なお客さんがいないかぎり、レジ横の椅子におとなしく座ってます。

カメラを向けると得意の横顔をみせますので、一番いい角度で撮ってあげます。

帰りがけに頭を撫でてあげると私の鼻をペロペロとなめてくれるんですよ。
猫とはまた違ってかわいいです。
 
16
 
モリデジです。

金曜の雪も雨に変わって、すぐに溶けてしまいました。

東京を含む関東甲信越の記録的大雪も、こちらではあまり影響を受けずラッキーでした。

今日、外は歩くのも厳しい強風なのですが、日差しは本当に暖かくなってきました。

20140216

炬燵からまったり出てきてソファーでくつろぐコロの上におもむろにクーものっかてきて
2匹で日向ぼっこです。

リビングのファンヒーターは切ったままですが、室温は18°。やはり春近しですね。
 
14
 
モリデジです。

今日2月14日はバレンタインデー。

まぁ、我々おじさんたちにとっては、義理チョコ以外あまり縁がない日ではありますが、
なんと、先週に続いて雪が降りました。

20140214

今年の冬はとても寒いけど雪は降らなかったのに
ここにきて2週続けてどっさりと降りました。
名古屋で5センチの積雪。

ただ、夕方から雪から雨に変わり、車も人も走ったり歩いたりが楽になりました。
ありがたいですね。
 
11
 
モリデジです。

東京に記録的大雪が降って2日たちました。

今日は建国記念日で祝日。明日は勤務先の稲沢で恒例のはだか祭り。

寒いながらも徐々に春に向かっていきます。

20140211

真冬はリビングのホットカーペットにのっかてる炬燵に潜り込んでるコロが、
炬燵からでてきてこうやって爆睡するのは暖かくなってきた証拠。

ちなみに手を内側に折りたたんでるのは気分の良いサイン。

いよいよ春近し。楽しみです。
 
08
 
モリデジです。

今日は雪です。今年初めての雪。積もりそうです。

昨日は、中学時代の恩師、高橋克治先生の三八会作品展がありました。
毎年この時期、中区役所7階の名古屋市民ギャラリーで行われていました。

20140207001

今年の先生の作品は、星座の写真2枚と、この能面。

それにしてもこの能面はすごかったです。
半年もかけてこつこつと木の固まりから彫り込んでいった作品だそうです。
毎年、段ボールで作った甲冑など、びっくりの工作品が多かったのですが、
これはすごかったです。
完成度が高いうえに、本当に手間暇かけて作られた様子がわかる作品です。

これは「小面」というのらしいのですが、見る角度から表情が違うのです。

まずは正面から。

20140207002

おお、なにやら息をのむような怖さが・・・。

次は右横からみると、

20140207003

今度は怖さより、やさしく感じました。
そして頬のあたりの微妙な質感が制作の難しさを窺わせます。

今年は本当にうーん、すごいと唸らせられましたよ。すばらしい。

先生、来年は一体何をつくられるんでしょうか?
今から本当に楽しみです。
(ちょっとプレッシャーですかね!(^^)!)
 
04
 
モリデジです。

節分が終わり後期試験が終わって、恒例の学内企業展が始まりました。

kigyoten20140204

現3年次生を対象に行われる学内行事ですが、今年の学生は例年になく真剣そのもの。
景気が良くなってきたといってもまだまだ実感がわかないのが事実です。
少しでも自分に合ったところ、条件の良いところを狙いたいのもわかります。

この行事、参加企業が変わって明日もう一日行われます。
3年生、ファイト!

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday