森とデジタルな仲間たち

 
21
 
モリデジです。

今日は大学の卒業式。

今年も何とかゼミ生8名全員無事卒業となりました。

sotugyo01

女子学生がみんな振り袖でとても華やかでした。

午後は、名古屋駅前のマリオットホテルに移動して卒業パーティ。

sotugyo02

約2時間でしたが食べて飲んで楽しく過ごせました。

夢多き若者たちに幸あれと願うばかりです。

 
12
 
モリデジです。

今日は、学会の見学会&講演会で、『知の拠点』というところに
行ってきました。

「知の拠点」は昨年、愛地球博の会場跡地の一部にできた愛知県の
研究施設です。もちろん初めていきました。

 さて、自宅の春日井からだと行き方は2通りあって、
1:春日井→中央線→千種→地下鉄→藤が丘→リニモ→陶磁器資料館
2:春日井→中央線→高蔵寺→愛知環状鉄道→八草→リニモ→陶磁器資料館
のどちらかなんですが、ナビタイム乗り換え案内の指示に従って2の方法に。
ほんのわずかですが、所要時間が短いようです。

リニモに乗るのは愛地球博以来。本当に久しぶり。
でも中央線と愛知環状鉄道は、ICカード「マナカ」では乗り継げないとのこと。
切符を久しぶりに買いました。

rinimo

この写真は帰りに陶磁器資料館の駅から藤が丘方面(つまり西)をみたところ。
夕日がまぶしいです。

久しぶりに乗ったリニモは静かで速くてとても快適。
楽しい瞬間でした。けっこう利用客が乗っていたことも予想外でした。
 
04
 
モリデジです。

3日、日曜は東京で行われた「情報入試フォーラム2013」に参加しました。

大学入試に高校の教科「情報」を取り入れよう!という勉強会です。
私は大学で教科「情報」の教員免許を得ようとする学生に講義をしている関係で
ぜひ聞いておきたいと思ったので自費で参加しました。

新幹線から富士山が見えました。

fuji0302

新幹線からの富士山は震災後は一度も見ていませんから、本当に久しぶり。
いつ見ても美しいですね。

フォーラムの会場は、茗荷谷(みょうがたに)にある筑波大東京キャンパス。
入ってすぐのロビーはとても開放的。

tukuba0302

地下鉄丸の内線、茗荷谷の駅前はとても賑やかなんですが、筑波大東京キャンパスは
とても閑静で落ち着いた雰囲気でした。

今回のフォーラムの目玉は慶応大環境情報学部長の村井純先生の発表があること。
村井先生の講演は何度も聞きましたが、小さな教室で間近で聞けるのは初めて。
ミスターインターネットの異名をとる先生の軽快な語りはとても良かったです。

murai

村井先生はとにかくアクティブで発言がぶれません。
名古屋文理に情報文化学部を創設する際、現滝川理事長と一緒に創設まもない
慶応湘南藤沢キャンパスに見学にいって、村井先生のお見かけしたときと
ほとんど変わっていません。
村井先生の話は「情報教育」かかわるすべての人に元気と力を与えると思います。
非常に有意義なフォーラムでした。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday