森とデジタルな仲間たち

 
27
 
モリデジです。

今日、クーがキャットタワーの寝床から
落下しました。

rakka

この写真は、落下前のもの。
最近こうやって、体を袋状の寝床から大きくだすんですが、
ここから落下しました。

おおよその高さは1.5メートルぐらい。

でも、足をひきづっている上に腰砕けになったりしているものですから、
先ほど、家族が獣医さんに連れて行きました。

幸い脱臼らしいです。たぶん、骨折はしていないらしいとのこと。
「それにしても猫にしてはめずらしい」そうです。

そりゃそうでしょう、猫って2階から落ちても平気なんじゃないの?

ほんとうに血尿だしたり脱臼したりと心配ばかりかける猫だニャー。
 
24
 
モリデジです。

娘が通販でキャットタワーを買いました。
天井まで届く大きなもので、組み立てに1時間以上かかりました。

まず、置く場所をどこにするかでも悩んだんですが・・・。

cattower

結局、クー専用になりました。

コロは1、2回登りましたが、どうも彼には小さすぎたようで最近は近づきすらしません。

クーだって、こんなまったりと収まっているのは珍しいんですよ。

リビングルームがペットショップ化しちゃいました。
 
18
 
年が明けてからの初めての更新です。
ごぶさたしておりました晴です。

今日は午前中から名古屋に行く予定があり、
お昼過ぎぐらいに帰れそうだったので
高島屋に寄って行きました。

お目当てはこれです
ajari.jpg

京都の銘菓 満月の阿闍梨餅(あじゃりもち) です。

母が昔食べてすごくおいしかったと絶賛しており、
年末からずっと食べたい食べたいと言っていたので
名古屋でも買えないかと探してました。

検索してみると高島屋で買えるとのことだったので、
12月半ばに一度行ったのですが、
その時は閉店間近で売り切れていました。

その後再び出向いたのですがその時も売り切れ・・・。
そして今日、ようやく買うことができました。

一見普通のおまんじゅうみたいなのですが、
周りはおもちで出来ていて中にあんこが詰まっています。
これはおいしい・・・はまるのも分かる気がしました(笑)
 
13
 
モリデジです。

土曜と日曜日の朝は、喫茶店でウォーミングアップ。

2,3個の店をその日の気分で選びます。

今日は、春日井市が市民マラソン大会の為、道路の通行止めが
多いので歩いて行ける店に決めました。

kissa

iPad miniが来てからは、散歩にWiFi ルーターと一緒に持ち出します。
それぐらい気楽に持ち歩けます。
そうそうヘッドファンも忘れずに。ラジコのお陰で、ラジオを持ち歩かなくても
良くなりました。

ボケ防止の数独はまってます。難しいと数日がかりです。
こうやって場所を変えて取り組むと不思議にひらめきます。

ノマドワーカーの気持ちが少しわかります。
 
09
 
モリデジです。

クーが年末に血尿をだして、大騒ぎしたことは元旦の記事で書きましたよね。

しかし、そんな騒動があると、朝夕、クーだけが薬を飲まされたり、
なんとなく元気がないのが、相方のコロにも伝わったかもしれません。

年をはさんで二人はいつにもまして仲良し。
電気カーペットの上のコタツの中でくっつきあって爆睡したあと、
なぜか二人してコタツから出てきて食卓の上にお座り。

おいおいもう午後11時過ぎだって。起きてこなくていいよ。


koroku

この堂々としたまったり具合が実に微笑ましい。
クー(左)は、まともに目が開いていませんよ。

でも元旦の時の写真よりやっぱり元気になったみたい。

こうやってモリデジ家の夜は更けていくのでした。
 
08
 
モリデジです。

お正月もあっという間に終わり、大学も昨日から始まりました。

そういえば、年末にエディオン本店から、たのんでおいたiPad miniが
入荷したという電話をもらいました。

それで、30日の日に取りに行きました。時間貸し駐車場で順番を待って、
次が私と言うときに、見知らぬご婦人が車の窓をトントン。
開けてみると「先着おひとりさまに駐車券さしあげまーす」といって、
小さな封筒を渡されました。
なになにこれはどっきりなの?と封筒の中身を見てみると30分券が4枚。
ご婦人はさっさと立ち去ろうとしていたので、ちょっと大きな声で「ありがとうございます」
って言ったら、前をみたまま、右手をちょいとあげて「どういたしまして」のサイン。
かっこよかったなぁ。
年末の不思議な一コマでした。

mini

年末は風邪でねこんでいた(そこを無理して名駅まででていったんです)ので、アクティベーションは
1月1日に行いました。

感想は「とにかく軽くて最高」です。こいつが来てから大げさに言うと生活のシーンが変化しそう。
軽さ優先のため、スマートカバー以外は何もつけないことにしました。そう、液晶の保護シートさえ。

前のiPadはというと数週間行方不明だったんですが、現在自宅書斎コーナー、エプソンのプリンタの
上で長期休暇に入りました。もしかするとそのままどこかへお嫁にいくかも。

でも、もうちょっと小さいか2つ折りできると背広のポケットにはいるのに・・・。
今はコートやダウンジャケットのポケットならなんとかです。

 
01
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

モリデジです。

年末はぐずついた天気が続きましたが、元旦は穏やかでした。

昨年の年賀状でこのブログを見てちょうだいというコメントを
書いたところ、今日届いた賀状の多くに、ブログ時々みてますよとの
嬉しいコメントをいただきました。

昨年は後半から体調を崩してしまい、更新がめっきり減ってしまいました。
せっかく見ていただいたのに申し訳なかったなぁと反省しました。

さて、年末はクーが体調を崩し、薬を2週間飲ませました。
もう大丈夫かなと思ったら大晦日に再発。
動物病院も正月休みですから本当に心配です。

akeome

それにくらべてコロは本当に病気をしません。
丈夫な猫はそれだけで飼い主孝行ですよねぇ。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday