森とデジタルな仲間たち

 
28
 
モリデジです。

クラス会も終わり、日曜のオープンキャンパス・模擬授業も終わり、
残り少ない夏期休暇をまったりと楽しんでおります。

自宅でゆっくり2匹のネコたちを観察していると、
実はこの2匹はとても仲がよいかも?と思えてきました。

nakayoshi

朝夕、私が見てるといつもけんかばかりしているコロとクー。

でも、日中はとても仲が良くて、体を寄せ合って昼寝をしているのです。

それで、2匹について最も詳しい娘に聞いてみると、
「クーがコロのことをめちゃくちゃ好き!」
なんだそうです。

コロはそれが鬱陶しいらしいのです。

やはり、1日中みていないとわからんものです。

父親は家にいることが少ないので、家族の全体像がつかみにくいですね。
たまには、じっくり家にいてそれを知っとく必要があるかも。

いやぁー、猫たちから学ぶことが実に多いなぁ。
 
25
 
モリデジです。

残暑、厳しいですね。昼間はまだ本当に暑いです。


今日は、クラス会にお呼ばれしました。
名古屋栄養短期大学・生活科学科・昭和59年卒業2年Dクラスのみなさんです。
名古屋栄養短期大学は名古屋文理大学短期大学部の前の名前です。

classlai1

本当は私は担任ではないのですが、最初のクラス会(たしか9年前)の時に
呼ばれたのが最初で、今回が5年ぶり3回目です。
今回は担任のI先生がでられず、教師は私だけ。
なにやら申し訳ない感じでした。

みなさんの話を聞いていると、お子さんたちは圧倒的に大学生や高校生が
多くて、そのことが話題の中心に。
母親として大変でしょうが、やや余裕も感じられました。


当時、私は生活科学科の助手で、彼女たちには「生活物理実験」なるものを教えていました。

短大で物理実験、珍しいですよね。

何を教えていたかというと、
電卓の使い方やFORTRANプログラミングなど、当時の短大家政系では画期的?内容だったと思います。
まぁ、これが、のちの名古屋文理大学情報メディア学部につながっていくのですが・・・。

特に変わった内容だったことは
マイクロメーター(長さを非常に精密に計測する道具)を使って、1円玉の直径を100個測定し、
ヒストグラムを作るというもの。
統計的手法を経験させ、正規分布を教えるためだったのですが、今日聞いたらみなさん、
けっこう覚えていてくれました。
うれしかったですねぇ。でも、やはり真意は伝わってなかった・・・。
なんであんな面倒なことさせたんだといわれてしまいました(トホホ・・・)。
何事も画期的なことはなかなか理解されにくいものですね。

最後に、みんなからお花のプレゼント。

classkai2

これは本当にサプライズ!

うれしかったなぁ・・・。みんなの優しさが心に染みました。
本当に呼んでくれてありがとう。
幹事のみなさん、ご苦労様でした。

次回も元気にお目にかかれることを楽しみにしてますよ。
 
18
 
モリデジです。

お盆もすぎて、あっというまに夏も終わりそうですね。
寒暖の差が激しく体調をくずしている人、多そうですね。
私もここ数日、かなり不調です。

コロもパソコンの画面に反応しましたが、クーもそれにも
まして反応します。

PcKoo

とくにウィンドゥズビスタのくるくる回るマウスカーソルが大好き。
それ以前の砂時計ではあまり反応しません。

カーソルがくるくる回りながら画面を駆けめぐると、
それを真剣に追っかけます。

時にはノートPCのディスプレイの裏側までのぞきにいくのは思わず笑ってしまいます。

ただ、PCのキーボードに乗るようになると爪でキートップをはがしてしまうので
要注意。本当に赤ん坊といっしょぐらい注意しないと家電が次々と壊されてしまいます。
 
10
 
モリデジです。

昨日は、長野県の開田高原に日帰りでいってきました。

とにかく涼しいです。23度くらいかな。
クーラーの涼しさとは別物の気持ちよさ。きっと、温度だけではないのでしょう。

とうもろこし村とかかれたあたりに、コスモスを発見。

kosumosu

一面に咲き誇るコスモスもいいのですが、ちょこんと咲いているのもいいものです。

一足先に秋を実感です。
 
08
 
モリデジです。

まぁ、とにかく暑いので日中はクーラーなしではいられない。

そうすると、トラネコのコロとアメショーのクーはけんかばかりしている。

つまり、クーラーのついている部屋を日中はリビングだけにしているから。

でも、けんかがひどくなって、手加減しているコロを、どや顔クーが
容赦なくかみついて、コロが助けてサインを送ると私が2匹を引き離すことになる。

今日はめずらしく2匹が見かけ上なかよくしていた。
そして、コロをふみつけていくクー。

korokoo

ワイドレンズで撮っているので、カメラに近いクーはでっかく写り、
やや遠くにいるコロは小さく写っている。

実際はコロが、5.6キロの3歳、クーは1.5キロの0.5歳。4倍くらいコロがでかい感じ。
でも、態度や行動はまるで互角。いや逆かも。

見てください、どや顔クーとおぼこそうなコロ。

おそるべし、アメリカンショートヘア。
 
06
 
モリデジです。

連日、酷暑が続きます。
皆様、くれぐれも熱中症にならぬようご自愛ください。

さて、その酷暑の中、我が家のクーは、空調が心地よく効いた
リビングのソファーでネムリ猫となっております。

nemurineko

顔や手の格好が招き猫のようでありますが、爆睡しておるわけです。

ふだんはちょっとした物音でも目が覚めるのですが、
今日は爆睡でした。

ちょっと、カメラをひいてみると、

nemurineko2

こんな感じで寝ています。涼しそう。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday