森とデジタルな仲間たち

 
30
 
モリデジです。

チビちゃんの名前が「クウ」に決まったらしいです。

でも、私は関係なく「チビ」と呼ぶので、名付け親の娘まで「チビ!」と
呼んだりしてます。

やはり、実際に声に出して呼ぶことが大事なんですね。
まぁ、「クウ」でもかまわないんですが・・・。

まさか、子猫がまた来るとは思わなかったので、
ネコのオモチャやキャットタワーなどコロが子猫時代に
使ったものはほとんど廃棄処分。

したがって、また一から買い直しです。

「ねこじゃらし」も3種類買ったんですが、これは
けっこう気に入ってます。

nekojyarashi

手前の毛玉がねずみに見えるからかな?

いままさに飛びつこうという瞬間です。

でも、最近気づいたオモチャは、ノートPCのマウスカーソルです。
これに敏感に反応します。これをなんとか写真に撮りたい!
 
25
 
モリデジです。

家にチビちゃんがやってきて、コロちゃんの生活は激変。

とにかくチビがやられてもやられても、コロにじゃれていきます。
だから、コロは家から離れたいわけですねぇ。

あんまり外に出してくれというので、自由にしてやると、
庭の草の上でまったりと昼寝を始めました。

あんまり気持ちよさそうに寝てるので、しばらくほっといたんですが、
せっかくだから写真を撮ろうと、リビングの窓をそっと開けたら、
その小さな音に反応して目を覚ましてしまいました。

nekoniwa

なんか、怒ってますね。ほっといてくれと思っているんだろうな。

でも、やはり外では外敵から身を守るために熟睡はしてないんですね。
 
22
 
モリデジです。

我が家にやってきたネコ君(名前はまだ正式に決まっていない。
皆さまざまに呼んでいる。ちなみに私はチビ)は、
とにかくよく動き、よく食べ、そして眠らない。

だから、こちらがゆっくり休みたいと思っても
そうはさせてくれません。

でも、やはりネコはねるもんでしょう。

今日、私はこいつが眠るのをはじめて見ました。

neko20120622

うーん、かわいい・・・。
これならペンライトでも撮れました。

遊ぶときは思いっきりあそんでもいいから、疲れたらこうやって眠ってくれ。
寝てるときは赤ちゃんもネコも本当にかわいいです。
 
19
 
モリデジです。

新しいネコに名前はまだありません。

みんな勝手な名前を言ってます。
「ちょびすけ」とか「ココア」とか。

ちなみに私は「チビ」。たぶん今もこれからもコロより小さいと思うのですが・・・。

さて、ミラーレス一眼、ペンライトには荷が重い撮影なので、
今朝は、ハンディカムで撮って、動画から静止画という切り出しオプションを使用。

neko20120619

めちゃくちゃ速い動きの中での一瞬のお座り。

やはり動画は便利です。

コロとの対面は昨晩やっとすみました。

コロちゃんはなぜかストレスを感じているようで
元気なし。
難しいね。
 
18
 
吾輩も猫である。
なまえはまだない。


モリデジです。

というように、我が家に子猫がやってきました。
neko20120618

アメリカンショートヘア、生後3ヶ月、オスです。

とにかく元気でよく動きます。
あまりに速く動くので、ミラーレス一眼やコンデジでは
うまく写せません。フォーカスも遅いし、シャッターのタイムラグもつらいところ。
今晩は、動画に挑戦です。

コロとはまだちゃんと対面してません。ケージ越しに顔合わせしたら、
この新顔ちゃんが「シャー」と威嚇。
コロのしっぽがバットのようにふくらんでびっくり。
先が思いやられますね。仲良くなってほしいです。ホント。
 
16
 
4年生のすずき会長です。

今日は学校もバイトもない久しぶりの休日だったので、
おもいきってまた部屋の模様替えをしました!!



以前の模様替えで導入しました
・ロフトベッド
・ソファーベッド
・こたつ(一時休戦)
・カーペット
この4つはいまでも大活躍していますが、
今回また新しい仲間が加わりました。

それがこちら。

20120616214357@.jpg

天下のYAMAHAさんの
「DVX-S110 DVDホームシアターサウンドシステム」

ちなみに5.1chです。

これでまた、
ひきこもりに一歩近づきました。笑
 
06
 
モリデジです。

iPad2やiPod touchを手に入れてから、モバイル用に購入した
バイオPの出番が減りました。

購入してからもうすぐ3年、そろそろ今話題のウルトラブックに
買い換えたいなと思っていたら、先日、ビッグカメラ名古屋駅店で
Bluetoothでつながるバッファロー社のミニマウスを発見。
値段が1460円とかなり安かったので買うのを迷ったのですが
結局購入。

minimouse

画面右下の青いマウスです。大きさ比較のため、バイオPタイプとiPod touchも
並べてみました。
安物買いの銭失いなのでは?と心配だったのですが、これがなかなか快適。
ペアリングもスムースで一度ペアリングさせれば、まず大丈夫。
小さすぎて私の手だとちょっと扱いづらいんですが、反応は上々。

実は最近、iPad2の稼働率が落ちているのです。やはり、日々の業務では
文字入力が圧倒的に多いんですね。ビュアーとしてのiPadはなかなかの優れものですが、
入力となるとやはりキーボードが付いたWindowsマシンに一日の長が。

蛇足ですがスゥエーデンのベストセラー小説『ミレニアム』(日本では
その映画化されたドラゴンタトゥーの女で有名)の3巻上で、主役の天才ハッカー
がPDAでチャットをやっていて、「あー、キーボードがほしい」となげく
シーンがあって、やはり超高速に入力できる天才もやはりキーボードが
すきなんだなぁと感心したものです。見るだけだったらiPadは使いやすいんだけど・・・。

といったぐあいに、お気に入りのミニマウスを偶然見つけた関係で、
バイオPの寿命が延びた感じです。もちろん、CPUがアトムなので、やはり
近いうちにウルトラブックにしたいのですが、アトムの割には使えるモバイルPCに
復活?できたので、もうちょいこのマシンも使い込むつもりです。

やはりこまめにお店を回るといいことありますね。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday