森とデジタルな仲間たち

 
31
 
「森とデジタルな仲間たち」をご覧になってる皆さん。
こんばんは、すずき会長です。

リハビリが始まりましたが、まだまだ先が長そうです…



春休みに入って就職活動とアルバイトばかりしていましたが、
息抜きに打ちっぱなしにも行っていました。

父親からもらったセットですが、
足を怪我したせいで全然活躍していません。

早く治ってほしいです…



もうすぐ春休みも終わりですね。

最後の一年、
頑張りましょう!!!



また明日。
 
30
 
モリデジです。

昨日ぐらいからぐっと暖かくなりました。

桜も開花しそうなぐらいの勢いです。(みごろは4月8日前後でしょうか?)

昨日の午後3時過ぎ、コロが庭の物置の屋根の上に登り、ひなたぼっこをしていました。

monooki

もちろん、今年初めての屋根の上のひなたぼっこ。
どうやってこの屋根の上に乗ったかは不明ですが、本当に気持ちよさそう。
ネコっていつも一番快適なところを探しているのですが、どうしてあんな高いところが
暖かいとわかるのでしょう?
不思議です。

 
28
 
モリデジです。

アップルのiPod touchを手に入れました。

8GBと、いちばん安価なモデルです。

あまりにも表面がつるつるで、落っことさないか心配なので、
ray-out社のラバーコーティング・シェルジャケットという
カバーを買いました。1980円です。

さて、約1週間使ってみた感想は、なかなか使いやすいということです。
思っていたより、ずっと使いやすいです。
ちょっと驚いています。

Webサイトはサファリブラウザなんですが、スマートフォン用の専用サイトが
あるところでは、それなりに使いやすいし、拡大すればPCサイトもなんとか行けます。

キーボードも慣れればなんとかいけます。日本語は「フリックのみ」に
固定して、慣れるように練習しています。

ヤフーは専用アプリ(無料)をダウンロードして使うことにしました。

おもしろいのは、ラジコ。手元にあったブルートゥース対応スピーカーと
iPodをペアリングすると、AMもFMもとても良い音で鳴ります。
ちょっと使い道に困っていたスピーカーがiPod用スピーカーとして生き返りました。

カメラもなかなか便利。

さっそくコロちゃんを写して、写真ロールからメールで転送しました。
約60キロバイトのサイズ。

koro328

とにかく小さく薄いのでカメラという感じがあまりしません。
写されるコロにしてもいつものPen Liteより圧迫感がないかもしれませんね。


iPod touchを使ってると、iPad2の使用時間が大きく減少しました。
iPad2を使えば、「あー、画面が大きくて見やすい」
となるわけですが、iPod touchを使っているときは
「あー、軽くて小さい」
となるわけです。

おのずと使うアプリも異なるわけで、そのあたりの棲み分けは微妙ですね。

それにパソコンも加わって、どのデバイスを使って処理するか?という
ことが一つテーマになりそうですね。
これまた楽しみです。
 
28
 


写真は今僕が一日の9割以上を過ごしている空間。
ロフトベッドの下ですが、
とても快適な空間に仕上がっています。

いや、
ここから動けないだけなんですけどね。



すずき会長だ~こんばんは。



この時期は毎年、
別れだったり出会いだったり、
いろいろな変化があるものです。

僕の好きなラジオ番組でも、
卒業式が行われております。

モリデジさんともよく話をしていた「とある番組」でも、
先日ある方の卒業が発表されました。

AKB48では前田敦子さんが卒業。

北朝鮮からはミサイル。

いいニュースがありませんね!



でも、
いつの時代でも人々は「変化」というものと共に生きてきたのです。

どんなことがあっても、
柔軟に対応できる余裕を心の中に持っておきましょう。



また明日。
 
26
 
みなさんお久しぶりです。
新四年生のすずき会長です。

20120326213019.jpg

とある事情で左足首にギプスを巻いた生活をしています。

就職活動をしなきゃいけないのに、
こんな自分がふがいないです。

ですがいまさら何を言っても仕方がないので、
いまは早く治すことに全力です。

と言ってもずっと安静にしているだけですが・・・



森先生がここで変わらずにブログを更新してくれていることが、
僕にとって一つの安心でもあります。

残り一年間をどうやって過ごすかも大切ですが、
「今」というものを常に大切にして、
心の安心と安定につなげていきたいものです。

「継続は力なり」

やろうと思う人は100万人
やる人は100人
続ける人は1人



自分に何が必要かは、いつでも自分がよくわかっているものです。

みんなそれをわかっていながら生活しています。

気合を入れて踏み出したら、
見える景色というのはずいぶんと変わってきます。



足を怪我したおかげでいろんなことを考えるようになりました。

この場をお借りすることになりますが、
みなさんにそれを伝えていけたらと思います。



卒業された先輩方、
たまにはこのブログにも遊びに来てくださいね。
 
22
 
モリデジです。

昨日は、大学の卒業式と卒業パーティーがありました。

今年、卒業したゼミ生は9名。危なかった学生さんもいましたが、
なんとか無事卒業。

卒業式直後、ゼミ室にいたゼミ生さんを記念撮影。

sotu00

今年も女性陣の健闘が目立ちました。
かなりの力作、「コーラスサークルの軌跡」というドキュメントビデオが秀逸でした。

男性陣はやさしさで勝負?!かな。



14時半から始まったパーティーも、盛り上がりました。
最後は参加者全員で記念撮影。2学部合わせると大人数ですね。

sotu01

健康生活学部は女子が圧倒的に多いのでなんとも艶やか。
わが情報文化学部は、逆に男性が多いのですが、なんか女子に圧倒されてました。

昨年が震災直後でちょっとしんみりしていたのですが、今年は
みんな明るかったなぁ。

最後に残っていたゼミ生たちと記念撮影。

sotu02

とても優秀な諸君でした。
さぁ、これからが本番。気を引き締めて頑張れ!
 
18
 
モリデジです。

雨がよく降ります。昨日から2日続いて雨。
それもけっこう土砂降りです。

こんなに雨が降ると、コロちゃんもつまらなさそう。

今日も食卓の上に乗って、顔を洗ってました。

kao1

つまんないではないかなぁと思うときに
顔を洗ってます。

ひとしきり洗顔が終わると、なぜかしゃきっとして
背筋を伸ばしていました。

kao2

よく見るとやっぱり機嫌悪そうだなぁ。
ネコも雨は嫌いなんですよね(当たり前か?!)
 
15
 
モリデジです。

風が強くて花粉が飛びまくっていますね。
散歩は暖かくて気持ちよい季節になりつつありますが、
こう風が強くては困ります。

大学のそばの遊歩道を散歩していると、昨日は
2羽しかいなかったかるがもがいるわいるわ。
なんかたくさんで楽しそうに遊んでいます。

karu

本当に春なんだなぁと思いたくなるほどの賑やかな鳥たちのはしゃぎぶり。

かるがもには花粉症はないのでしょうね。
なんか、いいかも。
 
14
 
モリデジです。

今朝のコロは、早朝の散歩から帰ると、
一目散に洗濯機置き場に直行。

何で、何でそこへ入るわけ?

nande

たまたま、フタが開いていたから?

そこへ君が入ると洗濯物がくさくなるんだよね。

それになんか、怒ってるね。
きっと、散歩でなんかあったんだね。
だからシェルターに避難したんだね。

まぁ、そうしとこう。
でも、そこは入ってほしくないなぁ。
 
11
 
モリデジです。

気温はやや低めですが、風がなければ、本当に気持ちよい季節になりました。

今日は、いつもの遊歩道や喫茶店への農道ではなく、
国道19号を散歩することに。

R19

11時半頃なんですが、車がほとんど走っていない!
車道も歩道もガラガラ。珍しいですねぇ。

なぜ、19号かというと、讃岐うどんのチェーン店が19号沿いにあって、
それを食べに行くところです。
「温玉ぶっかけ+かき揚げ天ぷら」が今のところの私の定番となっています。

帰りは19号を避けて、裏道を歩きました。

すると、かっこいい桃の木に出会いました。

momo

桜や梅とはまた違って、桃の木もいいですね。
いつもと違うルートを散歩すると新鮮ですね。
 
08
 
モリデジです。

昨日は、短大部の宮沢副学長の最終講義が名古屋キャンパスでありました。

miya01

勤続48年だそうです。最終講義では、ご自身の名古屋文理での歴史と
研究の系譜を述べられていました。


私もいろいろお世話になり、本当に寂しくなるなぁと思います。

講義が終わると全員で記念撮影。

miya02

短大部へはなかなか行かないので顔を知らない先生やスタッフが増えてしましました。
この後は、学生ホールでパーティがあり、和やかな時間が過ごせました。

宮沢先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本当にご苦労様でした。
 
06
 
モリデジです。

またまた、雨がしっかり降りました。
今朝も若干、雨が残っていましたが、コロは、外へ出してくれと
6時頃起こしに来ました。

雨の日は体や足が濡れるので、外に出したくはないのですが、
うるさく鳴くのでしかたなく出してやりました。

雨の朝に散歩に出すと、わりと早く帰ってくるのですが、
こちらがタオルで体を拭こうとするとやっぱり拒否。
そしてリビングのこたつの中に潜り込みます。

今日は、こたつの中で、どんな顔しているのか見てみたくなって、
フラッシュではなくLEDライト付きのデジカメ、ソニーのブロッギーで
写してみることに。

kotatu

あれあれ、半分寝てますね。やっぱり5時頃から起きてにゃーにゃー言ってますから
眠いのでしょう。
眠りながら濡れた体を乾燥させるとは、なかなか賢いですねぇ。
 
03
 
モリデジです。

3月になりました。

日差しが本当に暖かい。風がなければコートはいらないかも。

それでも、昨日は雨。明日からも雨。
今日はその合間の晴れ。
これを逃さず、久しぶりにコロを洗いました。

お風呂場で洗われるのは気持ちよいのかあまりいやがりませんが、
その後、タオルで体を拭かれるのが大嫌い。
「(いやだ)にゃー」と言いながら2階へ逃げて、
ベランダのエアコン室外機の上で乾燥させるのです。

だから晴れた日でないと風邪をひいてしまいます。


tenpi

ベランダのところは風も吹いていないようで、
今日は速く乾きそうです。

いよいよ寒かった冬も終わりそうだなぁ・・・。


プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday