森とデジタルな仲間たち

 
25
 
モリデジです。

最近、コロはノラネコ化しているというのは、前に書きました。

近所の悪ネコたちと連れだっていろいろ歩き回っているのですが、
どこを歩いているかはわからないです。
超小型カメラを首輪にしこんで、彼の行き先を映像でとらえたいのですが、
まだ、そのような商品に出会っていません。

そんなですから、コロは、その悪ダチが誘いに来ないかいつもリビングの
サッシの所で見張っています。迎えに来ると、「(出してほしい)ニャー」と
鳴くわけです。

でも、今日はなぜか見張るのに身が入っていません。
ぼぅーと空を見上げています。

naniomou

ネコが物思いにふけるというのは変ですが、まさに
「何考えているの?」
と聞いてしまいそうです。

きっと、
「(何もかんがてい)ニャー(よ)」
と言いそうです。

瞑想?の時間が過ぎると、まったりと椅子からおり、
いつものようにコタツに。

naniomou2

でも、今日は中に入らない!
コタツ布団の上で丸くなりました。

やっぱり春近しですねぇ。
 
20
 
モリデジです。

コロが、洗面台横の壁に設置してある備え付けの棚の中に
入り込みました。

tana

この場所の位置は地上1.5メートル以上はあるので、今までは
入らなかったのです。そして、中のタオル類が空になっており、
扉が開いているその瞬間に飛び込んだみたいです。

ここへ入り込むのは至難の業だと思うのですが、とうとう入りました。

最近野良猫化しているころは、ジャンプ力がかなり向上していて、
外だと、車の屋根から物置の屋根、そして隣の家の屋根と自由自在に
飛び回るようになりました。
体つきもぐっとシャープになってきており、少なくてもデブネコの
レッテルは返上したみたいですね。
 
18
 
モリデジです。

まだまだ寒いのですが、日差しはめっきりと春らしくなってきました。

harutikashi

コロの行動がそれを裏付けています。

本当に寒いときはベランダに出てもすぐ家の中に入ってくるのに、
今日は、エアコンの室外機の上で太陽をめいっぱい浴びて
とてもリラックスした表情をしてました。

まぁ、暖かさと寒さを繰り返しながら、ゆっくり春になっていくのですね。
 
17
 
モリデジです。

本日の午前、うちの2組のゼミ生による卒業研究発表が
無事終了しました。

morizemi0217

3人のグループが「コーラスサークル」のドキュメントビデオ。
2人のグループがプロモーションビデオの制作でした。

ドキュメントビデオは、ハイビジョンカメラからの長編ビデオ映像の編集だったため、
11月から連日5時過ぎまでレンダリングに時間をとられ大変な力作に仕上がりました。

ビデオ上映中に、本人たちはホロリとしたらしいです。
こちらもじーんときましたが・・・。
なにしろ、年が明けてからゼミ室をのぞきに行くと、いちもいつもパソコンの
前でレンダリングが終わるのを待ち続けるゼミ生の姿がありました。
本当にご苦労様。

プロモーションビデオもリハーサル時からまた手を入れて完成度をさらに
高めようとした後がみられ、本当に感心しました。

社会人になって、壁にぶち当たっても、
卒研頑張ったことを思い出して乗り切ってください。
さぁ、いよいよ卒業ですね。
 
16
 
モリデジです。

今日は、コンピュータミュージック関係の研究をしている
Yゼミのコンサートが開かれました。

稲沢市民会館小ホールで行われるのは5年目とのこと。
2時間にわたる立派な発表会でした。

Yzemi

Y先生はコーラスサークルも指導してみえる関係で、
ゼミ生とコーラスサークルのコラボです。

一般の方も多数いらっしゃており、このような場で、
交流できることはたいへん貴重な機会です。
来年につなげて欲しいです。

さて、明日はいよいようちのゼミの発表です。
発表するゼミ生はコーラスサークルに入っている関係で、
楽屋でも動画のレンダリングしていました。
最後の仕上げらしいのですが・・・。

おいおい、明日の発表にまにあうのかい?
少しばかり心配になってきました。
 
13
 
モリデジです。

今日から卒業研究発表会が始まりました。

sotuken0213

私のゼミ生の発表は金曜日の午前中です。

今日は午前の部だけだったので、
午後はゼミ生たちのリハーサルをしました。

毎年、この発表会が終わると4年生はいよいよ卒業です。
なんか、寂しいもんです。

さて、金曜日はうまくいくかな?
 
08
 
モリデジです。

2日間ほどちょっと寒さがゆるんだと思ったら、
またまた寒くなってきました。

天気予報によるとまた明日は雪模様です。

ashita

夕方、雲の動きがとても速くてなにやら不穏な雰囲気です。

写真の中央の建物は稲沢市でひときわ目立つ建物で、以前にも紹介しましたね。
Mエレベーターの実験棟です。高層ビルの需要が増えたので、それに対応するために
かなり高い棟になっています。
写真の左端の建物がそれ以前の実験棟です。比べてみると本当に高いですよね。

私は、朝と夕方、通勤時にこの実験棟を眺めるのがとても好きです。
今日は独特な雲とマッチしてちょっと魅力的な景色になっていますね。
 
08
 
久し振りに投稿します。
3年の晴です。

企業説明会お疲れ様でした。
私は2日のみの参加でしたが、
行きたい業種とは違っても話を聞けて
かなり有意義なものになったと思ってます!




これ以降は昨日一昨日とは全く関係ない内容です。笑
年明け前に友達と東山動物園に行ってきたので、
その時の写真を載せたいと思います。
最後に動物園へ行ったのが小学校以来ということもあって
友達とかなりわくわくしていました。
この年になってまさか行くとは思ってなかったですけどね。笑

zoo2
サイです。かなり間近で見れました。
こんな真正面からじっくり見たことなかったので思わずぱしゃり。

zoo3
キリンとダチョウです。
この2種、同じフィールドにいるんです。
左のほうにキリンがいて、ダチョウがキリンのえさのおこぼれを食べているシーンです。

zoo4
ニホンザルの毛づくろいです。
透明な小屋みたいな所に入って間近で見れました。
とても和やかなシーンです。

中でも撮っても気に入っている写真がこれです。
zoo5
種類忘れました・・・。
身長は1mもないんですが、これで成人だそうです。
見返り美人です。

季節的に植物園のほうはなにもありませんでした。
東山動植物園は4月にリニューアルするようで、
私が行った時はほとんどが工事中でした。
また暖かくなったころに行ってみたいです。


おまけ
zoo6

東山動植物園HP
 
06
 
今年も3年生対象の学内企業説明会が行われました。

kigyoten

昨年までとは違い、近所の市民会館小ホールを借り切っての開催。
我々もゼミ生を引率して参加しました。

厳しい就職難の時代、学生さんたちの真剣さにこちらまで心を打たれます。

なんとか一人でも希望の就職が成就できることを祈るばかりです。
 
02
 
モリデジです。

昨日の晩から雪がちらちらしていましが、今朝は本降りでした。
7時過ぎには家を出たのですが、いつもなら30分ぐらいで来られる
中小田井(なかおたい)総合駅あたりに1時間もかかっています。

asa0202

国道302号の上は名二環(めいにかん)という高速道が通っているので
雪の時は屋根の働きで路面にはほとんど雪がありません。

しかし、鉄道をくぐったとたんに大渋滞でした。
そこで、国道をはずれ、田んぼの中を走ることに。

asa0202b

低速ながらなんとか旧国道22号までたどり着きました。
でも、ここでまったく動かなくなりました。

そのあとなんとか大学までたどりついたのですが、時刻は9時。
2時間もかかってしまいました。

大学に着いてみると、H教授のゼミ生さんたちが雪だるま作りに熱中。


asa0202c

それにしても大きいな雪だるまです。
本当に寒いのにやはり若い人は元気です。

途中何度も見に行くと徐々に完成度が高まっていまして、
午後3時過ぎには、腕までできあがっていました。

asa0202e


いやぁ、クオリティが高くて感心します。
やや逆光ぎみでわかりにくいですが、マフラーやベルトが凝っています。

なんと作者のみなさんは、今度はかまくら作りに精を出しているのでした。

asa0202f

風邪ひかないでほしいな。
日没までに完成できることを祈ってます。


プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday