森とデジタルな仲間たち

 
30
 
モリデジです。

今回のプチ旅行は、奥飛騨・平湯温泉(ひらゆおんせん)一泊二日の旅。
男三人の気楽な温泉旅行です。

宿は大正12年創業の「平湯館」という老舗。ひなびた風情がまったり感を
演出しています。

yado

新館は別として、廊下や庭、露天風呂などに大正、昭和の匂いが満載といった感じ。

料理もおいしくていい宿でした。
 
29
 
モリデジです。

厳しい暑さもやっと峠を越えた感じです。

秋が一歩ずつ近づいてきています。

新穂高から高山に向かう途中の道の駅から
うろこ雲がきれいに見えました。

akitikasi

車で移動しているとどうも空をみる機会が少ないような・・・。
道の駅はそういう意味で季節を感じるのにはとても大事なばしょですねぇ。
おいしい食べ物があるのもいいですね(笑)。
 
23
 
モリデジです。

よく雨ふりますね。
夜中には一宮や江南で大雨が降ったようで、
床上浸水した家があると6時のニュースで伝えていました。

朝、5時に起きていつもの遊歩道を歩きました。

asa0823

いつ雨がふってくるかわからないので、
傘をもって出かけました。
ここ数日、雨が多いので、散歩する人少なかったですね。

すれ違いざまに「おはようございます」と
挨拶するのもちょっとなれました。

朝の遊歩道は「おはよう」の挨拶があふれているんですよ。

 
15
 
モリデジです。

お盆の真っ最中。
墓参りや親戚の集まりなど、結構忙しいですね。

コロが新しい見張り台を見つけました。

korokoro08

パソコンラックのプリンタ台です。

レーザプリンタをA3対応の大きいものに変えたので、
ここに乗らなくなったのです。

写真で向かってすぐ左が庭なので、家の中も外もよく見張れます。
不審なノラネコが来れば大騒ぎとなります。

それはそれでいいんですが、その時、ここからぱっと飛び降りるところに、
ノートパソコンがあるんです。
ふたが閉じてあればいいのですが・・・。

すでに3台のノートPCがコロにやられました。
キーボードがやられます。

ひどいときは、キーボードで爪研ぎをします。

まぁ、しかたないか。

iPadは今のところ無事です。
やれやれ。
 
13
 
どうも、晴です。

残暑見舞いも兼ねてブログを更新しようと思います。
カテゴリは何処に載せたらいいか分からなかったので、
勝手に作っちゃいました 笑

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
夏休みが始まって早10日が経ちました。
相変わらず私はだらだらと過ごしています。
世間ではお盆に入りバイト先は暇です 笑

今回乗せた写真は、
揖斐川で毎年開催されている花火大会の様子です。
この花火大会には毎年、家族で観に行っています。
(去年、あたしは予定があり行っていませんけど)
岐阜の長良川で毎年やっている大きな花火大会は2つとも中止になってしまいました。
自粛モードっていうやつですかね?
その影響もあってか、観客は例年に比べ多かったです。(母の情報より)

今年の気候は風はなく、ジメジメしていました。
でも、火花がきれいに星型に見えるくらい綺麗に、
そして高く高く上がっていました。



DSC_0353.jpg

花火って写真撮るのすっごく難しいですよね。
タイミングや煙の多さ火薬の色とか・・・。
200枚くらい撮ったのですがほとんどだめでした。
ムービーも撮ったので、後期の作品などに使えたらなと思っています。

そして偶然撮れた、何かの顔 笑
一体これは何でしょう?

DSC_0348.jpg

では、よい夏休みをお過ごしください。
 
13
 
3年のすずき会長です。

昨日から自治会もお盆休みに入りました。


で、さっそくなんですが…

後輩が京都の旅に誘ってくれたので行ってきました!!

運転係でしたがww

20110813134546.jpg

京都といえばここ、清水寺。

改修工事などで少し賑やかでしたが、
やはり古き良き日本を感じられる素晴らしい場所でした。

舞台下のお店で、人生初ところてんを食べたんですが、
むせました。笑

201108131345465.jpg

後輩が持ってきたガイドブックに載っていた道。

愛知では絶対にお目にかかれないような、
THE京都って感じでしたね!!

それにしてもよく歩きましたよ。笑


そして最後は…

20110813134546wq.jpg

これもまた人生初、金閣 鹿苑寺。

圧巻の光景でした。

外国からの観光客もやはり多くて、
京都の代名詞といっても過言ではないでしょう。


今回京都までは高速道路を走って行ったんですが、
案外遠い距離でもなかった気がします。

やはりやろうと思えばなんだってできるものですね。

ただし、お金には気をつけなきゃですが!笑



まだまだ夏休みを満喫したいと思います。
 
13
 
モリデジです。

立秋をすぎてまたまた猛暑がきてます。
読者の皆様も熱中症にならないように注意してください。

『ウェブ進化論』で有名な梅田望夫(うめだ・もちお)氏の
新刊がでました。

doshite

中央公論新社、定価1300円(税別)

タイトル長い本です。

本来、梅田氏はIT関係(特にWeb関係)の本が多かったのですが、
最近は羽生さんものが多いです。

羽生さんは現在2冠。ちょっと前に、名人の座を
死闘の末に失いました。

現在は王位戦タイトルを狙って2勝2敗と5分。
前にこのブログでも書きましたが、竜王戦で渡辺竜王に対して
3連勝の後4連敗してタイトル奪取失敗。国民栄誉賞もだめに
なった話を書きました。
でも、それから羽生さんの将棋は一段とおもしろくなってきました。

それも同世代の人とのタイトル線もおもしろいが、若手の実力派
棋士達の戦いもそうとうおもしろい。
梅田氏のこの新刊でもそのあたりがあますところなく書かれています。
山崎隆之氏との対戦を通して語られている所など、何度も声をだして
笑ってしまいました。
特に山崎棋士の発言、
「羽生さん、怒ってましたよね。
せっかくたのしくなってきたところなのに
なんだよって感じで。
なげんなよってことなんでしょうけど。
あれ、むかつきますよ、勝ってんのに。」
のところなど最高。正直だなぁ。
ある意味過激な発言だけど、ほほえましい。


現在進行中の王位戦も、若手のエース広瀬王位対羽生2冠となっており
まさにこのパターン。羽生さん2連敗の後2連勝。

この本を読みながら、棋譜速報をネットでリアルタイムに楽しむ。
ウェブ時代は本当にすばらしく楽しい時代になったものです。
本とウェブは両立してこそ楽しさ2倍です。

王位戦棋譜情報
http://live.shogi.or.jp/oui/

第5戦は8月22日、23日です。
楽しみです。
 
08
 
モリデジです。

いやぁ、昨日は暑かったですね。ホント。
私は熱中症になりかけましたよ。危なかった。

さて、コロは、暑い日の翌朝は、4時半頃に
なるとベランダに出せといって鳴きます。

出してやるとクーラーの室外機の屋根で
涼んでいます。

asa0807


6時ちょっと前に、私もカメラを持って
そんなコロを写しに行ったら、
大あくび。

たしかに早朝のベランダは涼しいなぁ。
さすがだね、ネコは。エコだね。
ネコはエコ。
 
02
 
3年のすずき会長です。

久しぶりにリレーブログじゃないほうで書きます。

といっても、今回も自治会のことですが…

20110802232000.jpg

実行委員会の部署の中には「装飾」というのがあります。

名前の通りおもにモノづくりなどがメインなんですが、
今年は2年生が主体になってやってくれています。

僕はこういうのが得意ではないので、
毎年傍観者として参加しているのですが。笑

今はテーマの垂れ幕を作る作業をしています。

テスト期間中ですが皆毎日来てくれて、
本当に感謝しています。



感謝…と言ってみたのですが、
はたして日頃自分は後輩たちに感謝を伝えられているのか。

最近よく考えます。

みなさんも考えてみてください。

周りの人に感謝を伝えていますか?

「一期一会」という言葉が、
僕の人生そのものだと思っているわけですが。

その一つ一つの出会いに感謝していくと同時に、
それを伝えていかなければ…



大学生活も半分以上が過ぎました。

就職活動なども始まり、
みんなと過ごす時間も少なくなっていくでしょう。

限りある時間を、
これから大切にしていこうと思います。
 
02
 
これで書けてるのかな?

初めまして(`・ω・´) 投稿が遅くなってしまってすみません;;
3年のアンドゥーです! (名前決めるのにめっさ悩みましたが結局これでw)

最初なので、手短に。というかネタがない^p^;



「日常の風景・非日常の風景」ということで、
先日撮ったものを1枚。


※昆虫が苦手な人は注意※











キャプチャ



最初いる事に気付かなくて、ふと見つけて面白かったので撮ってみました(´∀`)笑
カマキリの足が凄いことになってますww
みなさんも、いつもの風景を良く見れば、新しいものが見つかるかもしれませんよ^^


でわ、次の方よろしくお願いします(。・ω・)ノ

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday