森とデジタルな仲間たち

 
28
 
3年のすずき会長です。

昨日は名古屋国際会議場で行われた、
「夢プロジェクト2011・春」の就職セミナーに行ってきました。

実際の企業の方々と関わる機会はなかなかないと思うので、
貴重な経験をさせてもらいましたと思います。


行ってみて思ったことがあるんですが…
うちの大学からの参加者が思ったよりも少なくて、
むしろうちのゼミの人が半数以上を占めていたような…

なんだか一歩リードした気分になってしまいました。笑



終わった後に、皆スーツのまま栄をぶらぶらして、
そのあと国府宮に帰ってきて、駅の「ニパチ」でお疲れ様会。

110527_182000.jpg

まだまだ子供な感じですが、徐々に社会人らしい雰囲気が出せたらいいな。



そしてそのあと…



110528_002121.jpg



元気ですね。笑



110528_002323.jpg



投げにくそうでした。

この前の親睦会の時にボーリング大会をやろうという話があったので、
一足先に練習してきました。

ですが…

やっぱりスーツはまだ恥ずかしかったですね。笑




素敵な一日をありがとう。
 
26
 
11/05/24 1

3年のすずき会長です。
勝手にカテゴリ作っちゃいましたが、またゼミの時間に皆で考え直そう!

とにかく早くこのブログに参加したかったんです、許してください。笑


この前の火曜日に、友達のバイクの後ろにのっけてもらい、
木曽三川公園に行ってきました!

天気も良くて、最高のドライブ日和。

11/05/24 2

その途中で見つけた「ふれあいの里」という道の駅を紹介します。

ここはレンコンが有名らしく、レンコンパン・レンコン饅頭など、
やりたい放題でした。笑



そして僕が見つけたこれ。

11/05/24 3

松が一本、不自然に生えてたわけですが、
石に書いてある文字を近くで見てみると…

11/05/24 4

なるほど…


一緒に行く人を間違えました。
 
22
 
3年生のすずき会長です。
皆さんご存じだとは思いますが、学生自治会の会長をやらせてもらってます!


まずは…更新が遅くなってしまってすみません。
言い訳をするとしたら、体育祭の準備が忙しかったからですかね…。笑


ではさっそく、僕の日常の風景ですが…

自宅 仕事場

これは自分の部屋の机ですね。

写真では明かりがついてますが、普段は暗い部屋の中で、
コーヒーを飲みながら、スピーカーで音楽を聴きながら、
2台のPCを使っています。

いつも何をしているかというと…
9割以上が自治会関係の仕事です!

HPやブログの更新だったり、資料を作ったり、
今後の計画を立てたりしています。



今の自分にとって、自治会はとても大きな存在になっています。

つらいこともたくさんありますが、
それ以上に素敵なことがたくさんあります。

僕は毎日、自治会の活動が終わってから家に帰ると、
この机の前で一日のことを考えています。

今では当たり前の習慣ですが、引退してからのことを考えると、
そのエネルギーが就職活動に向いてくれると嬉しいなと、いつも思います。笑



何気ない日常を、いつまでも楽しんでいたいものです。



リレーブログ、次の人頑張れ!!
 
19
 
モリデジです。

今日は、新入生歓迎の体育祭(球技大会)です。
種目はソフトバレーボール。

すずき会長をはじめとする自治会スタッフが
中心になって運営する大きな行事です。

kyugi1

1年生中心のチームが多いのですが、上級生が優勝目指して
強いチームを結成して参加してきます。
すずき会長は1年次にそれら強豪チームと互角に戦い準優勝。
2年前のことですが、懐かしく思い出されます。


ソフトバレーの強さを競うのはもちろんですが、仮装してもよく、
それについての賞もあります。

kyugi2

ぱっと目に付いたマリオブラザーズの仮装チーム。
こういうチームは勝ち負けよりもパフォーマンスが大切。
見ていて楽しいです。

 
18
 
モリデジです。

コロちゃんは、最近、昼間は2階の娘の部屋に入り浸り。

特に好きなのが、出窓のところ。

korokoro

カーテンと窓ガラスの間に絶妙の空間が・・・。

寝ながら、外の様子も窺えますし、カーテンで仕切られてますから、
家人から見つかる心配もなし。

どうやら思いっきり一人の時間を楽しめるようです。

私が見つけて覗くと、
「うっとおしいなぁ」
という顔で見られてしまいました。
 
17
 
こんにちは!
平成のカメラ小僧です。


最近写真をブログにアップしまくりです。

そろそろピューリッツァー賞とれるでしょうか?




ブログのテーマは身の回りにある素敵な物・素敵な場所ということで、

アルバイト先のビジネスホテルを撮影してきました。



ここで働くことになったキッカケは文理大学に入学式の前にここのホテルで一泊したからです。

それからすごくここのホテルが気になっていて、募集しているかもわからないまま、

履歴書を持っていき採用していただきました。



一枚目の写真はこの場所で朝食が頂けます。朝7時から9時に軽食が無料サービスでいただけます。

私自身もここで朝食をしたのを今でも覚えています。気持がよかったなぁ・・・・

IMG_0122_convert_20110517104542.jpg




2枚目の写真はダンロが写っているかと思いますが、冬になるとダンロの周りにお客様が集まって

身も心も暖かくなります。

ダンロを見ていると心も温まるので好きな場所の一つです。

IMG_0123_convert_20110517104741.jpg


3枚目の写真は私がフロントをしている受付の場所です。
大きなシャンデリアの下にフロントがあると思います。
そこでお客様を迎えています。


IMG_0125_convert_20110517104902.jpg


ホテルの料金はシングルが6500円 ワイドが6800円で朝食、消費税込の値段です。

場所は国府宮駅を出てUFJ銀行と稲沢タクシーの間を抜けて3分ほどの場所にあります。



やはりホテルで働くことによって、アルバイトという感覚よりも仕事という感覚があります。

責任が重いというのが一つです。

予約の一つの入力ミスでお客様が泊まれないという事態になりかねません。



なのでいつも気を張りながら仕事をしています。

気がつくと、のんびり屋だったり雑な性格が少し直ったように思いました。



皆さんも募集をしていなくても自分がここで働きたいと思える場所にまず足を運ぶことです。

雇われ感覚ではなく、当事者、経営者になった気持で仕事をすると気づきがあります。



ここはこうしたほうがいい。こうあるべきだ!と自然に感じるはずです。
そこで仕事は与えられるものではなく、自分で作るものだと発見できるのです。


私はこの場所で仕事に対する取り組み方や『仕事』という深い意味を知ることができました。
素敵な場所は、自分をも素敵にしてくれます。


勇気を持って小さな一歩を踏み出すことで、大きな人生へと変わるんではないでしょうか。
 
17
 
モリデジです。

アイパッド2も、すこしずつ慣れてきました。
裏面保護用の透明ケース(ポリカーボネット製)を装着したら
重さがずしりと増しました。
せっかく本体は薄くて軽くなっても、防護用のケースを装着すると
思いの外、重くなりますねぇ。

さて、アイパッドでの入力難を克服するため、ブルートゥース無線
接続のキーボードとタッチペンを手に入れました。

key

キーボードはアップル純正。タッチペンは本学のH教授推薦の
プリンストン製です。

どちらも快適です。キーボードの認識も一発でOK。
タッチペンも誤タッチを未然に防げそうなほど快適作動です。

ただ、これらを使うときのアイパッドの台(角度がかえられるといいですね)が
必要だと思いました。ペンも無くしそうだなぁ・・・。

でも、どんどんデスクトップPCみたいになってしまい、本来の
タブレットPCの魅力を薄めてしまいますね(苦笑)。

デジカメ接続キットは売り切れでした。
店員さんによるとここ数ヶ月みたことないと言ってました。
しかたがないので、アップルのWebショップで手に入れようかと思っています。
 
16
 
京都行ってきました!!!!
チャリでwwww
行きに雨に降られて潜った高架下でチャリのおっさんと遭遇!!!



3_20110516150611.jpg
なんか嬉しかったですWW
15時間かけて京都に着きその日は友達の家で爆睡。。。。。

翌日
森博先生おススメの詩仙堂!!



1_20110516150612.jpg


とても素敵な場所でした♪


2_20110516150612.jpg

次はどこにいこうかな
 
13
 
どうも!平成のカメラ小僧です。

先日就職活動でドイツ東京へ行ってきました!



前回はソバを頂きましたが、今回はウィンナーを食べに新丸ビルへ行きました。


オシャレなお店に気さくなお兄さんが2人いましたとさ。


背の低いお兄さんは厨房へ、背の高いお兄さんはホールを担当していましたとさ。



IMG_02801.jpg





厨房からドンブラコ、どんぶらこ、とビールが運ばれてきました。

カメラ小僧は大喜びでそのビールを飲むと、白ビールという麦のビールで

あっさりしていて飲みやすかったとさ!

そしてそのビールが香りがいいこと!!!!

すごくフルーティーでした!


酵母を濾過しない白濁した小麦ビール。
丁子やバナナに似た芳香が癖になります。
ミュンヘンで一番の白ビールとのこと。1100円なり。


IMG_02701.jpg





それに気を良くしたカメラ小僧は  グリル ヴァイスヴルスト (スモークせずに作り上げるハーブ入り白ソーセージ)
という発音が難しいウィンナーを食べたとさ。

まぁーーーー!美味しいこと!

イメージしてたよりも脂っこくなく、粒マスタードを付けて食べると口の中でいい香りが広がりました・・・。



1,350円なり。






IMG_02751.jpg






どうしても気になり、もう一度ウィンナーを食べたくなりましたとさ。

次は
Grilled Bock Sausage
グリル ボックヴルスト
羊のケーシングを使った、コク深いスモークソーセージ。


というまた発音が難しい料理を頼みましたとさ。

さっきと違いやはり味は似てましたが、スモークがよかったです!

私自身はこちらのウィンナーほうが好きでした!




1,100円なり。





IMG_02791.jpg







帰りはすごくいい気分でお店を立ち去りました。。。。

ニヤニヤがとまらず。


充実した 遊び 就職活動になりました!


こうして自分へのご褒美として美味しい料理を与えてやるのもいいですね!



ただしあげすぎはダメですが・・・。



でわっ!また!










 
12
 
投稿遅くなりました、さやえんどうです。

名前をどうしようかなと考えていたら、、
そういえば「さや」っていう名前だから「さやえんどう」だと、
小さい頃に従兄からからかわれたことを思い出しました。
他に思いつかないのでとりあえずこれで行きます。



身の回りの素敵なものということで、
素敵なものというより、長く使っているものを紹介したいと思います。

kaban1

鞄です。

大学入学当初から使っているので、丸3年ってことになりますね。
よく3年も使ってて壊れないなぁと感心します。
まぁ、そんなに安くもなかったので簡単に壊れてしまっても困るんですが。笑


ちなみに、この鞄は ✡THE EMPORiUM というお店のものです。
時計もここで買いました。こっちはベルトがすぐ壊れてしまいましたが、
ベルトだけ変えて、就職活動にも使わせてもらっています。


この鞄は結構気に入っているので、これからも頑張ってもらいたいと思います。




次は佐古くん、お願いしまーす。

 
09
 
こんばんわ。
3年のmgです。


初投稿とか・・・何書いて良いかわかりません!


とりあえず日常を・・・


家には2匹犬がいます。


朝起きてきたら
1__.jpg

あ、いつもの場所で爆睡。。。(メリーです)




けどもう1匹がいない。

ちょっと探してみると・・・






2__.jpg


窓際でひなたぼっこしてました(ティアラ)。




犬って自由ですよね。


犬になりたい!




こんなぐだぐだな1回目の投稿。。。
 
07
 
モリデジです。

ついにというか、やっとというか、
我が家にも「アイパッド2」が来ました。

ipad2

Wi-Fiモデルの16GB。お風呂のふたのようなケースも買いました。

一番最初の感想は、薄いけど重い!。
これを手に持ったまま使うのは厳しいですね。

そして、とにかく液晶が美しくてみやすい。
特にユーチューブの画像が、いままでのどの液晶よりも
きれいに見られました。
このままだと、ユーチューブ専用マシンかというぐらいです。

入力はやや厳しいので、ブルートゥースの無線キーボードが
欲しいですね。

それと、デジカメで撮った写真をビュワーとして使うのが
いいのではと思いました。
デジカメ接続キット(3000円弱ぐらい?)を買うと
使い道広がりそうです。

いくつか見られないWebサイトもあり、やはりこれ一台で
すべてとはいえませんが、一家に一台これがあれば、ほとんど
不便はないのではと思いました。


ところで4年のリレーは、
今西→竹内→私ときましたので、
続きは、
→石田→佐古→稲森→川井→野村→榊原→櫻井
とバトンを渡すことにしましょう。

次は石田さん、よろしくね。
 
06
 
モリデジです。

連休中は、散歩と読書。

昨日、読み終わったのは、宮部みゆきの
『ばんば憑き(ばんばつき)』です。

banba

『楽園』という小説で宮部みゆきという作家の
実力を思い知ったわけですが、最近の彼女は
江戸時代を舞台にした小説を書いているようです。

中身は、表題の短編を含む6話の短編集です。


「ばんば憑き」は5番目でしたが、それ以外も秀作ぞろいです。


一番最初の
「坊主の壺(つぼ)」
もそうとうおもしろい。

私は最初、この本は長編と思っていたので、1話目が突然
終わってしまったのにびっくり(笑)。
それにしても、短編でここまでおどろおどろしさを
表現する宮部みゆきの筆力を改めて認識させられました。

すべての短編をながれるのは、
人間の業(ごう)の深さ、
江戸時代の情けの深さ、
凡人の欲の深さ
などなど、それはそれは深いです。

おすすめの一冊です。
 
03
 
どうも平成のカメラ小僧です!
先日、就職活動の余った時間を観光に使いました!

今ブームである岡本太郎の記念館と美術館へ行きました。
『自分の中に毒を持て』という本を読んで興味をもったのがキッカケです。
一枚目の画像のタイトルは『午後の日』です。

なんとも可愛らしい作品ですが、岡本太郎の『芸術はきれいであっていけない。うまくあっていけない。心地よくあってはいけない。』と言っています。
ゴッホは美しいが決してキレイでない。ピカソも決してキレイでない。
キレイは見ても、通り過ぎたとたんに忘れてしまう。作品を見て『いいわね』というのは、つまり『どうでもいいわね』というのと同じ事なのだ。
こういう認められなくてもいい!認めさせない!といった自分を突き出している感性や考えが今の現代には少ないです。だからこそ岡本太郎の個性や考え方が現代人にとっての憧れになっているんだと思います。
IMG_0258.jpg


2枚目は岡本太郎記念館の中にあったカフェです。
これで1000円弱の値段でした。ぼったくりバーかと思った。笑

IMG_0260.jpg

3枚目は森デジに教えてもらった東京のそば屋です!
神田やぶそばというところで、せいろうそばが700円!日本酒が800円!てんぷらそばが1800円と
本格的なそば屋へ行ってきました。
さすがに高いだけあって美味しかったです。。。
でも緊張しました!60歳ぐらいのおじさんが来るような場所で場違いでしたけど、ステータスが上がったように感じます!また美味しいお店があれば行ってみよーっと☆
IMG_0259.jpg
 
02
 

こんばんは。
4年のひよこです。


今日は、ゼミを休ませてもらって東京に就職活動へと行ってきました!!



東京にはよく就職活動のために来ているんですが、わたし・・・発覚しました!!

わたしは、新幹線に乗るのが何より落ち着き、そして好きなのだと!


今日の帰りの新幹線はこちら。
sinkansen

就職活動が終わり次第、座りたくて真っ先に向かったホーム。
ただ、現実はそんなには甘くはなかった。


そう。


・・・・・・・・・・遅延。

ええ、たちっぱです。待ちぼうけです。寒いです。風に煽られました。




新幹線が来ると同時に乗車する私含める多くのお客様方。流れに乗る私。

naka

やっとのことで乗れた。・・・・・快感。そして、寝た。

GWだからか、家族連れが多く見られました。
隣からは、そんな家族の楽しそうな会話が!
「いいな。私も入りたい。」と何度思ったことか。


就職活動は何気に大変ですが、
やっぱり自分の中で何かの楽しみを見つけることも大切かなとw
今月はあと3回ほど東京に行く予定。ただ、予定です。

楽しんでばかりではなく、本当の目的も頑張らないと(笑)

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday