森とデジタルな仲間たち

 
29
 
今西です。
素敵な場所の紹介ということで、私は最近のお気に入りのスポットを紹介します。


kyoto

場所は京都駅から撮った京都タワーです。
これは先日就職活動で大阪に行く機会があり、その帰り道になんとなく途中下車して京都駅周りを散策に行った時に撮影しました。
天気があまりよくなかったのが残念…。

京都は、去年友達と旅行に行って以来とても気に入っている場所です。
次こそは天気が良い時に、ゆっくり遊びに行きたいなあと思っています。
 
25
 
モリデジです。

名古屋市科学館がリニューアルしました。

連日、すごい行列です。


hoshi

これはプラネタリウムの本体です。

西ドイツのカールツアイス製でした。
美しい作りで、みんな写真におさめていました。

でも、このような本格的な光学製品は、みな外国製です。
昔はミノルタカメラも作っていました。

これは悲しい現実です。
ちょっと寂しい気分になりました。

キャノンやニコン、オリンパスなど光学製品に強いトップ企業が
たくさんあるのに残念ですねぇ。

ところで、今日から3年ゼミと4年ゼミでそれぞれリレーブログを開始しました。

3年ゼミは
モリデジ→(所)→遠藤→鈴木→中村→太箸→降旗→安藤→前島→戻る

「日常の風景・非日常の風景」がテーマ。

遠藤君、おもしろいのをお願いします。

4年ゼミは、
今西→竹内→モリデジ→・・・

「身の回りのステキなモノ・素敵な場所」がテーマです。

今西さん、素敵な場所をよろしくね。
 
21
 
モリデジです。

大学そばのいきつけの喫茶店におもしろいものが
ありました。


kenia

たぶん、シマウマとキリンの置物?だと思います。

昨日、ケニアへボランティアに行っていた人たちが25名
あつまって、喫茶店を借り切って昼食会があったそうで、
そのときにおみやげとしていただいたのだそうです。

このシマウマとキリンのおきもの、なかなか存在感があって、
微妙に肩を寄せ合っている(偶然でしょうが)ところが
かわいいです。

ケニアといえば、山崎豊子の大作、「沈まぬ太陽」の主人公である
恩地が左遷された場所。大自然の中で狩りをしていると、左遷されている
ストレスが吹っ飛ぶようなことが書いてありました。
きっと、私は死ぬまでにケニアには行けないだろうなぁとつくづく思いました。
 
17
 
モリデジです。

東大・大学院教授、西垣通(にしがきとおる)先生の最新刊、
「スローネット」がでました。

suro-netto

西垣先生の著書は、先生が明治大の教師だったころから
拝見していたのですが、5年前の『情報学的転回』が出版されてから、
「えっ、すごいこと書いてある」といった驚きを覚え、すっかり
先生の大ファンになったのです。

当時は、Web進化論など、ネット万能の時代に、一石を投じた話題作でした。

東京で行われた講演会にも聞きに行き、終わった後、名刺交換をさせて
いただきました。

その後、メールの交換もさせていただき、当時、ぼつぼつでていた
大学生の就職難についてもおおいに問題だと一致した意見でした。

あれから5年たった今、就職は厳しくなる一方。
学生達はすっかり萎縮してしまっています。

今回の「スローネット」も、やれツイッターだ、フェイスブックだ、iPadだ、
スマートフォンだ・・・と言った時代に、ベストタイミングで出ました。

なかなか難しい内容の部分もありますが、西垣先生のおっしゃりたかった
大きなテーマの一つが第6章「搾取される若者たち」だと思います。

ファーストIT,ファーストネットによって、狙い撃ちされている
現在のわかものたちに焦点をあてて、大学生の就職難にまで言及されています。

まさにそのとおりであり、
就職戦線で疲れ切った学生さんは是非一読してください。

IT社会に疲れやめまいを感じている人にもおすすめです。

そして、第7章では、次のターゲットが
われわれ中高年になってきているといいます。

そういえば、50才すぎの人たちが、やれiPad買った、スマートフォン買った
と若者に自慢しているのをよく見るようになってきました。
西垣先生の慧眼はすばらしい!

自分自身も「スローネット」という言葉こそ、使っていなかったのですが、
気持ちは西垣先生とまったく同じ。

しばらくこの本を常に身近に置いて、ゆっくりと「スローIT」について
考えてみるつもりです。
 
16
 
モリデジです。

それにしても、コロはよく寝てます。

一生のうち、一体どれだけ眠っているのか?

utouto

目が開いているかいないか微妙な感じの時はうとうとしている時です。

カメラを向けるとちらちらとカメラの方を見ます。

「うっとおしいなぁ」
と思っているのでしょう。
でも、うたた寝は気持ちいいと思いますよ。
そこは人間と一緒です。
 
15
 
モリデジです。

最近、このブログでコロちゃんが全然登場しなくなってしまいました。

別に忘れていたわけではないのですが・・・。

コロは相変わらず元気です。


暖かくなってきたので、こたつは撤去されてしまいましたので、
ソファで昼寝をすることが多くなりました。

bakusui

暖かいのですが、やはり、ムートンの敷物に顔と手を埋めて爆睡。
肌触り重視のコロちゃんらしいです。
 
12
 
モリデジです。

東日本大震災から一月たちました。

余震はまだまだ続いているようですし、
原発はまったく終息の兆しが見えません。

今朝のニュースで、事故の程度はレベル7に
訂正され、チェルノブイリ原発事故と同じ
最悪のレベルに。
この先のことは、だれも予想できない状況に
なってきました。


桜は、散り始めました。

sakura0412

震災復興のシナリオはほとんど見えてきませんが、
季節変化のスピードはいつもと同じ。

花見自粛は経済的によくないとの報道も
ありますが、そんな気にならないというのが
正直な気持ち。

散歩の途中で桜の美しさとはかなさにしばし足を止めるのがせいぜいです。
 
10
 
モリデジです。

一昨日あたりから桜は満開になりました。

ただ、昨日の午前中までしっかり雨が降りました。

今日は朝からポカポカの陽気です。

mankai

朝一で県会議員の選挙の投票をすませ、さっそく、いつもの
散歩コースを歩きました。

今年は、例年と違って、花見も静かに行われています。

こういった自粛した花見というのも案外いいものだと思いました。
 
07
 
モリデジです。

今年も情報メディア学科の新入生が
私のゼミに配属されてきました。

1年生のゼミのことをうちの大学では
「フレッシュマンセミナー」と呼びます。

今年は10名でした。

freshman

3年生と4年生は、学生さんがゼミを選ぶことができますが、
1年生の場合は、割り当てられます。
つまりゼミ生との出会いは偶然です。
オリエンテーションから3日間続けて会いましたから、
少しは馴染んできました。

今日は、いっぱい笑顔がありました。
今年の新入生も可能性秘めているなぁ。
とても楽しみです。
 
04
 
モリデジです。

JRタワーズ・ツインタワーは、JR名古屋駅の真上に建っています。

いつもはタワーズの東側から見ることが圧倒的に多いのですが、
新幹線ホーム側、つまり西側から見るとこんな形です。

JRtower

こちらから見ると向かって右のホテル棟と左のビジネス棟とでは
かなり印象が違いますね。今まであまり気になりませんでした。
左の棟の方が男性的な感じがします。

3月11日、あの地震では、このビルは円を描いて揺れたそうです。
ビジネス棟にいた知人から聞きました。
いやー、経験したくないですね。
 
02
 
モリデジです。

新年度になりました。
自分にとっては、何も変わるわけではありませんが、
季節だけはしっかりと変わります。

sakura

自宅近くの遊歩道の桜も一斉に咲いてきました。
満開までは、あと一日か二日ぐらいでしょうか。

今日は散歩していても汗ばむほどの暖かさ。
春本番です。

明後日は、大学の入学式です。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday