森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

昨日あたりから昼間はぐっと暖かくなってきました。

桜はもうちょっとです。

名古屋駅前JRタワーズの2F屋外通路の花壇が春の香りを
ぷんぷんさせるほどの花盛りとなっています。

meieki

クリスマスの頃はイルミネーション一色になるところに
花壇が作られています。

ベンチもあって、のんびりするにはいいところですね。
 
25
 
モリデジです。

卒業パーティの会場のMホテルとJR名古屋駅高島屋は
15階の連絡通路で結ばれています。

そこから名古屋市の北東方面が一望できます。

名古屋城もなんとか見えます。

nagoyajyo

ただ、現在計画中の名古屋駅前「大名古屋ビル」が高層化すると
見えなくなるかもしれません。

こうやってみると名古屋城はけっこう美しいですね。
金の「しゃちほこ」まではよく見えません。
屋根が美しいです。
 
23
 
モリデジです。

東北・関東地方では、今朝も強い余震が2回ありました。
いったい、いつまでこの状態は続くのでしょうか?
早くおさまって欲しいと思います。


今日は大学の卒業式でした。

sotugyo1

うちのゼミ生たちと最後の記念撮影。

右端のTさんは、情報メディア学科を主席で卒業。
たいしたものです。

午後は、場所を名古屋駅前のホテルに移して卒業パーティでした。

sotugyo2

なんとか無事に卒業式と卒業パーティを行えたことを
本当に嬉しく思いました。
今年はとても静かなパーティでした。
あんな大きな災害のあとは、やはり自然とそうなるのでしょう。
新しい出発を各自静かにこころにきざんだことでしょう。
例年になく後味のよいパーティでした。
 
18
 
モリデジです。

原子力発電所の事故は予断を許しません。
日本中が重苦しい空気に包まれてます。

久しぶりにハムスターのハムちゃんを写してみました。


hamu3

コロちゃんがいつも狙ってますから、
コロちゃんがこたつの中で眠っている時に
写さなければなりません。

そして、動きが速いのでピント合わせが
大変です。
もう寿命の2年を生きてしまったので、心配ですが、
今日はわりと元気でした。

長生きしておくれよ。
 
13
 
モリデジです。

地震だけではなく、原子力発電所の問題も
大きそうです。
いずれにしても、一般の人々の無力さが
浮き彫りになります。

今日は久しぶりに暖かかったので、いつもの
『ふれあい緑道』を散歩しました。

sagi

大きな池があるのですが、今日はシラサギが
ゆったりと散歩してました。
いつもは、もっと大きいのがいるので、これは
その子供でしょうか?

人間がある程度まで近づいてもまったく動じません。
大きいやつは時々羽を広げるのですが、こいつは
ただ歩くだけですね。ずっとカメラ向けていたんですが、
ちょっとつまりませんね。
でも、かわいいです。

 
12
 
モリデジです。

昨日の大震災、皆様大丈夫だったでしょうか?

本学の先生と学生が筑波大学に学会発表に
行っており、安否が気遣われましたが、今朝、
先生と電話で話ができほっとしております。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、自衛隊をはじめとする救助隊の方々のご健闘を
お祈りします。
 
11
 
モリデジです。

昨日は、本学の森梅代副学長の最終講義が行われました。

森教授は、京都大学霊長類研究所から本学の教授に
なられ、私もずいぶんお世話になりました。

ume1

約1時間半にわたり、先生がアフリカのサルやヒヒなどを
現地調査されてきた貴重な話が聞けました。

サルたちの生態から人間の家族関係などを解説され、とても
おもしろかったのと、やはり先生は「ただものではない!」と
再認識しました。

ume2

本学では「コミュニケーション」学を中心に、講義を
もたれ、副学長のほか、情報文化学部長を務めるなど、
教育・研究・運営と大活躍されました。

ume3

学生は春休み中なんですが、ゼミの学生やハンドボール部の
学生達も聞きに来てくれました。

森梅代先生、本当にお疲れ様でした。

 
09
 
モリデジです。

2月16日と11日にこのブログで紹介した『朝日』交差点。

国道だけでも、22号と302号がクロス。
高速もその上を名古屋高速と東名阪(もうすぐ名二環に名称変更予定)
がクロス。

高速には2つの路線をつなぐジャンクションと料金所があります。

asahi

この写真は、302号を春日井から稲沢方面に向かう方向から撮ったもの。

302からの東名阪に入る料金所と、名古屋高速から東名阪に入る料金所が
1階と2階のように見える面白い場所です。

図面で設計しているときは、こんな光景まで予想できないのでしょうねぇ。
 
07
 
モリデジです。

「飛ぶ鳥を」とくれば、「落とす勢い」となるのが普通ですが、
私の場合は「写すのは超困難」となります。

デジカメは一般的に動く被写体に弱いです。

高速に移動する鳥などを写そうと思ったら、コンパクトデジカメなどではなく、
大型一眼レフで、高速かつ正確なオートフォーカスと短いシャッターラグ
を兼ね備えるなど、かなりハードルが高いです。

そんなわけで、どうしても動かないものを中心に撮影してしまうのですが、
珍しく、飛んでいる鳥の姿を追いながらいっしょにカメラを追跡させて
シャッターを切った一枚がこれです。

hisyo

なんとかフレームに入りました。
ピントは無限遠に固定です。

こういうのって、なんかはまりそうですね。
やっぱり動くものを写すのも楽しいです。
 
05
 
モリデジです。

今日は、とても暖かく穏やかな一日でした。

午前中、中学時代に数学を教えていただいていた
高橋克治先生が、作品を出品されている『三八会作品展』に
行ってきました。

三八会というのは昭和38年に愛知学芸大学(現愛教大)を
修了した方々が集って、毎年作品を制作・発表されている
会の名称とのこと。
今年も、市民ギャラリー栄(中区役所7F)の第5展示室で
明日まで開かれているのですが、先生が会場にみえる今日の
午前中に見に行ってきたわけです。

takahasisensei

今年の作品は大作でした!

先生の横の甲冑(かっちゅう)と手に持ってみえる
法螺貝(ほらがい)が作品です。

なんと、甲冑は、段ボールで、法螺貝はペットボトルで
作られているのです!

甲冑は、実際に身につけることもでき、鳴海(なるみ)の
宿場祭りでは、先生自らこの甲冑を着て、歩いたとのこと。
とても段ボールで作ったとは思えないできで本当にびっくり
です。ペットボトル製の法螺貝もちゃんと鳴ります。


高橋先生には、中学2年、3年と数学を教えていただいた
のですが、それよりも、当時ノイローゼ気味の私を、先生独特の
やさしい明るさで包んでいただき、喜んで学校にいけるように
していただいたのです。

おまけに3年生の時の副担任であったH先生とその後、結婚され、
これまたびっくり。
自分が大好きで信頼していたお二人がご結婚されたと知り、本当に
うれしかったことを今でもよく覚えています。

H先生は声楽がご専門で、大学を卒業されたばかりで、希望と情熱に燃えて、
赴任されたクラスが私のいたクラス。
卒業式に「仰げば尊し」を学年全体で三部合唱するという、当時としては
信じられないようなプロジェクトを考えつかれ、厳しい練習をした覚えが
あります。
今の時代なら、高校受験前になんてことを!となるかもしれないのですが、
当時はとにかく必死に練習し、そして、卒業式に歌い終わった後、やったぁ
という何ともいわれぬ充実感を得られました。
今となっては本当に懐かしく熱い思い出です。

今年は三八会の案内のハガキがなかなか来ないと心配しましたが、
先生の元気な顔を見られ、ほっとしました。

先生も写真を本格的に始められると聞き、これは、一度、ご一緒に
撮影に行けたらなぁと思いました。



 
03
 
モリデジです。

今日は3月3日。桃の節句です。

数年前からひな人形を飾らなくなってました。

娘も、もう二十歳。

今年は、おひな様とお内裏様だけでも納戸の箱から出すことに。

ohinasama

リビングボードの上にポンと置かれていたので、
今朝、あわてて、それぞれを撮影。あとから2枚を並べてみました。

20年近くたっても、この2人は老けませんねぇ。うらやましい。

個人的には、三人官女が好きです(また今年も箱の中、かわいそうです)。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday