森とデジタルな仲間たち

 
28
 
モリデジです。

2月も今日で終わり。
1ヶ月が28日しかないと本当にあっという間に
終わる感じです。

そして、朝から土砂降りの雨。

撮りだめた写真を見ていると蒲郡にある
『海辺の文学記念館』にあった一輪ざしが
目にとまりました。

itirin

文学とは関係ないのですが、妙に存在感があったことを
思い出したんです。

凛として可憐。

よかったです。
 
26
 
モリデジです。

金曜、土曜と穏やかで暖かい日が続いています。

暖かいということが、こんなにも幸せで、心地よいと
しみじみ感じられるということは、今年の冬に寒さが
半端なく厳しかったということでしょう。

harunoumi

おだやかな三河湾にまるでスポットライトが
あたっているようです。

春の海はなにやらうれしい予感をかんじさせますねぇ。

きっと、何もないんだけどね・・・。
 
17
 
モリデジです。

今日の夕方、吉田ゼミと吉田先生が顧問をしている
コーラスサークルのジョイントコンサートが稲沢市民
会館小ホールで行われました。

yosida1

吉田ゼミは主にコンピュータミュージックを研究してみえて、
今日も学生がコンピュータを使って作曲した曲を披露してました。

yosida2

コーラスサークルには私のゼミ生も2人入ってまして、熱唱してました。

選曲がよかったですねぇ、最前列で楽しめました。
 
17
 
モリデジです。

先日、本屋さんをぶらぶらしていたら、
曾野綾子氏の新書「老いの才覚」を見つけました。

oinosaikaku

超高齢化社会を迎えようとしている日本。

如何に老いるか?
老いたらどうするか?

など、シニアに向けた本がいろいろ出てきました。

1931年生まれの曾野綾子氏のこの本は、目から鱗の記述が一杯でした。

若い人にも役立つ記述がたくさんあります。

その中でも、
『老化度を測る目安は「くれない指数」』
は、おもわずその通り!と、手をたたいてしまいました。

老化度は、シワの数や白髪の程度ではなく、

友達が「してくれない」、
配偶者が「してくれない」、
娘や息子や兄弟や従兄弟が「してくれない」

と終始口にしている人こそ老化がひどく、
曾野綾子氏は「くれない族」と呼んでいるそうです。

どんなに若い人でも、
「くれない」と言い出したときが、その人の老化の始まり!

という一文は、とても重要です。

自立が著しく遅れている私の周りの若い人々も
一度、この「くれない指数」を測定してみて、
客観的に自分を見つめ直してはどうでしょう?
私自信も大いに反省しましたよ。


 
16
 
モリデジです。

一昨日の雪と違って、今日はなんとなくポカポカしてました。

日差しが春の暖かさなんです。

おとといの雪の交差点と同じ場所の今日の夕景です。

harutikasi

ここは「朝日」交差点と言って、私が走っているのが
国道302号(通称環状2号線)。
交差しているのが、国道22号。
そして、高架しているのが東名阪自動車道と
名古屋高速一宮線。その2つをつなぐランプが
空中をうねるようにふさいでいます。
道路だらけの交差点ですね。

この交差点はセパレート信号の上に、302号の
直進矢印が超短い。へたをすると3信号かかります。
ほんとうにうんざりです。
 
14
 
モリデジです。

午後からまたまた雪が降ってきました。

今度は大粒です。水分たっぷりの溶けやすい雪。

それでも降るわ降るわ。
通勤時間帯とあって、渋滞だらけとなってしまいました。

matamatayuki

今年は本当に寒くて雪がよく降ります。
これで来週ぐらいからぐっと暖かくなると
きれいに桜が咲くそうですよ(楽しみ)。
 
14
 
モリデジです。

ソニーから、おもしろいラジオがでました。

取説に書いてある正式な名称は
「ポータブルラジオレコーダー、ICZ-R50」
です。

昔はラジカセといって、ラジオとカセットレコーダーが
一体になった商品が大ヒットしました。

その後、カセットテープがすたれ、MDラジカセやCDラジカセが
少しでたと思うのですが、ipodの大ヒットで、ラジオはどこかに
追いやられた感じでした。

私はラジオが大好きで、ポケットに入るものや、音声多重、
AMステレオなど、けっこう一杯買ってきました。

そこへ、Web広告で見つけたこの商品。

radioic

けっこう大きな商品です。
FM、AMが入り、それを本体メモリやSDカードに録音できます。

予約録音もできますし、録音形式も多彩。
MP3も2種類の音質で録音できます。

さっそく昨晩、NHK-FMの「ラジオ深夜便」を4時間録音してみました。
MP3の高音質で録音しましたが、再生音はいいですねぇ。

おまけに再生速度が自由自在。
聞き飛ばしたいところは1.5倍程度の早聞きができます。

ユーザインターフェイスが、ソニーの最新ボイスレコーダーと
ほぼ同じなため、使い心地も良好です。

このラジオ、ボイスレコーダーやパソコンと連動して使うと
かなり便利そう。
どうせなら、短波やワンセグの音声のみも聴けたらよかったのに・・・。
それは欲張りすぎかな?

かなり気に入ってます。

 
11
 
モリデジです。

今日は祭日で3連休だというのに
また雪です。

今年は本当によく降りますね。

matayuki

こんな日は、超広角レンズがあると
きっとおもしろそうな写真撮れそうですね

春は望遠、冬は広角かな??
 
09
 
モリデジです。

情報メディア学科・佐原ゼミの卒研展が今日まで
一宮の美術館の一室で行われていました。

お昼休みを利用して佐久間教授と見てきました。

saharazemi

例年に比べるとちょっと作品数は少なかったですが、
なかなかおもしろい作品が多かったです。

画面には映っていませんが、手前の壁面を利用して
ちょっと懐かしいピカピカを使った作品や、
稲沢市のユルキャラ、イナッピーのクレイアニメの
上映など、しっかり楽しめました。
 
08
 
モリデジです。

昨日、今日と3年生対象の学内企業展が体育館で行われました。

kigyouten

昨年も同様に行われたのですが、今年は昨年にもまして
学生が真剣そのもの。

やはり就職氷河期とまでいわれている時世を反映しています。
今日は名古屋から短大部と専門学校の学生さんも来ていて
混雑に拍車がかかってました。
学生さんのがんばりに期待してます。
 
07
 
モリデジです。

今日はゼミ生の卒業研究発表の日。

10時からなんですが、9時からいろいろ準備しまして、
いざ本番。

sotuken

アフラックのTVCMに出てくる歌うネコとアヒルに
触発されて、自宅のネコが「三日月」を歌うPVを作成。
歌う動画はもちろん特殊なソフトを使うのですが、
モデルが猫なだけに、素材撮影に長時間かかったそうです。

できばえはなかなかのもの。
上の写真は、作品を上映し終わって最期のまとめを述べている
ところです。

これであとは卒業式を待つばかりです。
ごくろうさま。
 
06
 
モリデジです。

今日の朝の気温は2度でしたが、
日差しがめっきりと暖かくなってきました。

いつもの散歩道でも、春の気配が感じられます。

haru

今までは姿をみせなかったカルガモたちも
川でのんびりとひなたぼっこしています。

これ以上近づくと逃げてしまうので、
望遠レンズが欲しいですね。

春は望遠レンズがあると楽しそうです。
 
01
 
モリデジです。

昨日は名古屋文理大学の入試2日目。

センター試験の時のことがありますから、
大雪を警戒してました。

jitaku

朝起きると、うっすらと積もっているけど、
大丈夫そう。でも気温はマイナス2度。
凍結は気をつけないといけません。

それにしても今年の冬の寒さは異常ですね。

地方入試の北陸担当(金沢と富山)が大変という
情報が入ってきました。
受験生の足がみだれて2時間遅れで開始らしいです。

それに特急しらさぎ全便運休。
担当の先生はもう一泊せざるを得ないですね。

私が金沢を担当したある年、しらさぎに8時間ほど
缶詰になった時を思い出しました。

明日からは寒さもゆるむとのこと。
ホットしてます。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday