森とデジタルな仲間たち

 
28
 
モリデジです。

最近、コロがよく家の中で行方不明になります。

いろいろなところに潜むのですが、
暖かい日は、2階の子供部屋の、窓と
カーテンの狭い間に体を入れて
日向ぼっこしていることを発見。

hinata

家の中からは見つけにくいですねぇ。
カーテンに隠れて見えないですから。

でも、外からだとコロが窓ガラスに張り付いて
いるのが見えます。

この写真は、暖かくてまどろんでいるところを
起こしてしまったので、ご機嫌をそこねて、
こちらを睨んでいるところです。(ごめんね)
 
26
 
モリデジです。

毎日、寒い日が続きます。
センター入試に続いて、本学の一般入試の
日も雪が降るかも・・・〔ブルブル)。

昨年末に将棋の羽生善治名人が書いた、
2冊の本を見つけました。

habusann

左から、
「羽生善治の思考」、ぴあ、1200円+税
・・・「情報を得るために重要なのは選ぶよりも捨てること」

「結果を出し続けるために」、日本実業出版社、1200円+税
・・・ツキ、プレッシャー、ミスを見方にする法則

です。

いやぁー、カバーの羽生さんの写真といい、定価といい
あまりに似てますねぇ。偶然でしょうが・・・。

今、ちょっとした羽生さんブームかも。
NHKで竜王戦のドキュメンタリーやってました。


羽生名人もすでに40才。普通、将棋の棋士としては
けっこう厳しい年齢なのですが、彼の場合、一時、タイトルを
すべて失いかけた30代のなかばから、ちょっとスタイルを
変えて復活した感もあります。

そして、情報科学の研究者とも積極的に対談したり、
協力したりと、今までの棋士とはやはりひと味もふた味も
違います。

そして、最大の魅力は、彼の発言や行動、そして将棋への
情熱が、将棋に関係のない人々にもおおいに参考になることです。
私なども、彼の発言や考え方を講義の中に取り入れています。


個人的には、数年前の竜王戦が忘れられません。
勝てば7大永世タイトル獲得となり、国民栄誉賞の
うわさもあったときです。

3連勝して、あとひとつ勝てばよしとなったのに、
その後まさかの4連敗。国民栄誉賞も花と散りました。
長い将棋のタイトル戦で3連勝後の4連敗は初という
汚名まで着せられたときです。
羽生名人は、そのときから、将棋が強いだけでなく、
人間として一段と強靱になった気がしました。
その後、ビッグタイトルである名人戦や竜王戦が
勝ち負けに関係なく、とても白熱した戦いになっている
からです。見ていて本当に楽しい。
勝っても負けても魅力的な勝負師、羽生善治名人。

末永く応援したいです。
 
18
 
モリデジです。

寒くなってきたので、我が家の女性軍が、
コロに服を着せました。

fuku

でも、バーゲン品だったらしくサイズが超小さめ。
きつくて着せるのも一苦労だったようです。

「きつくていやだようー」
と目で訴えています。

この後、あまりにかわいそうなので、
脱がせて、服を一部裁断して改造し、
少しゆったりさせたのですが・・・。

ネコにしてみれば、
「なに着せるんじゃい(怒)」
でしょうね。
 
18
 
モリデジです。

まさかの大雪降りました。
センター試験監督当日の日曜日の午後から
本格的な降雪に。

大学のある稲沢市では20センチを超えたのでは?

月曜の朝の自宅付近では、

ooyuki

といった具合。

この後も降りましたねぇ。
ちょっと油断してましたから、びっくりです。

本当にスタッドレスつけてよかったです。
 
15
 
モリデジです。

毎日、寒いです。
使い捨てカイロを背中に貼ってます。あったまります。

今日からセンター入試です。
私の監督業務は明日。

数日前から雪予報がでていたので、さっそく
いつものディーラーの知人に電話。
私の車用のスタッドレスタイヤが1セットだけ
あるというなので、速攻で押さえました。
昨日、履き替えて、夏用タイヤはディーラーの
有料保管サービスを利用。

studless

私はチェーン派なので、スタッドレス購入は初めて。
雪は降らなさそうで、ちょっとがっかり?なんですが、
「チェーンをはめたりはずしたり」業務から開放される
というのはなんという開放感!

多少、乗り心地がわるかろうが、ロードノイズが
大きかろうが、関係なし。
いいですねぇ、スタッドレス。
 
09
 
モリデジです。

今年のお正月は、実に平穏。
天気も大崩れせず、寒さもまぁまぁ。
実に珍しい。

コロちゃんは、ホットカーペットが
大好きで、寒ければ、こたつに潜り、
暑くなれば、こたつから出て、ひたすら
ゴロゴロしています。

akubi1

この寝顔をいくらとっても変わり映えしないから、
ちょっとうんざりしていたら、

akubi2

突然、大あくび。

写真だけ見ていると、
「がおー」
っていう感じですね。
 
02
 
モリデジです。

本年もよろしくお願いします。

今日は、兄のマンションに年賀の挨拶。

楽しみにしていたのは、昨年の末から
飼い始めたらしい子猫がいること。

これがかわいいお嬢さんで、
すっかりその愛らしさの虜になってしまいました。

chachan

びっくりしたのは、いただいたお茶がはいった茶碗に
突然顔をつっこみ、お茶を飲もうとしたこと。
猫舌なので、顔をゆがめていたのがかわいかった。

コロの昔の姿を懐かしく思い出してしまった。
懐かしい人は、2009年6月の頃の記事をみてください。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday