森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

昨年も大晦日は雪が降りました。

今日は朝から雪。
それも初雪です。

misoka

寒さもこの冬一番。
リビングのコタツに入っていても
背中の窓から寒気がびしびしときます。
まるで冷蔵庫に入っているみたいです。


では、皆様よい年をお迎えください。
 
29
 
モリデジです。

今年もいよいよあと2日。

家の中は大掃除をしているのですが、
なかなか片づきません。

あと2日で終わるかな?という感じです。

そんななか、コロは、こたつが大好きなんですが、
なぜかこたつに入るとまるくならずに、体をのばして
リラックス。

ato2

そして、暑くなると写真のように上半身をだし、
寒くなると潜り込みます。でもこたつの中を
覗いてみるとまるくなってない!
のびのびと全身を伸ばして寝ている。

ネコはこたつでまるくなーる♪

ではなく、

ネコはこたつでまるくなーらなーい♪

ですよ。
 
28
 
モリデジです。

来春、名古屋文理大学の情報メディア学科新入生全員に
アップル社のiPadが配られます。

『iPadを使って大学の授業革命を!』

といっているわけですが、そう簡単ではありません。

いろいろなハウツー本が出ている中、ちょっと一味違った
切り口からiPadの使いこなし術を説いた本が出てました。

ipad

「ノマド」という言葉の意味ですが、英語で遊牧民という
意味で、働く場所をオフィスに限らず自由に動きながら
働く人のこと。
9月30日にこのブログで紹介した、斉藤教授の
「15分あればカフェに入りなさい」
と本質は同じ。
ipadは、こういった新しい仕事の作法にぴったり!と
書いてあります。

私はといえば、現在、「デジタルとアナログの融合」を
工夫してまして、ソニーバイオタイプP&タイプTが2台と
「ほぼ日手帳」&大学ノートが中心。
これにiPadをどうからめるか?楽しみです。

 
27
 
モリデジです。

今年もあと5日。
年賀状も出し終わり、いよいよあとは
たまりのたまったゴミを捨て、大掃除をしなければ・・・。

とにかく年末はバタバタと忙しいですね。

ところがコロちゃんはというと、

tosinose

人間のドタバタとは全く関係なく
泰然自若。

ネコには年末は関係ないんだねぇ。
 
25
 
モリデジです。

昨日はクリスマスイヴ。
しかし、この年になるとあまりピンときません。

昨晩も帰宅途中の名駅で、「ほろよいセット」980円也で
一人のイヴを楽しんできました。俗に言うオオコお一人様ですか。
一応、家族はいるんですが・・・(笑)。

tree

数日前から自宅のリビングには、ツリーが
飾られていますが、誰も見ている気配はなし。

一人、年賀状を書きながら眺めるツリーも
いいんもんです。

 
19
 
モリデジです。

京都の地下鉄丸太町駅2番出口を出て
北へちょっと行くと菅原道真が生まれた場所という
神社があります。すがわらいんてんまんぐうじんじゃというのが正式名らしいです。

京都には何十回と行っているのに気がつかなかったです。
さりげない神社です。

sugawara

菅原道真といえば、学問の神様。

ますます、研究に精進でき、ボケないように
お願いしておきました。

京都は、神社仏閣の総合デパートですね。
 
18
 
モリデジです。

昨日は朝からコロが脱走しました。
家中、夜まで留守だったので、もう戻ってこないかも
と心配しました。

晩の8時頃、ひょっこり戻ってきました。

今日は朝からずっと寝てます。
ちょいと散歩にでて、戻ってきたら家に入れないので、
夜までずいぶん寒い思いとひもじさを味わったかもしれません。

kiyosi

クリスマスも近いです。
脱走なんてもうしないで欲しいですね。
 
17
 
モリデジです。

寒い日が続きますねぇ。
北海道ではマイナス23度とかニュースで言ってました。

コロちゃんは寒いのが超苦手。
したがって、ホットカーペットがセットされてからは、
一日のほとんどをその上ですごすようになってます。

hotoc

体全体をできるだけ平にして、カーペットと密着しています。

でも、低温やけどするのではと心配。
こまめにカーペットのスイッチを切ることに。
あー、面倒くさいですよねぇ。
 
16
 
モリデジです。

昨日は職場の忘年会。

とてもとても寒い夜でした。

名駅のイルミネーションをまた撮ってしまいました。

bonen

寒い夜だと、やはり立ち止まる人は少ないです。
若いカップルか、写真をとるオッサン(たとえば私)ぐらいです・・・。
 
14
 
モリデジです。

昨日はほぼ1日雨でした。
ハイファイセットが歌う『冷たい雨』を思い出させれました(ふるー)。

今朝は、8時過ぎから徐々に晴れてきました。

隣の庭に赤い実が印象的な南天を見つけました。
黒いフェンスが邪魔なんですが、雨上がりの朝の光の中で
可憐な赤が、とても印象的。

nanten

こいつを撮影していたら、通勤の出発が遅れそうになり
ちょっとあせりました。
忙しい朝に、いいシーンが多いんだなぁ・・・、これが。
 
12
 
モリデジです。

街を散歩していると、
すごい豪華なケーキを展示しているお店を
発見しました。

ずらりと展示してある中で、フルーツ満載の
ケーキを写メ。

kake

これってどう食べるのかな?

一切れ切り出してもらうと900円ぐらいだと思います。
飲み物が600円ぐらいですから両方で1500円くらいかな。

豪華なスイーツですね。
 
07
 
モリデジです。

今年の紅葉は例年に比べてきれいだとか。

そういわれてみれば、自宅の玄関の紅葉も
いつもにくらべて気持ちあざやかかも。

koyo

香嵐渓や京都の紅葉もきれいだったんだろうなと、
思いながらも、とても身近な、ささやかな美しさに心なごみました。
 
05
 
モリデジです。

今年のJR名古屋駅前のイルミネーションは
例年とちょっと様変わり。

松坂屋名古屋駅前店が入っていたビルが
高層ビルに建てかわるのですが、
その工事の関係でJRタワーズの
壁面イルミネーションが今年はありません。

そのかわり、ツリー状のものが例年より
豪華になりました。

meieki

写真は緑色になっていますが、赤や白に
色が変化してとても綺麗です。

クリスマスまで、しばらく楽しめますね。
 
03
 
モリデジです。

今朝はすごいどしゃ降りでした。

小田原では新幹線も一次ストップ。
この季節ではめずらしい。

おまけに気温も暖かいです。
10月ぐらいの感覚です。

ameagari

寒さが苦手のコロちゃんは、雨があがると
さっとベランダのエアコン室外機の上の指定席
へと。

いつものようにテリトリーを侵すよそのネコを
見張っています。

ホント、よーく続くね。ごくろうさん。
 
01
 
モリデジです。

ちょっとご無沙汰でした。

最近、コロちゃんはハイテンション。

朝から乾燥機の蓋が開いていることを
見つけるとすかさずイン。

kansoki

カンソーキから見える景色は一体どんなもんでしょうか?

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday