森とデジタルな仲間たち

 
30
 
モリデジです。

ぶらぶら本屋さんをうろついていたら、
幻冬舎から、明治大の斉藤教授の新刊が出てました。

saito

なになに、15分あれば喫茶店?
わしといっしょじゃのーというわけで
買いました。
いろいろ共感できるところや、参考になるところも多かったです。
楽しい本でした。
斉藤孝節健在ですね。
 
26
 
モリデジです。

お彼岸を過ぎたら、急に涼しくなって
朝夕は寒いくらいです。

今朝も、ちょっと寒いなと思っていたら、
コロちゃんが布団にもぐり込んできました。

asane

コロちゃんがもぐり込んでくるとこちらもぬくぬく。
湯たんぽみたいです。

ちょっと、暑くなったんでしょう。
頭を布団から出してました。

寒いときは家中でコロちゃんの取り合いになりそうです(笑)。
 
19
 
モリデジです。

今週、秋のお彼岸を迎えて、
酷暑もようやく終わりを告げようとしています。

そこで、暑いながらもひとときの涼しさを
提供してくれた、付知峡の不動滝の写真を
もう一枚アップしておいます。

takimizu

酷暑の時に楽しい思いをしたかったら、海ではなくて滝ですね。

涼しい上に水の流れの音で『無』の境地になれますよ。
 
14
 
モリデジです。

今日から急に涼しくなりました。
朝夕は、ちょっと寒いぐらいです。
気候が不順ですねぇ。

さて、猫というのはどうも、暗いところ、狭いところ、
高いところが好きなようで、
我が家のコロも、乾燥機の中、ビールの空き箱の中、
エコバックの中などが大好き。
そして、最近好きなのでが、
和室、押し入れの布団の上。

osiire

これは、押し入れの上段なので、けっこう高いのですが、
ふすまを開けた瞬間に飛び乗ります。

ちょうど、コロ一匹分のすきまがあるところが憎いですね。
 
12
 
モリデジです。

今日も暑いです。

知人と「かんぽの宿・恵那」のお風呂に
入りに来ました。
スーパー銭湯なんかより気に入ってます。

駐車場から建物の間の通路に置いてあるベンチにすわって
しばし休息。

hirusagari

真夏だったらこのベンチに座っていられないはず。
ちょっとだけ秋を感じる瞬間でした。
 
11
 
モリデジです。

朝夕だけちょっぴりすずしくなりました。

ただ、日中はやはり35度。どうなってまんねんですね。

先週の土曜日、生まれて初めて「流しそうめん」を
いただきました。

大変な混雑で、待ち時間が長かったのですが、
我々の前のカップルの食べる様子をスナップ。

nagashi

そうめんは、右から左に流れていきます。

たくさん食べたいヒトは、最後の位置がいいですよ。
先頭は忙しいですよ。

私は先頭だったので、おいしかったですが、ちょっと
おなかがいっぱいにならなかったです。
 
09
 
モリデジです。

台風一過、今朝は快晴。そして涼しいです。

コロちゃんにリードを付けて散歩をしたいのですが、
なかなか思うようにいかないので、少しずつ練習。

koro0909

玄関を一歩出ると、そこで寝転がったり、お座りして動きません。
この写真は、よその猫の気配がしたのでしょうか、顔だけそっちを
向いていますが、体はそのままです。

今日は、このぐらいにしておきましょう・・・(やっぱり無理かな?)
 
08
 
モリデジです。

台風が北陸に近づいています。
今朝から激しい雨が降り出しました。

それにしても蒸し暑い。
9月としては異常な暑さです。

koro09

コロちゃんも暑さに強いとはいえ、最近、
ソファに寝ないで、床にゴロンゴロンと寝そべるように
なりました。
フローリングの方がやはり涼しいのでしょう。

この写真ではわかりにくいですが、昨日から、
クビに首輪をつけました。
リードがつけられる犬猫兼用で、リードを付けて
散歩してみようかと思って付けました。

しかし、猫を犬のように散歩させるのは至難のわざ
ということがわかりました。
今、試行錯誤の真っ最中です。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday