森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

自宅そばの『ふれあい緑道』の散歩が、
休日の私の日課。

でも、考えてみれば、いつも同じ方向に
散歩のコースをとっていました。
終点が『落合公園』というところです。

今日はいつもと逆の方向へ歩きました。
終点は『朝宮公園』です。

hodo0429

まぁ、景色に違いはあまりないですが、川下になりますから、川幅が
広いですね。
それにしても、緑がまぶしいです。

hodo0429b

違いは、大きな道路と何回もクロスするのですが、
遊歩道がトンネルになっていることです。

けっこう長いので夜は怖そうです。
それとアップダウンが激しいので、きついですね。
 
26
 
モリデジです。

気候は不順ですが、天気がよければ、散歩には最高の季節。

街角にはいろいろな表情があります。

hana0426

白い壁とプランターの組み合わせが素敵ですねぇ。
 
25
 
モリデジです。

日曜の朝は、自宅すぐそばの喫茶店へ。
南側の壁に面した2人用のボックスが指定席。
そこが埋まっているとカウンターです。

コーヒーがくるまでの間、コップの水に日差しが
あたって、きれいでした。

kisa0425

でも、コップが汚れてますねぇ。
まぁ、いいか。
 
24
 
モリデジです。

今日は、土曜日。
コロをベランダに出してあげて、
「うっかり」そのことを忘れてしまいました。

ベランダから怒りの鳴き声が・・・。

あわてて、戸を開けてあげたんですが、
すぐに中に入らず、

ikari

ごろごろ、ベランダをころがって、自らの体を汚して
怒りをアピール!

最近、かなり感情をしっかり示すようになりました。
もうすぐ、満1歳です。
 
23
 
モリデジです。

撮影は、稲沢公園で行ったんですが、となりの
荻須(おぎす)美術館裏の桜も見に行きました。

sakura0423a

普通のさくらの途中から植えられているような
妙に背が低い桜です。たくさん、植わっていました。

大学の南隣の中学校の生徒さんも、行事か何かで、たくさん来ていました。

sakura0423b

桜の花びらはまだかなり残っていまして、
ここでも花見が楽しめたのは予想外。
背が低いので花びらも低い位置で見られて
これもいいですねぇ。
 
19
 
モリデジです。

3年生のゼミ恒例の大学となりにある稲沢公園の
撮影会。

いろんな撮影スポットを指示して自由撮影。

木漏れ日のスポットでは、

komorebi

こんな1枚。
もう少し芝目のきれいなところを探すべきだったな。
 
18
 
モリデジです。

日曜は、平日と違って、人がよく
動きます。いつもはほとんどコロ一人ですから。

それで、あわよくば、一緒に外へ飛び出すため、
玄関マットに座って人の動きを見張っています。

osuwari

人っ子一人通さないぞといわんばかり。
その真剣さに笑いがこみ上げてきます。
 
17
 
モリデジです。

今日も寒いです。昨日の最低気温は
名古屋で11度と、近年の低温記録5位でした。

そんな寒い4月ですが、玄関横のこの白い小さな
花をいっぱい咲かせる木を見ると、本当に
春なんだなと思います。

haru0416

毎年、この写真をブログに載せているような
気がするので、今日は白い花のアップも
載せておきましょう。

hana0416b

ねっ、かわいいでしょう?
 
14
 
モリデジです。

大学のある稲沢の町を車で走っていて、
一番気になるのが踏み切りがあること。

JR東海道線に、名鉄本線。
通勤時も、ちょっと買い物時も
けっこう踏切待ちにあいます。

fumikiri

私が住んでいる春日井市もJR中央線が
通っているのですが、あまり踏切が気になりません。

なぜかなと考えていたのですが、春日井の町が
JRと平行して栄えているので、JRをあまり
踏み切らないのですね。

稲沢はど真ん中を鉄道が通っているので、
通らないわけにはいきません。

わかってはいるのですが、なんとかなりませんかね。
 
11
 
モリデジです。

寒い日もあったお陰か、桜もまだ半分ほど
残っているところもありますね。

いつもの散歩道は、散った花びらで
美しい絨毯になっていました。
まるで、季節外れの雪が降ったようです。

sakura0411

この上を歩くときはなぜか
そっと歩いてしまいます。
桜は散っても絵になる木ですね。
 
10
 
モリデジです。

先月、ゼミ生が卒業して、ちょっと
寂しい思いをしてるまもなく、
新1年生が入学してきました。

fresh

うちの大学では、1年生のゼミを
『フレッシュマンセミナー』と呼ぶのですが、
まさに新鮮!これからの成長が本当に楽しみです。
 
08
 
モリデジです。

今日は夜から新しい先生の歓迎会です。

会議が終わって国府宮(こうのみや)駅まで
ぶらぶら歩いていると、途中の公園に
夕陽をうけて桜が輝いていました。

sakura0408

子供たちが遊んでいましたが、桜には見向きも
せず、画面には写っていません。

いよいよ桜もあと少しですねぇ。
 
06
 
モリデジです。

今日は朝からよく晴れて暖かいので
コロちゃんはいつものベランダで見張りです。

私が、仕事に出かけるため車に乗ろうとすると、

koro0406

ベランダから飛び降りようと身構えるコロ。

下からみてるとひやひやです。

でも、まだ飛び降りませんね。
飛び降りそうで飛び降りない。

コロは見た目以上に臆病なんです。
 
04
 
モリデジです。

今日は暖かいです。
桜も満開。
最高の花見日和でしょうね。

sakura0404a

いつもの散歩道も花見がてらと思われる人が多いです。
ウォーキングの足を止めてシャッターを切る姿が印象的。

sakura0404

来週の日曜は、もう散っちゃっているのでしょう。
儚いですねぇ。
 
02
 
モリデジです。

今日は大学の入学式。
しかし、夜明け前から激しい雨。

harunoarashi

ただ、予報では午前9時過ぎには雨は
やみ、午後からは晴れそう。
西の空が急激に明るくなってきました。
 
01
 
モリデジです。

4月には、なったのですが、
まだなにやら肌寒い夜です。

雨も降っています。

我家では、まだ石油ファンヒーターを
つけて、電気カーペットもつけてます。

なにげなくテーブルの下を見ると

koro0401

全身を伸ばせるだけ伸ばして横たわる
『超リラックスモードのコロちゃん』が・・・。

幸せそうですねぇ。
 
01
 
モリデジです。

今日は4月1日。いよいよ新年度のスタートです。

入学式は明日ですが、新しい先生やスタッフは今日から
出勤してみえました。

さて、大学キャンパス内にも桜はさいておりまして、
そろそろ満開近しといったところです。

sakura0401

明日の入学式ですが、雨の予報がでてまして、
ちょっと残念です。

sakura0401b


プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday