森とデジタルな仲間たち

 
31
 
モリデジです。

昨日は久々に東京出張でした。

新幹線に乗っていると、カシャカシャとシャッター音が。
窓を見ると見事な富士山。
さっそく私も。

fuji

本当に昨日は見事な富士でした。

会議は市ヶ谷の私学会館でありました。
市ヶ谷の桜も見事でした。

sakura0330

でも、寒いです。
いつもなら、帰りは市ヶ谷から飯田橋までJRで
駅一つ分桜を見ながら歩くのですが、昨日は
寒さでやめました。
本当に珍しい寒さですね。
 
28
 
モリデジです。

今日はちょっと肌寒いですが、地元春日井の
散歩道も桜が満開近しとなっています。

sakura328

来週末にはもう散りかけているかもしれませんね。
本当に桜の見頃は一瞬です。

sakura328b

2枚の写真は似てますが、上が
川下に向かってとった写真で、
下が川上に向かってとったものです。

写真から川上と川下を見分けるのは
難しいですね。
 
27
 
モリデジです。

雨が3日ほど続き、うんざりでした。
昨日は、所属する学会の役員幹事会が
鶴舞の名古屋工業大学でありました。

天気は晴れ。ただし、気温は低く風強く
花見にはまだ寒いのですが、鶴舞公園は
けっこう花見の客が多く、びっくりしました。

sakura326

この写真は、名大病院入り口近くのテニスコート
付近の桜です。バックに名大病院の病棟も
いれときました。

こうやってみると病棟の色も桜色の
ため、桜がよく見えないですね。
初めて気がつきました。
 
25
 
モリデジです。

猫はグルーミングする時、毛も飲み込んでしまうため、
それをはき出させるために野菜をたべさせなければ
いけないと聞き、さっそくホームセンターで
買ってきました。

なんと、自分で種から栽培するのです。
キットに入っていたプランターに土と
種と水をセットして、3,4日たつと、

yasai

こんな感じで葉っぱが生えてきます。

すごい勢いの成長でびっくりです。
でも、我が家のコロちゃんは食べてくれません。
においは嗅ぐのですが・・・。
がっかりです。
 
21
 
モリデジです。

この写真はコクピットに納まる
宇宙猫、コロ一等空佐猫の写真・・・
ではないですよ。

cokpit

なぜか、乾燥機から洗濯物を出し終わると、
待ってましたと、飛び込みこちらを振り返る
コロちゃんです。

なぜ、こんなところに入りたいかわからない
ですが、なぜか凛々しい顔をしているのが
とても笑えます。
 
20
 
モリデジです。

昨日、卒業式終了後、伏見の名古屋ガーデンパレスで
卒業パーティがありました。

かなり盛り上がって16時半に終了。
ぶらぶらと伏見から名古屋駅まで錦通(にしきどおり)を歩きました。

地下鉄で一駅ぶんですが、とても暖かくて気持ちが
良かったです。

途中、堀川(ほりかわ)にかかる錦橋から納屋橋(なやばし)が
きれいに見えました。

nayabasi1

写真にすると小さいですね。
テレコンバータ機能を使って撮影。

nayaasi2

堀川は運河ですが、なかなか風情があります。
いよいよ春です。
 
19
 
モリデジです。

今日は大学の卒業式。

午前10時半からで、その30分前の様子は、

sotugyou1

で、まだ閑散としてますね。

式も無事に終わり、ゼミ生の面々も
卒業証書を受け取りにきました。

そして、記念撮影。

sotugyou2

このすばらしき若人達の旅立ちに乾杯!
 
15
 
モリデジです。

ネコとエコ。名前が似ています。

コロちゃんをよーくみてると、
ネコは、エコですねぇ。

koro315

なにしろ、いつもよく寝てます。
無駄なエネルギーは使いません。

暑さに強いので冷房代もかからず、
キャットフードは一日約80グラム。
水、少々。

散歩いらずで、きれい好き。

うーん、これからの時代は
ネコにエコを見習いたいものです。
 
14
 
モリデジです。

今日は、大学の同僚の結婚式。

名古屋・布池(ぬのいけ)教会の大聖堂で行われました。

nunoike

20年以上前にここでの結婚式に参列していらいですが、
あいかわらず、立派な大聖堂です。

そして、これ以上ないという大・青空。
明日からは天気が大幅にくずれるとのこと。
やはり、日頃の心がけがいいのでしょうか?
幸先の良い人生のスタートです。
 
12
 
モリデジです。

昨日、お話ししていた安保教授のもう一冊がこれです。

abo3

昨年12月に発行されていまして、税別533円です。

昨日の『病気にならない免疫生活のすすめ』の続編で、
約2年たっています。
免疫力を高めるレシピも魅力的ですが、内容的に
前著と変化がみられ、2月14日で紹介した
『かたよらない生き方』に近いと思います。

一番大きく変わった点といえば、がんを治す4カ条という
のがあるんですが、その内容が、2年ぐらい前までの本では、

1)無理な生き方、ストレスの多い生き方を変える
2)がんを恐れない
3)つらいと感じる治療は受けない
4)体を温める

だったのですが、それが、

1)体を温めること
2)深呼吸をすること
3)カリウム40をとること
4)恐怖から逃れること

に変わりました。
”深呼吸”と”カリウム40”が新しいですね。

作家の五木寛之氏も呼吸法については
ずいぶんいろいろなところで述べていますが、
やはり健康には重要なポイントなのですね。

このように安保先生の主張は「目から鱗」のことが
おおいのですが、もう一人、帶津(おびつ)先生と
いう方も本をいっぱい書かれていて今注目です。

帶津先生の著作についてはまた今度。
 
11
 
モリデジです。

2月14日にここで紹介した『かたよらない生き方』の
新潟大院教授・安保徹(あぼ・とおる)先生のちょっと前の著作。

abo2

安保先生の写真がのってます。

内容は、『かたよらない生き方』がいままでとは
ちょっと違うと書きましたが、その今までの内容を
知りたい方に最適の本です。

安保先生の一番新しい主張を知りたい方は
『かたよらない生き方』を読んで欲しいのですが、
もう少し、一般的に安保先生の言われる、
【免疫生活】
を知りたい人はこちらです。

順番としては、こちらを読んでから
『かたよらない・・・』にいくとわかりやすいですね。

なお、今、もう一冊安保先生の新しい本を
読んでましてこれもいいです。
近日ご紹介しましょう。
 
10
 
モリデジです。

最近、駅や団地のエレベーターでスケルトンのものを
よく見かけます。

elv

これは、名鉄・金山駅のホームと改札を結ぶエレベーターです。
セミスケルトンですが、これがおもしろいのは、エレベーターの箱の
形です。
中が折れ曲がっているので、まるで廊下の曲がり角みたいです。
秘密は箱の向かって右にも出入り口があること。
ホームでは、正面のドアが開きますが、上に上がって改札口では
向かって右のドアが開きます。

JR中央線・鶴舞のホームと改札をつなぐエレベータは
これと違って入り口が前と後ろにあります。このように
ドアをいろいろな方向に付けると設置場所の自由が増す
のでしょうね。なかなか楽しいです。

 
07
 
モリデジです。

JR中央線、鶴舞駅・鶴舞公園改札口をでると
ガード下にラーメン屋さんがあります。

ikkoku

写真はガード下から撮っていますが、
『中華そば』の看板の掛かっている壁の
裏側がお店で入り口もそちらです。

ラーメンを食べ終わるとこの自販機で
ペットボトルのお茶を買います。
改札口の横にコンビニがあるのですが、
なぜかこの自販機でよく買います。
 
04
 
モリデジです。

今日は久々に宴会でした。

名古屋駅前、ホテルアソシア名古屋ターミナルの20F、
『ダイニング ひととき』というところです。

窓から駅前の景色が見えます。
雨が降っていてちょっとガスっています。

utage1

正面左下が大名古屋ビル、右端がミッドランドスクエアです。

壁にはドライフラワーがさりげなく飾ってあっておしゃれなお店でした。

utage2

料理はもちろんおいしかったです。

オードブルの鰹のマリネが特によかったです。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday