森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

リビングのTVを地デジ化して、便利に思うのが
朝のNHKのデータ放送です。

非常に多くの地域情報を表示してくれるのですが、
一番気に入っているのが、高速道路の渋滞情報です。

datahoso

10分くらいのタイムラグはあるのですが、かなり正確な
情報を提供してくれます。

ただ、上の写真を見てもらえばわかるのですが、東名高速と
名神高速の切れ目は小牧インターです。

私の通勤経路は
春日井インターから乗って、小牧を通過して、一宮インターで
降りるわけですから、そこが不便ですね。

つまり、東名と名神の両方の情報をみたいけど、どちらか一方しか
えらべない!ということです。

まぁ、無料のサービスなんだから我慢しなければね。

TV画面があまりに小さくなるのもちょっと悲しいですね。
これでは、大画面にした意味がないですものね。
 
27
 
モリデジです。

名鉄名古屋駅の南改札からでて、細い通路を上ると
向かい側にJRの広小路改札口に通ずるちょっとした
レストラン街があるんですが、そこへ渡る横断歩道から
ほんのちらりとJRタワーズが見えます。

JRTOWER

タワーズはツインタワーなのですが、ここから見えるのは
一本だけ。
ここから見えるのは横顔です。
ちなみに右のビルは名鉄百貨店。
左はJR名古屋駅です。

タワーズの横顔が間近からみえるところはあまりないですよ。
 
26
 
モリデジです。

名鉄・国府宮(こうのみや)駅のバリアフリー化工事が
行われています。

ただでさえ、細いホームが工事でさらに通りにくくなっています。
混雑時には線路に落ちそうになります(怖)。

ただ、この工事が完成すると、駅前の雰囲気や改札付近の使い勝手が
かなり向上しそうな気がしています。

今から完成が楽しみです。

eki

上から目線のアングルにしたら完成予想図がずいぶん歪曲してしまいました。

 
22
 
モリデジです。

大学に電車で通勤する時、通る路地があります。

とにかく狭くて長い路地。珍しいですね。

roji

もうちょっと行くと右側の家の庭に犬がいます。

最初は大声で吠えられましたが、今はちらりと見るだけです。
何度も通るから見慣れたかな?
 
20
 
モリデジです。

大学に電車で通勤するときは、JRで金山(かなやま)まで来て、
連絡改札口を使って、名鉄本線に乗り換えます。

朝は、超過密ダイヤで、1分以内間隔で電車の発着が
あります。

大学のある国府宮(こうのみや)へ行く電車は、
8時・・・、17分発、26分発、33分発と、ほぼ10分間隔で
便利なんですが、

meitetu

その次がなぜか、49分発なんです。
前の電車から16分もあります。

この間、名古屋止まりの特急や、全車指定席の特急は
あるのですが・・・。

まぁ、私のわがままなんですがね・・・(失笑)。
日曜のセンター入試の監督でいまだ疲れがとれないので、
愚痴ってしまいました。

 
15
 
モリデジです。

今日は、大学がある稲沢市の教育委員会の
会議で市役所へ。

稲沢市役所に正面玄関から入るのは初めて。

正面玄関から入ると、そこには広大な吹き抜けが
あって、どーんと太いコンクリートの柱と
壁には巨大なモニュメントがあり、そのモダンさに
びっくり。

inazawasiyakusyo

あまりに格好良いので、写真を撮って良いか
受付の女性に聞きました。
電話で問い合わせていただき、人物が写らないことを
条件にOKをもらい、さっそく写したのが上の写真です。

実物はもっとでかいですよ。でかくて格好良い。
写真にするとちょっと小さく写ってしまいます。

受付の方が、
1970年11月の竣工で、
設計者はドイツ人のゲンプラン氏
と教えてくださいました。
(よく気がつく女性ですね、感謝)

 
13
 
モリデジです。

私は、去年から研究室の他に、
図書館にもオフィスがあります。

服部君の写真が妙に頭に
残っていたので、まねしてみました。

tosyo1

階段の途中から2階の開架書棚を
写したものです。

2階からみた玄関ホールの景色も
私は好きです。

tosyo2

今日は寒すぎて、暖房が追いつかないようですね。
明日は大雪?みたいです(ブルブル)。
 
10
 
モリデジです。

リビングの新しいTVのリモコンは
びっくりするぐらいの大きさです。

rimokon


左側の大きな黒いリモコンです。
最初は、邪魔だなぁと思ったのですが、
使ってみるとこれがけっこう良いのです。

中央のコントロールスイッチがまるで
デジカメと同じ使い勝手で、一度使うと
やめられません。

また、大きいだけでなく、けっこう
重いので、簡単に行方不明にならなく
なりました。軽く小さくすると
なくなりやすくなるという欠点を
改善しています。

右側のリモコンは、TVのハイビジョン化に
あわせてスカパーもHDチューナーに変更した
のですが、そのリモコンです。
CSチューナー用にしては多機能ですが、
普段はほとんど必要ありません。
宝の持ち腐れです。

 
08
 
モリデジです。

年に数回ですが、名神高速で通勤時に
養老山脈から伊吹山まで、山々が
くっきりはっきり見える時があります。

今日も久々見えました。

ただ、車をとめるわけにはいかなかった・・。

お昼を過ぎて大学本館4Fの窓から
まだ、比較的くっきり見えました。

yama

朝ほどの荘厳さはないのですが、
空気がよほど澄んでいたのでしょうね。

関ヶ原もいっぱい雪がふったのでしょう。

IXY920 IS のテレコン2.3×機能を使いました。
 
05
 
モリデジです。

金山(かなやま)から名鉄線にそって
豊橋方面に歩くと、I社の巨大ショッピング
センターがあり、そのとなりに、R社の
マンションがあります。

kanayama0105

まわりに高い建物がないこともあり、
とても目立つのですが、ヘリポートが
屋上にはみ出している?!ことでも
目につきますよね。

まるで、高板飛び込み台
みたいにみえません?

 
03
 
モリデジです。

休みが続くと、コロちゃんと
一緒にいる時間も長くなります。

コロちゃんは、ホットカーペットが
ことのほかお気に入りなんです。

夜は電気を切るのですが、それ以外は
ずっとカーペットの上でくつろいでいます。

その姿は、まるでムートンの敷物のようです。

koro3

ネコはこたつで丸くなるんでしょうが、
カーペットでは、平らになります(笑)。
 
02
 
モリデジです。

お正月もあっという間に2日たちました。
この分ではすぐに終わりそうです。

コロちゃんは、お正月ということは
全く関係なく、いつも通り穏やかです。

koro2

去年の6月に迷い込んでからはや半年。

コロのおかげで、疲れたときや寂しいときに
どれだけ癒されたことか。

本当は私、犬が欲しかったのですが、今では
ネコちゃんでよかったかもと思っています。

 
01
 
モリデジです。

大晦日の夕方から雪がふってきました。

名古屋高速は、さきほど全線不通になりました。

年越しの雪は珍しい。

yuki0101

玄関先で、雪をうつしていたら、
「ゴーン」
と除夜の鐘が聞こえてきました。

素敵な年越しとなりました。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday