森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

家中、年末の大掃除で足の踏み場もないほど。

しかし、コロちゃんは関係なく、陽当たりの良い
場所でずーとウトウト。

koro1229

ネコはマイペースです。
うらやましい。
 
27
 
どうも。服部です。

年末ということで今日は部屋の掃除をしています。


掃除も飽きてきたので、部屋にあったもの撮ってみました。

udetokei


また何か撮ったらアップします。


 
25
 
モリデジです。

昨晩は、帰宅するとツリーが飾られていました。
「そうだ、今日はイヴだったんだぁ」

クリスマスには全く縁遠い私でした。

そこへ、コロがやってきておすわり。

treekoro

こいつも縁がないよねぇ・・・。
なぜかツリーが好きなのかな?不思議。
 
23
 
モリデジです。

名古屋駅前のJRタワーズ壁面のイルミネーション、
すっかり名古屋の冬に定着しましたね。

企画は一年前からはじめるそうですよ。

tower1

今年は、春夏秋冬の移り変わりをみごとに
光のキャンバスで表現していました。

それでは、まず、最初の家族がダイニングテーブル
に集うシーンから。

jr1

そして、四季折々のシーンへ。

まず、春はサクラ。

haru


夏はアメ。

natu

秋は紅葉。

aki

そして、冬は雪。

yuki

ラストはサンタがやってきて、「メリークリスマス」。


tower2

流れ星もあったんだけど、それを撮すのは無理でした(残念)。

しかし、最後まで撮したらすっかり体が冷えちゃいました(ブルルル・・・)
 
21
 
モリデジです。

我が家の地デジ化は、遅々として進まず同僚から
「あたらしもん好きのくせに珍しい」と言われて
いました。

エコポイントのお得感に後押しされてついに
4台中3台のTVを地デジ化しました。

tidejika

リビングには、S社の40型液晶とP社の42型プラズマ
で迷いましたが、結果的にS社の液晶に決めました。

特徴は4倍速エンジンと2画面表示(2チューナー内蔵)
です。でも、プラズマも捨てがたかったなぁ・・・。

録画機能がまったくないので、しばらく録画はなし!です。
 
19
 
モリデジです。

今年一番の冷え込み、そして初雪。

自宅の車も雪だるま。

hatuyuki

今日は年に一度の肺と胃のガン検診の日。
8時までにレントゲン撮りにクリニックに
行かなければなりません。

車は走れそうなので一安心。
ヒヤヒヤの検診日となってしまいました。
 
18
 
20091218013006
1年の鈴木です。

フレッシュマンで、ちょっと気の早いクリスマスパーティーをしました。

楽しかったです!!

その時の写真をどうぞ!
 
17
 
更新しようしようと思うこと、はや数カ月。。。
結局この時期に更新です、お久しぶり、岩元です。

もう今年は残すところゼミも2回ですねぇ。
てか中間発表に動画間に合いそうにないので、パワーポイントでやりたいと思います(;><)
時間は大いにあったはずなのに中々自分の理想の形になりませんでした。
年内完成ではなく年明け完成を目処に頑張っていこうと思います。
ホントに申し訳ないです(-人-;)(;-人-)


さて。今週末は天気予報にとうとう雪ですよ。
降らなくていいんですが。。。
ここ数日で気温も急激に下がっております。
みなさま、体調にはお気をつけて。
 
16
 
モリデジです。

今日は月に1度、短期大学部での会議に出る日。

名古屋駅に出て、市バスで行きます。

JRタワーズ2Fから市バス乗り場の松坂屋2Fへ
行く通路から、ちょうど、道を挟んだ反対側の
ミッドランドスクエアがよく見えます。

meieki

手前の木はたぶん電飾されており、夜はきれいでしょうね。

meieki2

視点を変えてバスターミナルのある松坂屋ナゴヤエキ店方向を
見た写真です。電飾が点灯していない午後2時でも、記念に
写真を撮っている人がけっこういました。
私もか?
しつこいけど、夜、見たい。
 
15
 
モリデジです。

今日は帰りがすっかり遅くなり、夜8時すぎに
名鉄、国府宮駅に。
名古屋方面の電車を待っていると、ホームの看板
が目に付きました。
Kビールの看板とは反対のホームです。

amuro

昼間はあまり目立たない(たぶん逆光だからかな?)
ですが、夜はスポットあびてますから目立ちますよね。

エイベックスレコードの看板です。
前は倉木麻衣だったと思ったのですが、
安室奈美恵に変わってました。

夜と朝ではホームの雰囲気が別モノです。
そこまで看板屋さんは考えてないかも。
 
13
 
モリデジです。

今日も暖かかったですね。
とても12月13日とは思えません。

いつものように川沿いの遊歩道を散歩していましたら、
川に太陽が反射してきらきらととても美しかった。

kirakira

この光のさざなみをみても、
やはり冬とは思えません。

確実に気候も変動していますね。

でも、暖かい冬は大歓迎ですが・・・。
 
12
 
モリデジです。

前回の記事で、喫茶店の裏の畑の赤い花を
紹介したわけですが、喫茶店のオーナーから、
きつーい抗議をうけました。

「なんで、裏からとるの?失礼じゃん」

ごもっともです。
今日は喫茶「香実有」の入り口と中を紹介しましょう。


喫茶点の入り口

入り口、おしゃれでしょう?
21ミリレンズでちょっと歪んじゃいました。
ごめんなさい。


香美有

店内もシックでおしゃれでしょう?

コーヒーは1杯ずつドリップですよ。
ランチはないけど、
モーニングのシナモントーストはお勧めです。
 
10
 
モリデジです。

よく通う、大学近くの喫茶店の駐車場前は畑。
いろいろな野菜が一年中栽培されています。

その畑に、赤い花が咲く木がきれいなことに気づきました。

akaihana.jpg

画面中央のこの木の存在感は大きく、ちょっと寂しいこの季節の
畑の風景を”南欧風”に変えていると思います(言い過ぎかな?(笑))。
 
08
 
モリデジです。

名鉄国府宮駅ホームのKビールの看板が、
「桃井かおり」から「深キョン」に変わったと
お知らせしたのは12月1日のこのページ。

 ところが、今朝見てびっくり。
今度はグッさんと香椎由宇さんの
「のどごし生」に変わっていました。

gussan

桃井さんの「ホップの真実」があまりに長かったので、
あっという間に深キョンがなくなっちゃたのに本当に驚き。

逆に言えば、Aビールにビール日本一の座を奪われてから
発泡酒や第3のビールで立て続けにヒットを飛ばすKビールと
しては、グッさんのCMでおなじみ「のどごし生」で、年末年始に
かけているのかもしれません。

 Kビールの恐ろしいまでの意気込みが感じられる
看板貼り替えですね。
 
07
 
モリデジです。

大学のある愛知県稲沢市には、かなり高くそびえるタワー?みたいな
ビル?があります。

inazawa

かなり遠くからも目立つ建物で、最初は一体何?と思いました。
9.11のビルにも形が似ているし・・・。

答えはM電機のエレベーター実験棟です。
以前もあったらしいのですが、高層ビルがたくさん建つように
なったので、新しく実験棟も高層にしたらしいです。

あの塔の中を高速にエレベーターが上がったり下がったりして
いるんですね。中は企業秘密なんでしょうが・・・。


 
06
 
モリデジです。

昨日の冷たい雨もすっかりあがり、
今日は朝から快晴。

さっそく、昨日休んだ分も取り戻す
感じでいつもの散歩道へ。

相変わらず、犬の散歩やウォーキングの人
たちで賑わっていました。

sanpo12gatu

それにしても暖かい。
異常な12月ですね。

今日のニュースでも異常な暖かさについて
心配の声があがっているそうです。

暖かいのは歓迎ですが、「異常なほど」が
問題なんですね。
 
04
 
モリデジです。

今朝、我が家の玄関の小さな木が
真っ赤に色づいていることを発見。

koyo

毎年、この頃になるときれいだなと
思うのですが、今年は一段ときれい。

今年、はじめて紅葉をみられたような・・・。
ちいさな紅葉ですが・・・。
 
02
 
モリデジです。

今日の夕方、名鉄国府宮駅に停車している
電車にうちの大学の新しいポスターが
貼ってあることを発見。

senden

けっこう、目立ちますね。

この女性は、うちのTVCMにもでていたモデルさんですよね。

http://www.nagoya-bunri.ac.jp/movie/2009cm/index.html

けっこう、オーラがありますよ。
 
01
 
モリデジです。

今朝、久しぶりに大学最寄りの駅である
国府宮(こうのみや)駅におりましたら、
10月20日にここで紹介した看板とは
違うものに変わっていました。
たしかあのときは「ホップの真実」でした。

kounomiya

こんどは、「氷結」だそうです。
「キラキラの冬だから。スペシャルな氷結を。」
だそうです。

赤いバックに白い雪と深キョンの微笑み。

でも、前回の方が印象強かったなぁ・・・。
やっぱり桃井かおりのオーラはすごいな。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday