森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

私の自宅最寄り駅、JR春日井駅前に、
電飾ツリーが登場。

ちょっと、派手な色使いで驚きました。

ekitree

でも、バックのビルの看板と妙になじんで、
少しノスタルジックな風景になっているような・・・。

でも、乗降客の多いわりに寂しい駅前風景が
ちょっぴりカラフルになって、バス待ちの人たち
の心もほっかり暖かくなったかも。
 
25
 
モリデジです。

私が最後に家を出ることも多く、
そんなときはコロちゃんをリビングに
閉じ込めて、出発することになります。

いやがるコロちゃんをだますわけです。

miokuri

するとコロちゃんは、車が置いてある庭に面した
サッシ窓とカーテンの間に入って、
うらめしそうな顔でじーーっと見ています。

かわいそうだけど、この視線を振り切って
いつも出発することになるわけです。

あぁ、せつない。
 
24
 
夏休みに買ったDELLのパソコンがWindows7無料アップデート対応だったので

発注しておいたものがやっと届きました。


発注から届くまで、一か月・・・。


長かった。

ほんと長かった。


でも、


まだインストールしません。

インストール済みのソフトが動かなくなったら困るし。



だからインストールするのはたぶん来年。



服部でした。
 
22
 
モリデジです。

名古屋市は一般的に道路が広いので有名ですが、
事故が多い交差点もいくつかあります。

中区・鶴舞公園(つるまいこうえん)の変則6叉路交差点も複雑で、慎重に
運転しないと事故を起こしそうになります。

turumai

この写真は、問題の交差点からちょっと南(高辻方向)へ
入った鶴舞中央図書館前から北西方面をとったもの。

手前の空中の道路は名古屋高速で、その向こうに見えるのが
JR中央線のガードになります。

名古屋高速の道路が細く見えるのは、一方通行の環状線だからです。
向こう側(東新町方面)からこちら側(高辻・知多半島方面)への
一方通行になります。

 
21
 
今日から車校デビューです。
1限は寝坊して出られませんでした…


こんにちは、鈴木です。


最近になって、急に寒くなりましたね。
今年の冬は名古屋でも雪が積もるんではないでしょうか。
温暖化がどうとか世間では騒がれてましたが、最近では皆して寒い寒いと口を揃えています。

さて、最近「ディスガイア」というゲームを始めたんですが、難しすぎてやめそうになってます。
助けてください…笑

基礎演習のゼミをどれにするか迷ってます。
 
20
 
モリデジです。

今朝もコロちゃんはベランダの室外機の上で
外の見張りです。

久しぶりに撮ってやろうとカメラを持って
ベランダに出てみると、

めずらしくコロがカメラにむかってどんどん近づいてきました。

おもわず、シャッターを切りました。

up2

おいおい、近づきすぎだろう!

こんなアップの写真は初めてです。
どうしてこんなにカメラに近づいてきたかは不明ですが、
おまぬけな顔がかわいい。
 
18
 
モリデジです。

いつも散歩にでかける遊歩道の脇には
川が流れています。

でも、ふだんは極端に浅くて、何もいないように
みえるのですが、雨が降ると、水かさが増えて、

sakana

このように魚が川面にびっしりと顔をだします。
本当にちょっとびっくりです。

この他にも体長30センチぐらいの魚(鯉か鮒だと思います)も
数匹ゆったりと泳いでいて、これもびっくりです。
ふだんはどこに隠れているのでしょうか?
 
17
 
モリデジです。

今日は急に冷え込んで、雨も強く降りました。

ずいぶん、暖かい11月だったのですが、いよいよ
本格的な冬到来です。

tumetaiame

国道19号で帰宅途中の信号待ちで、車内から
撮りましたが、冷たさがしみるような画像です。

車内はヒーターが効いていて眠くなるほどあたたかいのに・・・。

ステレオを鳴らしてないのに、頭の中では、ハイファイセットの
「冷たい雨」が聞こえてくる・・・。

   冷たい雨にうたれて 街をさまよったの
   ・・・・・・・・・

懐かしい。
たしか、荒井由美の作詞作曲だったよね。
懐かしい。
 
16
 
モリデジです。

ノラネコシリーズ第2弾。

sorp

今回はシロ。なぜシロちゃんじゃないかというと
ちょっと汚れていてあまり近寄って欲しくなかったから。

でも、妙に人なつっこくてすぐ寄ってくるんです。
でも、超汚い!

ネコ好きのゼミ生もこの汚さにはまいった。
みんな、大学に戻ると一目散に消毒をしに洗面所に行きましたから(笑)。

 
13
 
モリデジです。

大学のすぐそばの保健センター近辺にたくさんの
ノラネコがいることを発見。

春にゼミ生と稲沢公園にロケに行ったときにみつけたのですが、
久しぶりにみんなどうなったか、観察に行きました。

kuro

いました、いました。

ざっと、7匹はいますね。

そのうちで、ある距離までは逃げない一匹を撮影。

「クロ」と名付けました。
1.5メートル以内の近づくとぱっと逃げられてしまいます。
ゼミ生のTさんは随分ねばってましたが、ダメでした。
 
12
 
モリデジです。

昨日の大雨と明日の雨の谷間。明朝は冷えるかな?

街のところどころでライトアップされたツリーがあらわれました。

nighttree

こういう場面ではIXYじゃ苦しいね。
ISO400で絞り2.8、シャッタースピード1/5秒。
手持ちじゃぶれるよね。

もっと明るいレンズ、ISOを上げてもノイズがでない画像エンジン、
強力な手ぶれ防止装置がついたコンパクトデジカメが欲しいー!

リコーのGRデジタルⅢでは、レンズは明るくてシャープそうなんだけど、
手ぶれ防止ないしねぇ・・・。

やっぱり厳しい条件では一眼レフかなぁ。
 
11
 
モリデジです。

うちのコロちゃんはネコですから、
「おすわり」って言っても無視。

でも、よく階段の途中でおすわりしてます。

osuwari

ネコはこちらの思い通りさせようとしてもダメなんですね。

コロちゃんはいつも自由気ままなのです。
 
09
 
モリデジです。

おんぼろストリームも10万キロをすぎましたので、
次の車の候補ぐらいは常にチェックをしております。

気持ちはワーゲンのPOLOに心が動いているのですが、
ストリームの異母兄弟FITも前からかなり気に入ってます。

ゼミ生のY君が最近そのFIT RSを手に入れたと聞いて
さっそく見に行くことに。

fit

ブルーのRSでした。いい色ですよねぇ。

うーん、ほしい。でもきっとまだ買わない。
おんぼろストリームで頑張るぞ!
 
08
 
モリデジです。

先週の土日は学園祭でしたね。

今年はすごい人出でした。
土曜はとても良い天気で、模擬店はどこも大繁盛。

私のゼミ生もコスプレして、売り子として活躍。

gakusai

これは楽しそうでしたね。

あっという間に学園祭も終わり、後は恐怖の?卒研が・・・。

祭りの後はなぜか脱力感が漂いますよね。
 
06
 
モリデジです。

先日のここでも紹介した、S先生が面倒を
みている子猫「ガクチョー」の里親が
見つかったようです。

S先生の部屋の入り口にそのことが
掲示されていました。

satooya

やさしそうな学生さんにもらわれて
きっとガクチョーも幸せになるでしょう。

うちの娘もガクチョーが欲しい、コロちゃんの兄弟に
したいと駄々をこねていましたが、これで納得
するでしょう(しないって?)

ちょっとみないまにガクチョーも成長しておりますね。
ネコの成長はホントはやいです・・・。
 
03
 
モリデジです。

コロちゃんはベランダのエアコン室外機の
上がことの他大好き。

でも、最近は、室外機だけでは物足りない。

特にお隣の屋根が興味あります。そこまでは
ほんのひとっ飛び(?)。そこでベランダの
手すりの上を綱渡りのようにあっちへ行ったり
こっちへ来たり。

tunawatari

ひょいひょいと細い柵の上を歩くんですが
見てるだけで怖い。

ほら、この写真でも左後ろ足、柵の外側に踏み外してるでしょう。
ひやひやですよ。

 
02
 
山本です。

ここ最近とても暖かかったので、今日は薄着で学校来たが、以外に寒くて帰りが心配です。
 
02
 
一年の鈴木です。

昨日で稲友祭が終了しました。

自治会員として全力を尽くした結果、無事に終わってホッとしてます。

反省すべき点が多すぎて困ってますが、

来年に向けて気を引き締めていきたいです。

とりあえず今は、のんびりしたいですwww

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday