森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

このまえの土曜はAO入試で出勤でした。

土曜朝・午前8時半頃の名鉄金山駅は閑散としています。

kanayama

上の写真は、名古屋駅よりのホームの端にできた待合室です。

オールガラス張りで、けっこう密閉性が高く、ホームの音はあまり聞こえません。


だれもいなかったので、中に入って、一番端のベンチに腰掛けていたんですが、
そこから見える景色は、まるで電車の中にいるみたいなんです。

ホームの中に電車がいるような不思議な雰囲気を楽しんでしまいました。
「つりかわ」なんかがあれば絶対錯覚におちいりますよ。

それにして利用率が低いのは、あまりにホームの端っこにあるからです。
立派でモダンな待合室も泣いてますよ、きっと。

 
24
 
モリデジです。

私の研究室の3つとなりのS先生の部屋の前に
ネコの里親さがしの張り紙がしてありました。

satooya

大学構内でさまよっていたのをS先生が保護したらしい。
名前は『ガクチョー』だって(笑)

うちのコロちゃんとどっちがかわいいかなぁ?
写真が暗くてよくわかんないんだよね。
もろに逆光だよね。
これって、わざと??

張り紙の下のチケットみたいのやつ、私も1個ちぎって、
財布にいれました。意味のない行為だね。
私は里親になれません。コロ1匹で十分です。

 
21
 
モリデジです。

今日は、つい最近読んだベストセラーを紹介しますね。

kayama

30万部以上売れてるみたいです。

精神科医師の香山(かやま)リカ氏の新刊です。

新聞広告で
「第10章、勝間和代を目指さない」
というのを見てすぐ買ってしまいました。

読んでみると、なにやらいままでの香山さんじゃないような本でした。

精神科の先生ってけっこうみんな自信満々なんです。
私の友人の女性精神科医も患者には、
「くやしかったら、わたしのように幸せになりなさい!」
って言っているそうです。

以前の香山さんの本もそんな感じだったような。

無敵の?香山さんでも悩む時代なんだなぁと、変に納得。

就職活動中の人は
「第2章、自慢・自己PRをしない」
をぜひ読んでください。
税別740円の自己投資です。
あとは、
「第6章、仕事に夢をもとめない」

「第8章、お金にしがみつかない」
もね。


 
21
 
お久しぶりで~す。山本です。
ここ最近、朝寒いは日中になると暑くなるは布団から出るのも嫌になります(/_\)
できればどっちかにしてくれと思います。
また、朝起きるとすごく寒いせいか、鼻水は出るし、のどは痛いし風邪気味です(・・;
明日は、姉の結婚式なので、ちょっと心配です。
明日は体調を万全で出席します(・・)b
 
20
 
モリデジです。

最近のキャノンのコンパクトデジカメは、優等生的な味わいが特徴。
どこといって抜けた性能や機能はないけど、実に手堅く高いクォリティで
安定した製品を出し続けています。

IXY DIGITAL 920ISは、先日930シリーズがでたので旧型になったが、
このシリーズとしては比較的長い寿命だったと思う。
それなりに完成度は高く、リコーのGR DIGITALと2つで私の主力機と
なっています。

lump


私はデジタルズームを馬鹿にしていて、ほとんど一度も使ったことが
なかったのだが、この機種には「テレコン」という機能があり興味をひいた。

ただのデジタルズームとどこが違うかというと、CCDの中心部を電子的に
拡大するのだが、その場合、画素数の大きさをあらかじめ小さく設定しておくと
画像劣化がなく光学ズーム並?の高倍率ズームが得られるという仕組み。

この写真は、暗いレストランのかべぎわのランプをとったものだが、
画像サイズをあらかじめ3648×2736から1600×1200におとしておいて
テレコン2.6×をセット。
暗いのでISOを400にアップすると露出はf5.6でシャッタースピード320分の1秒。

ノイズは目立つが従来のデジタルズームとは一線を画する写りだと思いました。

ただ、先日、リコーからCX2というコンデジが発売され、光学ズームで300ミリらしい
ので、そちらだったらこんな面倒なことしなくても・・・。

それと液晶が92万ドットとデジ一眼並。うーん、それが欲しい・・・・。


 
19
 
モリデジです。

コロちゃんは午前中、うとうとうと・・・と眠ってばかり。

ソファやベッドがお気に入りなんですが、
この「コピー機」の上も大好きなんです。

copy

困るのはコピーしたいとき。

もちろん、絶対どきませんから。

しょうがないのでコロをのっけたまま、
よいしょとふた?をあけ、原稿をおいてコピーします。

ふたをあけるとき、すべりおちないよう踏ん張る姿もかわいいです。
 
15
 
モリデジです。

ちょっと前の写真ですが、夜明けの三河湾のものです。

海面が鏡のようになめらかです。

ここは三河三谷(みかわみや)というところなのですが、
天候が穏やかだと本当に海は静かでちょっぴり厳か。

asanoumi

たしかこの日は、この後、雲一つないピーカンの一日でした。
やはり海は早朝か日没時がいいですね。
 
10
 
モリデジです。

コロちゃんがドンと座っているのは「爪研ぎ器?」です。

ようは段ボールのぎざぎざで爪研ぎをさせるものです。

最初はなかなかやりませんでしたが、今はまず起きるとガリガリ。

いやなことがあるとガリガリ。

気分転換にガリガリ。

そう、人間で言うとタバコを一服といったかんじかな?

tumetogi

最近は爪をといだあと、超リラックスして、この狭い空間で一服してます。
体がぼこぼこして居心地悪いはずなんだけどな。
 
06
 
モリデジです。

今日は白鳥センチュリーホールで、「大学展」が
あったので会場をちょっとのぞいてきました。

夕方、金山の「アスナル金山」の2階にドイツビア&カフェを
発見。

カウンターでまず飲み物と食べ物を注文してお金を払います。
すると飲み物はすぐにいただくことができ、それと食べ物の
引き替え用の立て札をもって好きなテーブルへ。

これだと、すぐに飲み物がいただけて、いらいらしないらしい?ですよ。
テーブルの端の青い説明書にこのお店のシステムが自慢してあります。

beer


さっそく「生ビール、レギュラーサイズ」をもらっておつまみをまっているところです。
「31」番の札が目印。

今日も暑かったのでおいしくいただけました。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday