森とデジタルな仲間たち

 
29
 
モリデジです。

新しいノートPCきました。

ビスタビジネスをのせて、コア2デュオP8400、2.26GHZ、
メモリ4GBです。

SSDを乗せたかったんですが、値段的に時期尚早。HDD120GB
にしました。

やはりビスタビジネス快適です。

1年前のF社のビスタビジネスを乗せたノートPCと比べると、微妙なんですが、
そちらは、コア2デュオT7250、2GHZ、メモリ2GB。
使用感は、それほどの差がない。
立ち上がりはむしろ、去年のPCのほうが速い。
まぁ、単純にはくらべられませんが・・・。
しばらくバイオタイプT(これはビスタホームプレミアム)と2つの
ビスタビジネスの併用となります。

さて、昨日から王将戦第2局が始まっています。
羽生王将・名人対深浦王位の対局。

第1局は羽生名人の快勝でした。
竜王戦で3連勝の後の4連敗で、渡辺竜王に敗れた羽生名人。
米長将棋連盟会長のブログを読むと、羽生さんが勝てば、国民栄誉賞
だったらしいのですが・・・。

ファンの1人としては、国民栄誉賞なんて、どうでもいいです。
その後の王将戦を見る限り羽生さんの魅力や力は全然衰えていません。

羽生さんは、そんな名誉を欲しがる人ではなく、あくまで将棋の奥の
深さをさぐる修験者のような人だと思います。
大ファンであるとともに見習いたいです。

 
27
 
モリデジです。


ソニーのバイオタイプPが売れてるそうです。

8インチ横長液晶付きの超小型ビスタPCで
カタログ上のうれしいスペック。

(1)小型軽量。600グラムを切る軽さは超魅力。

(2)OSにビスタビジネスを選択可。なかなかないですよ。

(3)HDDではなくSSD64ギガを選んでも13万ぐらい。

先週、実機を触っての印象。

小型、軽量、薄い!

キーボードよし。

ボインティングデバイス、やや使いずらし。
ブルートゥース付けて無線マウスか?

画面、細かすぎて見難い。
拡大機能もいろいろ制限あり。
これが一番のネック。
予想はしていたが・・・

現在の主力、バイオタイプTビスタ97年夏秋モデル
は、そのあたりが実に使いやすい。
なにやらバイオTの現行モデルもグラッフィクボード
入れ替えのため、拡大機能がうまく働いていない。

うーん、ソニーさん、改悪だよ!
そこを直せば、もっと40代以降の人にもバカ売れするよ!
がんばって。
 
24
 
モリデジです。

寒いです。今年一番の寒さ。

九州地方も雪が降っているそうです。

今晩、雪つもらないでほしいですね。
雪が積もると5センチでも交通パニックですから。

なんとかつもらないでください。(お願いします)。
無力だなぁ・・・。
 
22
 
モリデジです。

今日は、寒いですね。
夕方から雨も降ってきました。

冷たい雨です。

こういう雨に濡れると
心まで凍てつきそうに
冷え込みます。

立春まで一番厳しい寒さが続くのかな?
 
21
 
モリデジです。

ひっさしぶりの投稿です。

今日は新年会です。東急ホテルのとなりの
お店であるのですが、雨が降りそうです。

飲み会の日が雨になると、いっきに
テンションが下がるのは私だけかな?

何かおもしろい写真が撮れたらいいですが・・・。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday