森とデジタルな仲間たち

 
07
 
森デジです。

昨日から明日まで中京大で学会です。
情報処理学会系のFIIT2007というものです。

中京大の輿水(こしみず)先生のゼミが
変わったロボットのデモをやってました。

怪獣ロボット


これは怪獣の形をしたロボット。動きが見せられないのが残念。
動きがかわいくてけっこう人気ありました。


自走ロボ1



これは、自分でけっこうなスピードで動き回るので、
最初はお掃除ロボットかと思いましたが、掃除はしてませんでした。

これ、障害物を自分で回避するんです。
カメラセンサーが目玉で、障害物を認識すると、方向を変えて
ぶつからないようにするんですよ。

そこで、意地悪く、かなりのスピードでこちらに向かってくる
のをカメラを構えて待っていると、私にぶつかる直前に
くるりと右に方向を変えてぶつかりませんでした。

ロボ3


こちらは、ぶつかるかも?と思うほどのスピードだったんですが、
みごとなよけっぷり。たいしたもんです。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday