森とデジタルな仲間たち

 
13
 
モリデジです。

梅雨入りはしたのですが、雨はぱたりと降らなくなってますね。
まぁ、それはそれで嬉しいのですが・・・。水不足になったり、農作物に影響がでなければですが。

20180613

あじさいの鮮やかなブルーやバイオレットは、この季節にぴったりの気がします。
昨日のTVで、鎌倉を訪れる人が一番多いのは6月でその理由は紫陽花とのこと。
あぁ、鎌倉にもまた行きたいです。
 
11
 
モリデジです。

今年もあっという間に6月に突入。梅雨入りとともに
今年も紫陽花の季節になりました。

20180611

さっそく先週、1年のゼミ生をつれて大学近くの紫陽花寺に行ってきました。
すべての花びらの色が鮮やかというわけではなく、どちらかといえば、
鮮やかな色の花はほんの一部。だから短い時間での撮影はけっこう楽です。

この季節が終わるといよいよ夏本番ですね。
 
24
 
モリデジです。

ちょっとご無沙汰でした。
3年ぶりくらいで風邪をひいてしまい、ちょっとへこんでました。

20180524

我家には猫用にキャットタワーが設置してあるのですが、クー専用みたいになっており、
コロは近寄りもしなかったのですが・・・

こんなふうに、色的にタワーに溶け込んでいるなんてめずらしい。保護色みたいですね。
どうしたのかなぁ?
 
22
 
モリデジです。

稲沢公園がちょっと寂しい感じがしたと書きましたが、1か所赤い花が咲いているところが
あり、そこだけは明るい感じがしました。

20180422

芝生が中心の公園ですから圧倒的に緑色が多いので、ちょっと赤色があるだけで、
ぱっと明るくなりますね。
赤い花は気分を華やかにしますね。
 
20
 
モリデジです。

ちょっとご無沙汰でした。新学期がはじまり毎日バタバタです。

それでも新しい3年ゼミ生10名が入ってきまして、みんなで
大学となりの稲沢公園に撮影ミニロケに行きました。

まぁ、ロケといっても、散歩みたいなものなんですが・・・

20180420

久しぶりに稲沢公園行きましたが、ちょっと寂しい感じがしました。
あまり花が咲いていなくて、人もあまりいません。
あれだけの広さをほこり、荻須美術館も併設しているのに。

まぁ、それでも教室を飛び出して、芝生の上を歩くのは気持ちの良いものです。
来週は、みんなで撮った写真や動画を素材にして編集します。
楽しみです。
 
27
 
モリデジです。

名古屋気象台も満開宣言だしました。
例年より1週間早く、過去最速の満開みたいです。

20180327

今度の日曜が入学式なんですが、持ちますかね?
気温は最高23度最低7度くらいと温度差が激しいですね。
気をつけないと風邪ひきますね。
 
26
 
モリデジです。

急に暖かくなってきましたね。
今日は20度超えのようです。

桜も一気に咲いてきました。

20180326

大学体育館横の桜も咲いてきましたねぇ。
今週はずっと快晴で気温も高いようですから、一気に満開、そして次の週末まで
持つかなぁ・・・。持たないかも・・・。
桜の見ごろは本当に短いです。
ちょっと見逃すと、また来年!になってしまいます。
そのはかなさがいいのかな。
 
24
 
モリデジです。

今日は暖かかったですね。
桜が急に咲き出しました。
鶴間公園あたりだと満開でしょうか?

20180324

我家には桜はないのですが、コロがこたつからでてきて、座布団にあごをのせて
ひなたぼっこしているのを見るとまさに春です。
そのうっとりとねむるさまが本当に春を連想させるのです。

コロ君、長生きしてほしいなぁ。
 
21
 
モリデジです。

昨日からずっと雨です。せっかくの祭日でも雨だとちょっと気分がさえません。
関東甲信越地方では雪です。

なんでもない日ですが、近所のケーキ屋さんに苺のケーキを買いにいきました。

20170321

季節限定でスペシャルないちごタルトが。苺満載ですね。
なんでもない日(もちろん春分の日の祭日ではありますが)なのに
ケーキ屋さんはお客さんでいっぱいでした。
やはり春近しですね。
 
19
 
モリデジです。

今日、桜の開花宣言が名古屋地方気象台からでました。

昨年より約1週間早いそうで、あれだけ寒さが厳しかったのに、
なんとなく不思議ですね。

20180319

コロたちも最初はこたつに入っているのですが、暑くなってすぐにでてくるように
なりました。
そして大あくび連発。
長かった寒い冬も終わりですね。
 
04
 
モリデジです。

あっというまに3月になりました。
昨日はひな祭り。
1年に1度ですがおだりさまとおひなさまに再会できます。

20180304

私は飾るのに参加しなかったのですが、ネコ2匹がおおいに邪魔してくれたそうです。

ネコは毛氈の階段が大好きなんですね。爪とぎしたいんだろうな。
 
18
 
モリデジです。

冬季オリンピックで日本中わいてますね。
昨日は羽生、宇野君の大活躍。
今日は小平さんの激走がすばらしかったですね。
ただ、同じシーンを流しすぎるような・・・
ちょっと食傷気味になりますよね。

さて、研究室には3年前の写真展に出したコロの写真を飾ってあります。
20180218

やっぱり若かったなぁ。顔つきが精悍だったような気がします。
タイトルは「人生はニャンとかなる!」だったと思います。
長生きしてくれよー!

 
07
 
モリデジです。

今年の冬は超寒いです。毎日、日中の最高温度が1°~3°くらい。
体調が悪くなりますよね。

20180207
 
今朝おきて寝室のシャッターを開けるとなにやら空がいつもと違う色に。
あわてて、カメラ持ってきて、レンズ交換して、数枚撮ったんですが、
ピンぼけ、ブレブレばかり。
普段、望遠使わないし、寒さで注意力散漫に。
いちばんボケていない写真がこれです。
パジャマで氷点下の空気にふれるとちょっと恐怖感もありますね。
 
25
 
モリデジです。

昨日の夕方、急に吹雪になり、たちまち氷の世界に。

夕方の気温はマイナス1度。みるみる積もりました。

今朝はマイナス5度。雪の量は少ないのですがまさに氷の世界。

20180125

朝7時ころに近所を車で走ってみましたが、バリバリツルツルの世界。
積雪も怖いけど、凍結路も気を付けねば。
 
12
 
モリデジです。

寒いですねぇ。体の芯から冷えてきます。
そういえば、新年早々、ギックリ腰をやってしまい、そうとうへこんでいます。
腰をやられちゃうとすべてのやる気が失せてしまいますね。

20180112

朝のBS-2・NHKでは岩合さんの世界ネコ歩きミニをやってまして、
毎日クーが鑑賞しています。
石油ファンヒーター天井の特等席から画面の中の猫とにらみ合っていました。
猫にはギックリ腰なんかないだろうな。うらやましいです。
 
02
 
モリデジです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は1月2日。毎年恒例の岡崎に住む兄夫婦との食事会。
まずは、岡崎城横のマンションにいき、仏壇の中の母に新年のあいさつ。

20180102

11階のベランダから見える岡崎の街は、からっと晴れた新春らしい雰囲気。
寒いんだけど、凛とした雰囲気はいいもんです。
 
31
 
モリデジです。

とうとう今日は大晦日です。
ただ、朝から寒いうえに冷たい雨も降っています。
東京では初雪とか。

ただ、我家は静かで平常通りに時間が過ぎていきます。

2017123

2匹の猫たちも、こたつではなくソファーの上の私の脱いだパジャマの上で
まったりとくつろいでいます。

新年になると、今年は例年より1週間早くセンター試験も行われ、
ばたばたとしてしまうため、この年末のまったりとした時間を
思い切り楽しんでいます。
では、皆様、良い年をお迎えください。

 
22
 
モリデジです。

孫を預かる関係で、やっとクリスマスツリーが納戸からリビングへ。

20171212

ただ、孫娘に飾り物のサンタさんがない!ことを指摘されてしまいました。
2才7か月だからといってバカにできないですねぇ・・・。
本当に細かいところにチェックが入ります。
それにしても、一番大事なパーツがなくなっているとは。
100円ショップに売っているかな?
 
13
 
モリデジです。

ラジオはスタジオ自体が小さいうえに、スタジオ内に調整室もあるのですが、
テレビはスタジオの上の階に副調整室があり、モニターと機器だらけといった感じでした。

20171213

写真は明るく写っていますが、実際は隣の人の顔の認識が難しいほどの暗さ。
窓は一切なく、スタジオの中はモニターだけを通して見ることになります。
そして秒刻みのスケジュールで時間が流れていき、タイムキーパーの声が
時折、
「はい、30秒前、・・・、10秒前、9秒前、・・・」
といった声が部屋中に響きます。われわれにとっては非日常の光景ですが、
スタジオ内ではルーティンなのでしょう。なにごともなく、番組は放送されていくのでした。
 
09
 
モリデジです。

木曜日は、毎年恒例の企業見学会。
メディア学科1年生向けの行事で、今年は5か所ほどに分かれて行われました。

私の引率担当は、地元の某テレビ・ラジオ局でした。

20171209

3班に分かれて、ラジオの生放送中のスタジオ、テレビの生放送中のスタジオと
副調整室の3か所を30分ずつ見学。
生放送中のスタジオの片隅で、いろいろ説明を聞きました。
短い時間でしたが、モチベーションは上がったのではないでしょうか?
やはり現場の緊張感は格別ですよね。
放送局の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday