森とデジタルな仲間たち

 
27
 
モリデジです。

クーはコロのくつろいでいる場所を常に
奪いたい衝動にかられるようです。

だいたいクーはキャットタワーのハンモックでくつろいで、
コロがソファーというのが定番なんですが、ブランケットが
加わると事情は違ってくるようです。

20171027

まず、コロにくっついていって、顔や体をぺろぺろとなめます。
そうしておいて、ガブリ!
するとコロも応戦します。

でもじきにコロはあきらめてその場をクーにあけ渡します。
するとクーは気が済んだようで、キャットタワーに帰っていきます。
ただ、今日は2匹がくっついて寝てました。そんな日もあります。
本当に不思議な2匹です。
 
26
 
モリデジです。

台風が去り、ぐっと寒くなってきました。
いよいよ冬がきます。

20171026

家に帰ると、コロがブランケットに上手にくるまっていました。
もう冬支度。
なんか、コロもJIJI(じーじ)になっちゃたみたいです。
 
20
 
モリデジです。

人間の朝は忙しいですが、猫たちの朝はまったりとしているみたいです。

20171020

コロはふだん娘や家人のベッドで寝ていて、リビングには降りてこないのですが、
たまに降りてくると、食卓の椅子に座って物思いにふけっています。

不機嫌な雰囲気をただよわせ、ボーっとしてます。

あー、君は暇でいいねぇ、いったい何を考えているのかな?
時にはネコになりたいなぁと思っていると、娘が
「コロはいいなぁ、暇で・・・。猫になりたいなぁ・・・」なんて言っているのを
聞いて、ドキっとする私でした。
 
16
 
モリデジです。

写真展は昨日無事に終了しました。

20171016

多くのかたに見ていただけたようで嬉しかったです。

20171016b

出展する写真を決めてから、今回は迷いました。特に一番右の永観堂の写真は
直前に変更するかどうか大変悩みました。結局、面倒くさくなってあきらめましたが・・・。

この写真展は3年に1度なんですが、昨日の打ち上げの席で、毎年やってくれとか、
せめて2年おきにという意見がでていました。
もしかすると2年おきになるかもしれません。
幹事の方の大変さが伝わってきただけに、難しい問題だと思います。
どうなるのかな?まぁ、コンスタントに写真撮っていけばいいんだけどね。
 
13
 
モリデジです。

今週の火曜からあさっての日曜まで、3年ぶりの写真展に出展しました。

20171013

大学時代のOB30人で3年に1度の写真展です。

今日、夕方会場をのぞいたら、F氏の持っている360度写せるカメラで記念写真を
撮ってくれました。いやぁ、便利なカメラです。
 
11
 
モリデジです。

昨日、今日とけっこう暑い日が続いています。
ただ、今週末から雨が続き、気温が急に下がるという予報がでているので
油断大敵です。

20171011

私の研究室があるフロス館1F食堂横のテラスはこの時間だと西日が強烈に
差し込みさすがにだれもいませんね。
秋の西日は本当に強烈ですから、目を傷めないようにしないといけません。
目の調子が悪いのでつい紫外線に過剰な反応をしてしまいます。
 
10
 
モリデジです。

大学のWebサイトが6年間も更新されていないので
気にはなっていたのですが、それを指摘してくる学生さんも
いまして、ちょっとあせっていました。
本学の4年、谷聖也君が昨年からいろいろ考えてくれていたのですが、
彼もいよいよ卒業間近になってきまして、「どうしよう」と相談しましたら
シンプルできれいなページを作ってくれました。

20171010

まぁ、このブログへのリンクがはってあるだけなんですが、気分一新といったかんじです。



 
05
 
モリデジです。

あっという間に10月に突入。

今朝は起きた時の室内の温度が19℃。
寒いほどです。

日中は23℃ほどになってちょうどいい感じです。

大学のFLOS館をバックにコスモスを撮ってみました。
この花を見かけると秋がくるなぁと思い、
咲き乱れているところをみると、秋本番を思います。

20171005
 
26
 
モリデジです。

「袋のねずみ」という言葉がありますが、
「箱のネコ」もよくみかけますよね。

20170926

猫は段ボール箱が大好きなんです。
おまけにこの箱は、さきほど宅配便で運ばれてきたばかりの
キャットフードが入っていた箱。
先ほどからちっとも出てこないで、何やら物思いにふけっています。

落ち着くんでしょうね。
人間でいえば、喫茶店のお気に入りの場所と同じかな?
段ボールの箱は「つめとぎ」にも使えるので、本当に
くつろげるんでしょうね。
 
24
 
モリデジです。

あっというまに秋ですね。

朝夕はめっきり涼しくて、布団から乗り出していたりすると
あっというまに風邪ですね。

20170924

コロは、この気持ち良い涼しさに食欲と、睡眠欲満開といった感じです。
ネコの健康をみていれば、人間の健康もチェックできます。
そういう意味でも、ネコにはいろいろ教えられますね。
 
23
 
モリデジです。

コロはごはんをおねだりするときは、食器の前にきちんと正座?して
しずかに待ってます。

20170923

こちらが気づかないふりをして無視していると、
ちょっとだけ遠慮して「にゃー」と鳴きます。
そういうところはクーにはなくて、おくゆかしさみたいなのがかわいいですね。
 
16
 
モリデジです。

数日前から朝夕、ぐっと冷えてきました。

また、台風18号が接近していて、被害が心配されています。
ここのところ本当に災害が多いです。

20170916

さて、毎年涼しくなるとネコたちが、気持ちよさそうに、眠り呆けます。
コロも爆睡していたのですが、寝顔がどうも老け込んできました。
8才になるのですが、寝顔に老化がでてきました。
こちらもどんどん年をとるのだから飼い猫だってとりますよね。
猫のトシみてわがトシをつくづく実感する今日この頃です。
 
16
 
モリデジです。

今日は1年に1度の恒例、開田高原でトウモロコシを買う日です。

しかしあいにくの雨。朝は土砂降りでした。

20170816

自宅を朝6時半に出発しましたが、到着は11時。
雨の中をとれたてのトウモロコシを買う人の列ができていました。

まぁ、晴れていた方がいいにきまってますが、
それでもこのきれいでのどかな空間にいるだけで
体とこころの疲れがゆるりとほぐれていくようです。

買ってきたトウモロコシをすぐにゆでていただきましたが、
本当に甘くてフレッシュ。苦労して買いに行っただけのことはあります。
 
14
 
モリデジです。

先週の金曜日から夏休みになりました。

墓参りや、お見舞いやらと、なにかと忙しいのですが、
コロやクーたちにとっては何もかわりません。

20170814

ただ、今年の夏は早くから猛暑だったので、いつもの年より暑さにまいっている感じです。

明日とあさっては雨模様。
あさっては恒例の開田高原行きなので、ちょっと残念ですね。
 
03
 
モリデジです。

今年もコスモス見つけました。

20170806

毎年、8月に入ると偶然コスモスを見つけて、秋が近づいてきていることを感じます。

今年の夏は猛暑といわれていますが、今日なんかは比較的過ごしやすく、
コスモスとともにあっという間に秋に突入してしまうかもしれません。

ただ、今、迷走大型台風がきてまして、また被害が出そうです。
今の日本は災害列島と化してまして、油断も隙もありません。
 
23
 
モリデジです。

ここのところ日本中をゲリラ豪雨が襲っています。
本当に油断もすきもありません。

さて、とりあえず、今年も梅雨明けしました。

20170723

さて、連日33℃近くの気温で、直射日光の厳しさといったら、
目がくらむほどです。
なるべく日陰を選んで歩くのですが、熱中症にはマジで気を付けなければなりません。
 
07
 
モリデジです。

雨ってこわいですね。降り続くと津波のような被害をもたらします。
一日もはやい復旧をのぞみます。

さて、昨日は孫をあずかったようで、帰宅すると家がワンダーランドのように
なっていました。

そして、遊び疲れてソファーで眠ってしまい、息子とともに帰っていきました。

でも玄関には忘れ物が・・・

20170707

ねむっちゃうとよく靴を履き忘れてしまうようで・・・。

その小さな小さな靴が本当にかわいい。
忘れ物もいいものです。
 
28
 
モリデジです。

梅雨といっても、今年はあまり雨が降りませんね。

もちろん、雨が降らない方が、気分はいいのですが、あんまり
降らないと、このあと、水不足だったり、作物が育たなかったりと
困ることも多いんですよね。

20170628

今朝も雨だったのですが、あっというまに晴れてきちゃいました。
まぶしいです。
 
13
 
モリデジです。

今年も紫陽花の季節がやってきました。

20170613

例年にくらべ、咲いている花の数が少ないうえ、色もちょっとさえない感じでした。
しかし、この澄んだライトブルーの色を見ていると鬱陶しい梅雨の時期の清涼剤のようですね。
 
22
 
モリデジです。

暑いですねぇ。まだ5月だというのに、30℃超えですよ。

我家のネコも先週までとは違って暑さ対策が大変です。

20170522.jpg

とくに暑がりのクーは、定番のキャットタワーから降りて、
フローリングの一番快適な場所をさがして、ムートン状になります。
それにしても不機嫌だね。やはり本当は高いところが好きだものね。
暑い季節が終わるまで、不機嫌な季節が続きます。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday