森とデジタルな仲間たち

ちょっとクールで、ほんわりホットな、「デジタルコンテンツ」制作を目指すクリエーター集団。

 
16
 
モリデジです。

今日は1年に1度の恒例、開田高原でトウモロコシを買う日です。

しかしあいにくの雨。朝は土砂降りでした。

20170816

自宅を朝6時半に出発しましたが、到着は11時。
雨の中をとれたてのトウモロコシを買う人の列ができていました。

まぁ、晴れていた方がいいにきまってますが、
それでもこのきれいでのどかな空間にいるだけで
体とこころの疲れがゆるりとほぐれていくようです。

買ってきたトウモロコシをすぐにゆでていただきましたが、
本当に甘くてフレッシュ。苦労して買いに行っただけのことはあります。
 
14
 
モリデジです。

先週の金曜日から夏休みになりました。

墓参りや、お見舞いやらと、なにかと忙しいのですが、
コロやクーたちにとっては何もかわりません。

20170814

ただ、今年の夏は早くから猛暑だったので、いつもの年より暑さにまいっている感じです。

明日とあさっては雨模様。
あさっては恒例の開田高原行きなので、ちょっと残念ですね。
 
03
 
モリデジです。

今年もコスモス見つけました。

20170806

毎年、8月に入ると偶然コスモスを見つけて、秋が近づいてきていることを感じます。

今年の夏は猛暑といわれていますが、今日なんかは比較的過ごしやすく、
コスモスとともにあっという間に秋に突入してしまうかもしれません。

ただ、今、迷走大型台風がきてまして、また被害が出そうです。
今の日本は災害列島と化してまして、油断も隙もありません。
 
23
 
モリデジです。

ここのところ日本中をゲリラ豪雨が襲っています。
本当に油断もすきもありません。

さて、とりあえず、今年も梅雨明けしました。

20170723

さて、連日33℃近くの気温で、直射日光の厳しさといったら、
目がくらむほどです。
なるべく日陰を選んで歩くのですが、熱中症にはマジで気を付けなければなりません。
 
07
 
モリデジです。

雨ってこわいですね。降り続くと津波のような被害をもたらします。
一日もはやい復旧をのぞみます。

さて、昨日は孫をあずかったようで、帰宅すると家がワンダーランドのように
なっていました。

そして、遊び疲れてソファーで眠ってしまい、息子とともに帰っていきました。

でも玄関には忘れ物が・・・

20170707

ねむっちゃうとよく靴を履き忘れてしまうようで・・・。

その小さな小さな靴が本当にかわいい。
忘れ物もいいものです。
 
28
 
モリデジです。

梅雨といっても、今年はあまり雨が降りませんね。

もちろん、雨が降らない方が、気分はいいのですが、あんまり
降らないと、このあと、水不足だったり、作物が育たなかったりと
困ることも多いんですよね。

20170628

今朝も雨だったのですが、あっというまに晴れてきちゃいました。
まぶしいです。
 
13
 
モリデジです。

今年も紫陽花の季節がやってきました。

20170613

例年にくらべ、咲いている花の数が少ないうえ、色もちょっとさえない感じでした。
しかし、この澄んだライトブルーの色を見ていると鬱陶しい梅雨の時期の清涼剤のようですね。
 
22
 
モリデジです。

暑いですねぇ。まだ5月だというのに、30℃超えですよ。

我家のネコも先週までとは違って暑さ対策が大変です。

20170522.jpg

とくに暑がりのクーは、定番のキャットタワーから降りて、
フローリングの一番快適な場所をさがして、ムートン状になります。
それにしても不機嫌だね。やはり本当は高いところが好きだものね。
暑い季節が終わるまで、不機嫌な季節が続きます。
 
19
 
モリデジです。

高山の魅力は、古い街並みと新しいお店の共存だと思うんですね。

20170519

古いお店や伝統ある建物は残し、若い人が作ったお店も軒を並べるなど、
ちょっと雑然としているんですが、そこが楽しいですよね。

京都は、もう少し格式張っているというか、整然としているというか、
それはそれで気持ちいいのですが、混然一体とした、まるでおもちゃ箱を
ひっくり返したような高山は本当に楽しめます。
 
09
 
モリデジです。

映画「きみの名は」だけが原因ではないでしょうが、
高山が盛り上がっています。

20170509

名古屋から特急ひだに乗ると高山が終点ですが、
その次が飛騨古川。聖地とよばれているところですよね。

初めて高山まで特急ひだで来ましたが、気動車だったとは気が付きませんでした。
おまけに単線で3回すり替わりがあり、なんかのんびりしてしまいますね。
 
06
 
モリデジです。

大学の桜がやっと咲いてきました。

20170406

ただ、今日のお昼過ぎから雨が降ってきました。
どうやら来週の月曜まで雨が降ったり止んだりらしいです。
残念です。せっかく週末ゆっくり花見をしようと思ったのですが。
 
02
 
モリデジです。

今日は暖かいですね。さっそく、自宅近くの遊歩道に散歩して、
桜の咲き具合をチェックしに行きました。

20170402

うーん、まだつぼみが圧倒的に多いですね。
満開は今週なかばぐらいでしょうか?
今度の土日はもうかなり散ってるだろうなぁ。

もう少しだけ長く咲いていてほしいですね。
 
28
 
モリデジです。

午後の珈琲タイムはほっとしますね。

そして、コーヒーだけでなく、ちょっとしたお菓子があると
さらに嬉しくなりますね。

20170328

最近は喫茶店ではなく、カフェというお店が植えまして、
そういう、嬉しい時間に遭遇するチャンスが増えたと思います。
ただし、血糖値には注意ですね。やれやれ・・・。
 
17
 
モリデジです。

20170317

名古屋は道路が広いのが特徴ですが、ここ鶴舞(つるまい)の
交差点は名古屋市内で有数の複雑な交差点です。

写真手前の4車線が国道19号、画面右への道が国道41号。
国道41号の上は名古屋高速大高線。画面左にJR中央線、鶴舞駅。
鶴舞駅のさらに左奥には鶴舞公園があります。
ポケモンGoが流行った時には聖地とよばれていましたね。

この変則6叉路はベテランドライバーでもちょっと嫌な交差点ですね。
 
13
 
モリデジです。

いよいよ春が近くなってきました。
寒い日と暖かい日が交互にやってきますが、
日差しだけはどんどん春になっていきます。

20170313

あれほど、こたつが大好きだったコロ君も最近はこたつは暑すぎるようです。
のろのろとこたつからでてきては大あくび。
このすがたをみるといよいよ春だなと思うわけです。

コロもこの春で満8歳。
長生きしてほしいなぁ。
 
08
 
モリデジです。

息子夫婦が孫娘のためにひな人形をネットで買ったというので
見に行きました。

20170308

「久月」のおひなさまらしいのですが、とてもかわいいですね。
それに現代的で省スペース。
夜中には、この人形たちが大宴会で大騒ぎをしているようで、
想像するだけでとても楽しくなりました。
この人形でアニメーション作りたいですねぇ。大変だけど・・・。
 
04
 
モリデジです。

昨日は桃の節句。娘も26歳になると、おひなさまにも興味がないので、
1日だけ、お内裏様とおひな様を箱から出して、乾燥させてあげます。

20170304

人形だけ出すために扇もなくて、手が手持無沙汰ですね。

おひなさまは年をとらないからいつまでもきれいでやさしそう。
今朝見たらもう、しまわれていました。
ほんの数時間の再会だったなぁ。
 
12
 
モリデジです。

予想外の雪が降ったのですが、この地方は
あまり積もらなかったので困ることはありませんでした。
ただ、寒かったですね。

でも、雪が融けて日差しがでると本当に力強くて
春がどんどん近づいていることを実感します。

20170212

今日もコーヒーを飲みに行ってきましたが、「ラプソディ」も春の恵みを
いっぱいにあびて元気そう。
お店のママによるともうすぐ胡蝶らんも咲くみたいです。
とても楽しみです。

ただ、この席、本当に暖かすぎて座っていると
ぼーっとしてしまうので困りものです。
 
29
 
モリデジです。

家のすぐそばの鉄板焼き屋さんは、朝、モーニングサービスを
やってまして、休日はときどきお邪魔します。

20170129

ビルの1階のお店なんですが、南側が全面窓で、太陽が
照っていると、暑いほどの暖かさ。

そして、春らしい花を見ていると、「あれ、もう春?」
そんなわけはないのですが、つい、心がうきうきとしてきます。

きっとまだ寒波来るんだろうな・・・。
 
20
 
モリデジです。

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は本当に穏やかな日が続いたのですが、
センター入試の日は久々の大雪で、監督業務も
本当に大変でした。

20170120

昨日は、研究室横のメディアラボ入り口前でペッパー君が超悲しそうな姿で
佇んでいました。
どうやら、メディアラボの入り口が施錠されていて、入れないようです。
メディアラボはペッパー君のホームポジションなのです。
きっと、何かの仕事に連れ出されて帰ってきたら締め出されていたという感じ。
ロボットだから廊下の寒さは問題ないでしょうが、なにやら哀愁がただよううしろ姿が
印象的でした。

プロフィール

森の仲間たち

Author:森の仲間たち
デジタルコンテンツ制作集団。

デジタルな仲間の人数

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

Copyright © 森の仲間たち / Designed by Paroday